プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の両親が今年の11月で結婚50年です。
あまり子どもからプレゼントを喜ばない(照れくさいのと、私があまり気のきいた
プレゼントをしないのが原因かな?)のですが、この度は何か気の効いたものをあげたくてご相談です。
旅行とか思ったのですが、祖母の介護がありますので家を空けることが出来ません。
アイデアを下さい。

A 回答 (6件)

まずは、ご両親の金婚式、おめでとうございます。

私がここに書きこむ内容は、私の母方の祖父母の金婚式の時に仕組んだドッキリプレゼントです。
まず、母の兄弟全員に集合を呼びかけます(勿論ナイショにして)。そして、事前にプレゼントの費用を集めておき、やはりバレないように買っておきます。(因みに私の時は旅行だったんですが…)

集合当日、自分だけが遊びに来たと思わせといて、全員が集合するまで日常を装います。
そして、全員集合したところで「車に忘れ物した」とかいいつつ一旦外に出て皆と一緒に戻って行きます。
私の時には予め作っておいたオードブルとお寿司もその時に持ちこんで、そこでパーティーを始めてしまう、というものです。

これには祖父母も驚いていましたが、普段は笑顔で泣いた所を見たことのない祖母が私達の帰り際に泣くのを必死にこらえていました。
贈られた側だけでなく、贈った側にとっても忘れられないいい想い出でした。

その2年後に祖父は他界したのですが、「あの時にお祝いしてあげられてよかった」と思い出します。

よかったら参考にしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

素敵な計画ですね。
実家の母からも、知り合いの方がそのようなお祝いをしてもらったという
話は聞きますが、さて、もし自分がしてもらうとなると、どうでしょうか。
素直に喜んでくれる人ではないので・・・・
本当にありがとうございました。
せっかくアイデアを頂いたのに、申し訳ありません。
このようにいろいろアイデアを頂き、私もお祝いする気持ちがあることは
伝えたいと思います。

ご両親にとって、今一番手に入れたいのは、ゆっくりくつろげる自由な時間じゃないかと思います。

もうこれは、どう考えても介護をあなたが引き受けて、ご両親でゆっくり温泉旅行にでも行っていただくことではないでしょうか。
私がsagisiさんの立場なら、いろいろ段取りが困難であろうとそうします。

sagisiさんにとっても、家庭や仕事もあって介護を引き受けるのは並大抵ではないことは、ご両親もわかっていると思いますから、その言葉だけでも最高のプレゼントになるはずです。
おそらく、ご両親が断ってくるかもしれませんね。
けど、物よりその気持ちが大切だと思うんです。

※「ありがと~、それじゃ頼んどくわ」って言われても、任務は全うしてください(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、特に母にとっては今ゆっくりとした自由な時間が欲しいと思います。
でも私がいくらお膳立てしても、心置きなく好きなことができない性分なのです。
emichinさんのおっしゃるように言葉だけでも伝わるといいですね。
みなさんにたくさんアイデアを頂き私もいろいろ考えて気持ちだけはあることを
伝えます。本当にありがとうございました。

こんばんわ。

私なら、ご両親をくつろがせてあげたいです。
お祖母さまの介護をされているということですので、介護を交代してはいかがでしょうか?介護はストレスのたまる仕事です。プロだってストレスフルになるほどなのです。ですから、介護を交代してご両親にくつろぐ時間を与えてあげるのがベストだと私は思います。

ご両親が居ない間の介護としては、お祖母さまの状態によって対応が異なると思います。自治体に相談してデイケアとかしてくれるサービスを紹介してもらうとか、タウンページで家政婦さんを調べ、ご両親が居ない間の対応をしてもらう等があるかと思います。もちろん負担はお子さんもちで。

そうすれば、ご両親も喜んでくれるのではないでしょうか?モノよりも心遣いの法が嬉しいと思います。では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
祖母は母の実母なのです。私の大好きなおばあちゃまですので、介護は全然
気にならないと思いますが、祖母が母の世話にしかならないのです。
まして、誰もデイケアとか人の手を借りることを考えていません。
私が母の話相手になってストレスを軽くしてあげることくらいです。
それはいつも考えていますが、50周年なのでもっと違った形で・・・・と
思ったのですが、いつもどおりにすればいいのですね。
本当にありがとうございました。

記念撮影はいかがでしょうか ご夫婦2人でとみんなで一緒に。

なかなか 写真ってきちんと撮りに行かないけどそのときの想い出は残ります。特に親の年代って2人の写真がなかったりします。それに もう高齢なので・・・。
変な意味ではありませんが 写真って大切ですよ。
いい写真を残してあげたら?私の両親には孫の入学の記念写真を撮りに行ったときに孫と一緒にとりましたが とっても喜んでくれました。お部屋にも飾って。もう他界したのですがそのときもその写真から作り みなさんがいい表情の写真だねと言ってくれました。自分たちだけでは照れて写真館でとったりしないけど プレゼントだったらで写すでしょ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうどざいます。
記念写真ってなかなか撮らないですね。私たち夫婦もお宮参り以来撮っていません。記念写真なんて、首に縄をつけてもいかない人たちです。みんなで実家に帰ればスナップでも写せるんですが、うちの家族がもうそれぞれ
自分の時間があって一緒に実家に集まる機会がありません。
お正月にも帰れないくらいですから。
孫の写真は送ると喜んでくれるのですけど。今回は両親の写真でないと意味ないですよね。むずかしいかもしれません。
いろいろ考えてくださってありがとうございました。

外出が無理なら家でできることを考えるべきですね。

平凡ですがやはり子供や孫が揃ってお祝いの食事がいいと思います。
準備は一切内緒にすること、子供は照れくさいでしょうから孫にお祝いの言葉を述べさせる(読み上げてさせる)のはどうでしょうか。記念品(プレゼント)はこの日を記念し、友人知人に見せられるようなもの(パーティーの写真集に孫の寄せ書きなどを添えて)でよいと思います。子供たちが祖母の介護を代わり日帰りで近くの温泉につれて行く手もあります。

びっくりさせ喜ばせる企画の一案として、普段から両親が会いたいといいながら会えない昔の友人知人を探し出してその席に招待する(宴席の後半に登場)のは如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子どもはまだ独身の弟のみ、私は離れてくらしていますし、孫たちはちょうど
高校生でクラブなどで予定があって一同が集まる機会はなかなかありません。
うちの家族が総出で帰郷すればどの分仕事が増えて大変かもしれません。
孫が使えるのは小学生までかなと思います。
本当にありがとうございました。たくさんのアイデアを頂いたのに、実行できそうにありません。
「気持ち」だけは伝えようと思います。

旅行が無理でしたら、豪華な食事はいかがですか。

やはのお年でしょうから懐石料理の席を予約して、招待したらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかくのアイデアですが、好き嫌いが多くてしかも貧乏性なので
怒られると思います。
いろいろな方にアイデアを頂きましたが、やはりうちの親にはどれも
ダメのようです。本当にありがとうございました。
電話で皆さんのアイデアを話して「気持ちだけはあるよ」と伝えます。