アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

濁点つきの

という文字が存在することがご存知の方に
お伺いします。

Windows標準に入っている文字一覧に存在しないのです。

追加したいのですが、
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

Windowsのバージョンによって使用できない「日本語の文字」は、残念なことですが、たくさんあります。

非常に多数ある漢字のほか、ご質問の濁点付きワ行カタカナ(Windows 95/98/98SE/Meでは使用できない)や濁点付きワ行ひらがな(現行のWindowsすべてで使用できない)、ハ行以外の半濁点付きのカタカナ・ひらがな(現行のWindowsすべてで使用できない)などがあります。

Windows 95/98/98SE/Meをお使いの場合、残念ながらこれらの文字が使用できるようになることは望み薄です。これらのWindowsは、そもそもこういった文字のコードに対応していないからです。

Windows 2000/XPをお使いであれば、濁点付きワ行カタカナはWindows標準に入っている「文字コード表」アプリケーションや日本語入力メソッドエディタで表示することができ、そこから選択入力することができます。しかしその場合でも、アプリケーション側がユニコードに対応していなければ使用できません。

濁点付きワ行ひらがなやハ行以外の半濁点付きのカタカナ・ひらがなは、現在のところ標準的な選択・入力・使用方法がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ためしに↓打ち込んでみました。
ヷヸヹヺ

スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→文字コード表
ですね。

あと、もうひとつ発見したのですが、
あ般って書いてあるツールありますよね?
般のすぐ右にある記号をクリックすると、文字一覧というのがあります。
それをクリックすると、
IMEパッド-文字一覧というのが立ち上がります。
シフトJISとUnicodeの選択ができるので、Unicodeを選択するすると、
該当の文字が発見できました。
ヷヸヹヺ
↑ためしに文字一覧から選んで入力。

※次へボタンを押したら、文字コードになってしまいました。。。

「標準」では難しいとは既に回答が出ていますが、「見たところそれらしく」で良ければ

ワ゛ヰ゛ヱ゛ヲ゛

と、半角濁点と組み合わせてやればそれらしく見えます。あとは辞書登録しておけば。
    • 0

Unicode になら存在します(各々コード 30F7/30F8/30F9/30FA)ので、Unicode対応アプリケーションなら使えます。

何のソフトウェアで使いたいのかを教えていただかないと、具体的なアドバイスはできないと思います。
    • 0