プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤ交換を考えています。
お店でニットータイヤと言うのを勧められました。
値段が安いのは嬉しいですが、あまり聞いた事の無いメーカーなので躊躇しています。
性能に問題ないタイヤでしょうか?
当方ミニバンに乗っており、走行距離は年5000キロほど。年数回しか高速に乗りません。
ほとんど買い物車です。

A 回答 (8件)

NITTO TIREは東洋ゴムのアメリカ向けブランドです。

性能的には特に問題ないでしょう。

ただ、タイヤは意外と、普段の走行に影響します。
考えてみてください。自動車にはいろいろな機能がありますが、地面と接しているのはタイヤだけです。
前へ進むのも、後ろへ下がるのもカーブを曲がるのも、止まるのも、すべてタイヤを経由して行います。

ので、私は多少高くても、性能の高いものを買います。
ま、私がブリヂストン系の人間なので、割引で買うんですが(笑

しかしながら、BS、MC、YTをお勧めします。
この3社は世界で性能のしのぎを削ってますので、品質・性能は非常に高いです。
BS=ブリヂストン
YT=YOKOHAMAタイヤ
MC=ミシュラン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★地面と接しているのはタイヤだけ★
とっても説得力があります。
お店でこれを言われたなら、素人の私はイチコロでしょう。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 19:34

 ニットータイヤって結構むかしから名の通ったタイヤメーカーですよ。

たしかに今ではややマイナーかもしれませんが、タイヤなんて仮にショートライフの粗悪品を作ってもコストはあまり変わらない工業製品、ましてこうしたマイナーな会社となると、社内管理費が下がることからコストが安くなり、結果、価格がお徳用になる......といったこともよくあることです。
 といったわけで、とりたてて心配はありませんが、たしかに高いタイヤというものは乗っていて嬉しくなるなど、さすがにいいものですから、本当は出来るだけ高くていいものを履いて欲しいところです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんの回答が要約されてたような内容でとても良くわかりました。
ニットータイヤは特に問題ないけれど、品質はプライスと比例するから、「予算内で出来るだけ良いものを買いなさい」ってことですね。
納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 19:50

ほとんど買い物ならサイズが合っていればどんなタイヤでも問題ないと思います。

しかし値段が高いタイヤにはそれだけいい性能があります。止まる・曲がる・加速などの面で優れているといえますしそれだけ安全ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安全を買うって言われると、財布の紐が緩みます・・(^_^;)
が、良いタイヤを買うと、タイヤ性能を過信して、とばしそうで怖い?って気もします。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 19:45

こんにちは。



NITTO 555Rとかは、ゼロヨンの世界では超有名タイヤですけどね。


街乗り用タイヤも大丈夫だと思いますけど。普通に走る分には。
参考にならなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼロヨンってカーレースの事ですよね?
だったら、技術的には問題なしってことでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 19:40

単純に安い、というのでしたら、アジア系のタイヤメーカーも選択肢に入れられますよ。



韓国の「ハンコック」というメーカーは、日本はともかく世界的にはけっこう普及していますね。
他にも台湾だか韓国だか忘れましたが「クムホ」なんてのもあります。
名前を出せばカー用品店でも在庫があるはずです。

ただ、他の方の回答にもあるように、やはり乗り心地や安定性に関しては、
ブリヂストン等有名ブランドと同等のものは望めないと思います。
ただあなたのクルマの利用状況でしたら、よほどの悪天候や激しい運転をしない限り、
値段が安いものでも特に問題はないとは思います。

ミニバンということですから、国産ベーシックタイヤなら、
「ブリヂストン・B-style RV」ですとか「トーヨータイヤ・トランパス」あたりなら、
値段と性能ともに十分満足できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んなメーカーがあるのですね~。
そして安全運転を心がける事は、愛車維持のコストダウンにも繋がる?!のですね。
ミニバンタイヤちょっと高めなので、悩みます・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 19:38

タイヤは値段相応だと思ってください。



割り切って買われるのでしたら良いですけれど、性能は期待できません。

ブリジストンのドーナッツタイヤでしたら、雨降りにも強いタイヤです。

1番怖いのは、雨降り時のタイヤ・スリップです。

安全運転でしたら、問題無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的には安全運転なので、問題無いと思いますが、
アクシデントはいつあるか解からないのでちょっと心配かも・・です。
ありごとうございました。

お礼日時:2005/09/07 19:31

日東タイヤは伝統あります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
私が知らないだけったたのですね・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 19:26

大丈夫みたいですよ。



下記のURLを参照してみてください。

参考URL:http://response.jp/issue/2005/0627/article71988_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~~。心配無いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!