アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

パソコンを購入するのあたって、ネットで購入するか
お店で購入するかという選択肢があると思うのですが、
あれは、実際どちらのほうがお得なのでしょうか?

ネットで売られているほうが安いことは分かったのですが、
保証やサービスの面が削られているような気がしてなりません。

ネットで買う場合、サービス保証等はどうなっているのでしょうか?
また、激安パソコンというのは信頼できるのでしょうか?

よろしくお願いします┏oペコッ

A 回答 (8件)

中古なら店頭で、新品ならネットで買います。

新品っていっても、店頭で普通に売ってるパソコンじゃなくて、いわゆるショップブランドです。BTO・・・つまりカスタマイズしたいのと、一流メーカー品は余計なソフトが入っててジャマなだけですので。
店頭においてる一流メーカー製新品パソコンって、高いだけで構成部品がたいしたことないし、ほとんどがインテル製CPUでうるさそうですし、ビデオはオンボードですし、メモリーは少ないし。壊れてもろくなサポートは期待できませんので、すごく浪費した気になります。
今も1台だけ、6年前のNECのVALUESTARも持っています。大晦日の日に自作PCが壊れて急遽買い求めたものですが、CPUがAthlonXPだったのと、余計なソフトがほとんどついてなかったのと、当時ほとんど姿を消してたWindows98SEだったのが気に入って、購入しました。相当いじり倒してて、ケースと電源とマザーボードとCPU以外は、ほとんど交換してしまいしたけど。

いわゆる激安パソコンっていっても、信頼性が低いのではなくて、安い部品=規格の古い=性能が低い部品を使ってるだけですので、安いから壊れやすいとか考えないほうがいいですよ。
また、激安パソコンでもインテルのCPU(Cerelon Dとか)を使ってるくらいなら、AMDのCPU(SemplonとかAthlon64)を使ってるほうが安いし安定してると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実例まで出していただいて、ありがとうございました!

参考にさせていただきます!

それは あなたの技量によります

私は現在 自作パソコンしかありませんが
初めて買ったのは メ-カ-パソコンです

自動車と同じように考えては どうでしょうか
軽自動車もロ-イスロイスも ハンドルが1つ タイヤが4つです
使い方もほぼ同等です 中古車もあります

さて どれを選択しますか?
軽自動車の中古で十分 車など下駄と同じ
いや 馬力があって 車はステ-タスシンボルだ
最低でもクラウンだ と言う方もいます

さて あなたの技量と相談すれば どうでしょうか
また あなたの周りの環境と 相談すればどうでしょうか
困ったときに あなたを助け 非常に詳しい友人が多いとか.....

サービス保証とは 初期状態に戻すことが基本ですので
それ以上のことは望まない方がよいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!

御礼のほう遅くなって申し訳ありませんでした┏oペコッ

売る側の経費を考えれば、通信販売の方が「お得」でないとおかしいです。

でも、状況はいろいろですから、いちがいにはいえないでしょうけど。

わたしは損を承知で、基本的にすべてお店で購入します。
(お店がネット販売してる場合を含む)

有名どころのメーカー製PCで新品(メーカー保証がある)の場合に限って
特別安ければネットで購入するかもしれません。

理由は、無用のトラブルを避けるためと、どうしてもネット販売ではトラブル時のレスポンスが劣るからです。

>激安パソコンというのは信頼できるか

商売で売ってる以上、対価以上のものを期待できないでしょうね。
対価分は信頼できるでしょうけど。
ハード面(部品をケチってるか売れ残り)かソフト面(保証やサービスなど)のどちらかに
--あるいは両方--手を抜いてる可能性が大きいと思いますよ。

すべてそうだというわけじゃないから運良く当たりを引けば、おいしいし、考え方によっては、
39,800円のPCは39,800円の価値しかないと思えば、トラブっても腹立たないし。

よし、いっちょ勝負するか!

って、なんかパチンコみたい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

私ならアフターサービスがしっかりしている店か業者から購入します。

故障時や機能アップする場合、適切なアドバイスや情報をくれます。例えば、ここのメーカーのこの機種は安いけど何処何処がよく故障しやすいとか、このメーカーは直ぐ修理をしてくれるとか、この機種にメモリーを増設するには純正より経済的なセカンドメーカーの製品で十分ですといってくれます。プリンターのトナーが無くなっても在庫がなくなれば、直ぐ取り寄せてくれたりします。ひいきしている業者の場合は、故障した場合直ぐ取りに来てくれます。梱包などしなくても持ち帰って修理センターに持ち込んでくれます。

ネットの無効では、安い高いの論理だけで取引しますので、その場限りの取引で、故障や悪い部分があっても購入してから分かるといった危険性が絶えずあります。
 多少書けでも一円でも安いものを優先するのか、先々安心して長く使えるものを優先するのか、どちらを選ぶかですね。
    • 0
この回答へのお礼

難しい選択ですね(A;´・ω・)

新品のメーカー機を購入するなら、店頭でも通販でも保証はそんなに変わりません。

メーカー保証は通常1年でついますし、各販売店独自の延長保証も同じ店なら店頭販売、通販で違いはないですから。
ただし、通販の場合は納期に注意して下さい。
在庫があって、直ぐに発送出来る状態なら問題ないですが、在庫切れの場合、数週間かかる場合もあります。
そーなると、次の新型が出たり、値段が下がっていたりする場合も在りますので。

あと、修理時に販売店の保証を使う場合には、その購入店に持ち込まないといけないので、近所に店がないと送料を負担する必要が出てくる場合があります。

>激安パソコンというのは信頼できるのでしょうか?
メーカー機の型落ち品なら、特に問題は無いでしょう。
まぁ、展示機の場合なら、出来れば店頭で程度を確認した方がいいかもしれませんが、PCの販売サイクルは数ヶ月ですので、LCDやバッテリー等の寿命は余り気にしなくてもいいかもしれません。

BTO等のショップ機の場合は、使用される各パーツに依ります。
    • 0
この回答へのお礼

BTOって難しそうですね・・・

どちらで購入するにしてもサポートがしっかりしているとこはしてるし、してないとこはしてないです。

なので、サポートはメーカーによります。
僕は通販で買ったほうがお得と思います。
同スペックを買うとしても数万円?の差は出てくると思います。
店で買うときと、通販で買うときでは、中に入る業者の数が違うからです。
    • 0
この回答へのお礼

サポートがしっかりしているかは、どこを見ればいいのでしょうか?

スペックといっしょに書いてあるものあれば、そうでないものもあるもので・・・。。

こんにちは。

通販でも店舗でも(同じパソコンなら)保障内容はそんなに変わらないような気がします。

ですが、保障内のサービスを受けるときに近くの店舗で買った場合はそこに持ち込めますが、通販だとサービス会社まで送らなきゃならないですよね。今は自宅まで来てくれるサービスもあるかと思いますが、全てではなかったはず。送るとなると梱包したりと手間がかかるような気がしています。
    • 0
この回答へのお礼

保障は、普通はユーザー登録して1年です。

最近は、3年保障、5年保障が有ります。
5年保障が付けられれば、どちらでも良いと思います。

激安パソコンは、OSのみです。
付属品によって、値段が変わってきます。
付属ソフトは、有りません。
    • 0
この回答へのお礼

値段も安ければその分だけ・・・って事ですよね。。。