アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去問を検索したところ、照会の対象会社が、帝国データバンクに提供した自身の情報を、データバンクから、照会先に提供しているにすぎないようですが、たとえば、都道府県から、取締法規違反で、注意勧告を受けているというような情報は、帝国データバンクからは、得られるものではないのでしょうか?

A 回答 (1件)

帝国データバンク(の調査員)がその内容を知り得なければ、当然のことながら、報告書に記載されることはないでしょう。

帝国データバンクは「対象企業に直接取材」「取引金融機関または取引先への側面取材」を行います。対象企業が自らのマイナス要因を明かすとは考えにくいですので、取引先などが話すかどうか・・・ですよね。

もし、対象企業にその疑いがあるのならば、調査依頼時に「何らかの法規違反により、○○から勧告を受けていないか、についても調べて欲しい」と付け加えて依頼すれば、その点について調べてくれます。但し、
重点的にその件を調べてもらっても「その件については判明しませんでした」という報告になる可能性は十分にありえます。彼らは探偵ではありませんので、裏付けを取る方法にも限度があるでしょう。

長々と失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。