アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いから、「韓国の新聞で、発行年が4287年と書いてある新聞が手元にあるのだが、これが西暦で何年になるのか?」と聞かれたのですが、私もこんなのは聞いた事が無く、何の事だか分かりません。日本でいう皇紀年みたいなものか?とは思うのですが、韓国のこれは何のことやらサッパリ。
どなたか分かる方いらっしゃいましたら、その暦の解説を含めて教えてください。

A 回答 (2件)

檀君朝鮮というのが紀元前2333年に壇君が開いたとされます。


その年が基準となった暦ですね。
ただ、檀君朝鮮は韓国、北朝鮮を除く殆どの国では無視されています。
紀元前2333年なら中国でも、まだ国家の成立はされていないしてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 01:55

西暦2001年1月1日が 、韓国暦4334年1月1日だそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!