アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーのデジタルビデオカメラ(DCR-TRV310K)で撮った動画をパソコンに取り込み、編集した後に再びデジタルビデオカメラに録画してると、よく動画が2,3秒ほど途切れたり、画面に大きな灰色っぽいのがモザイクみたいに入ったりして困ってます。運がいいときはほとんどこういう現象はありません。パソコンとビデオカメラはIEEE1394ケーブルでつないでます。編集ソフトはTideoDVです。どなたかわかる方は解決策を教えてください!

A 回答 (7件)

ハードディスクがDMA転送になっているかどうかの確認方法ですが、私が文章で説明するよりも下記のページをご覧ください。

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/013win98dma …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/013win98dma …
    • 0
この回答へのお礼

早速確認してみましたが、残念ながらDMA転送になってました。

他の可能性としては、ハードディスクがDMA転送になってないとかですかねぇ。

この回答への補足

すみません、僕はパソコンに詳しくないので、DMA転送の意味が分からないのですが・・・。

• 0

急いで書いたら、ちょっと回答がピント外れですね(汗)

動画が途切れるとき、
1、画と音が同時にやられる
2、画だけやられて音は平気

1は恐らくケーブル系のNGでしょう。
ケーブル自体がNGか、カメラまたはパソコンのIEEE端子の接触不良かです。
以外に多いんですよ、コレ。

2は、恐らくキャプチャーボード系のNGです。修理に出しましょう。

さらにモザイクですが、テープ傷では?
LPモードで録再してませんか?
もしそうならSPモードにしてください。
あと、テープの繰り返し使用はできるだけ避けてください。
一応、300回以上の繰り返し使用が可能なだけのスペックをDVテープは持ってますが、
それは理想論です(笑)
繰り返し使用すると、確実に読み取り不能な部位が増えます。
まぁ、今の技術じゃ、まったく傷のないテープは製造不能なので、
新品でも傷があったりします。
致し方ないところなのでしょうが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

返答していただきありがとうございます。動画は画と音が同時にやられます。ケーブルのNGや接触不良ではないようです。

ちょっと時間ないので、要点だけで・・・。

まず、ハードディスクを疑ってみてください。
IDEのハードディスクなら、ATA100クラスが良いでしょう。
昔のATA33クラスや、ちょっと前のATA66でもコマ落ちが出る可能性があります。
(ATA100、7200回転のHDなら、コマ落ちの原因にはならないでしょう)

次にキャプチャーソフト&キャプチャーボード。
IEEE接続と言うことですが、キャプチャーボードを介してパソコンに取りこんでる場合、安いキャプチャーボードだとコマ落ちが発生する可能性があります。

さらに独断と偏見ですが、メモリは256位は欲しいですね。
    • 0

これはおそらくUSB機器が原因です。

私もこの現象に散々悩みましたが、USB機器を全部外してビデオカメラに録画すると大丈夫でした。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。残念ながら、僕はUSB機器はつないでません。モニターとスピーカー、キーボードのみです。

追伸

取り込み又は編集の際に画質を落とすというのもアリかな。抵抗あるけど。
    • 0

パソコン内部処理が追いついておらず動画のコマが落ちたり処理しきれなかった部分がブロックノイズとして残っているものと思われます。

解決策として
現状のシステムのままなら
・常駐ソフトを全て終了させる
・動画の処理をする前に再起動してきれいな状態にする
等が考えられます。
それでも直らなければパソコンのスペック自体が動画処理に追いつけないとものと思いますので
・メモリの増設
・CPUの交換 等...
ハードの強化が必要になります。
動画処理はとにかくPCのパワーが命です。

この回答への補足

僕はパソコンについては詳しくないのでできればもう少しわかりやすく書いてください。すみません、勝手なお願いで。僕はビデオカメラに録画するときはTideoDV以外は何も使ってません(多分)。パソコンのメモリは128MB、CPUはPentium(3)800MHzです。

• 0