プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の愛犬は、キャバリア(5歳)なんですが、とにかく毛が抜けます、凄い抜けます。キャバは、毛が抜けやすいと、よく聞きますが、キャバ飼ってる方、やっぱり凄いですか?ブラッシングしてもきりが無くいつまでも抜けます。だくと毛だらけです。短く毛を刈ったらどうでしょう?やはりおなじでしょうか?何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

うちのキャバ(3歳)もめちゃくちゃ抜け毛がひどいです。


ブラッシングしたら、フエルトが作れる位にとれるし。ちょっと掃除を怠けた部屋には寝転がれなかったり、お出かけ前には触られたくなかったり(笑)
一番困るのは、私の目に入っててコンタクトを入れるときにめちゃくちゃ痛かったりすることですかね!
わんこの目に入ってることも多々ありますし…。

とにかく、ブラッシングしてもきりなく抜けます…。
シャンプーをした次の日がめっちゃ抜けるんがうちはなんとも悔しいんですが…(笑)
車に乗せるときなどに洋服を着せる事もありますが…劇的な効果はないですよね…。
夏にサマーカットにする人も居るそうなので、そういう人たちの体験談を聞いてみたいですね。多少は違うのかどうか。

掃除をマメにする(朝:掃除機 夕方:クイックルとか)
抱いた後自分の洋服にコロコロをかける
とかして耐えてます(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、皆さん、そうなんですね。うちだけじゃないって事で・・かわいいし、いい子なので、それだけがなやみです。

お礼日時:2005/09/09 00:50

キャバリアがいます。



まだ7ヶ月ですが、かなり毛は抜けます。
やはりオトナに近づいてきてから抜け毛が増えました。
抜け毛は仕方ないですよ。
全身にアレだけの大量の毛が、しかもダブルコートですよ。

なにか病気の治療目的ならともかく、あの長くて優雅な毛がキャバリアの魅力ですから、短く刈るのは可哀想だと思います。

うちでは、抜け毛防止のため洋服を着せています。
気休め程度ですけれど。
洋服を着せることでストレスにはなっていないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり仕方ないんですか、本気で刈ろうとは、思っていません安心して下さい、そうゆう方がいたら、どうなのかなーと思っていたんです。服をきせると脱いだときすごいですよね。

お礼日時:2005/09/06 19:14

うちにももうすぐ4ヶ月になるキャバリア♀がいます。


うちの子は子犬だからかあまり毛が抜けないです。
ブリーダーさん宅でもそんなに毛が散乱していなかったので、意外と抜けないものなのかと思っていました。

毎日、特に毛の生え変わる時期はしっかりブラッシングしてやるといいみたいです。スリッカーブラシはお持ちですか?コームやブラシの種類は用途によって使い分け、適したものを使えば少しは改善されるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。4ヶ月ですか、毛が抜けるのは、これからです、1歳過ぎたあたりから驚くほど抜けますよ。毎日のブラッシングは、ラバータイプのほうが、いいです、たくさん取れます。スリッカーは、皮膚にキズがつきやすいので、シャンプー後乾かすのに使うといいですよ、こちらが、質問したのに何か逆になってしまいました。

お礼日時:2005/09/06 18:43

こんにちは。

キャバリアをうちでも飼っています。
私の家では必ず毎日念入りな掃除機を使った掃除をします。そうしないと、日の光があたると人が歩くだけで舞う毛がはっきり見えて大変です。頭(目のすぐ上あたり)の白く短い毛は底なしに抜けます。抜けた毛が、大きな眼に入っていることはしょっちゅうです。抱いたら本の一瞬でも服にたくさんつきます。ほんとに大変です。私たちがストレスを感じることもしばしばです。シャンプーをした後は、とてつもない塊が出来上がります。
毛を刈るのは、意味が無いのではないでしょうか?それよりもせっかくのかわいい自然の毛並みを損なうのはもったいないです。
いい方法は、生え変わりなどの一定のよく抜ける時期を我慢するしかないのではないでしょうか?シャンプーをして抜ける毛をたくさん取ってしまうのもいいかもしれません。しかし、やはり底なしに抜けるものは仕方ないのが本音です。
あとは、念入りに部屋の掃除をしていくのが一番いいと私は思います。あきらめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか、シャンプーした次の朝は、本当にすごいです。がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!