プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、主人の兄弟(弟)の結婚式があります。
夫婦の服装について、毎日悶々と考えています。
主人(長男)は、普通の黒スーツに白ワイシャツ・グレーのネクタイ。
妻(私)は、ワンピース(色を考え中)。
だったのですが、義母に『本来なら親族として留袖ですけど、小さい子供もいるし、黒いワンピースがいいと思う。』と言われました。なので、そうしようと思います。
式は某神社で午前中。披露宴はお昼位から都内のホテルです。
よぉく考えたら式にワンピースだけだとまずいきがしてきました。
主人のスーツもダメなような・・(´~`)
 質問
◇主人の装いはスーツではなくモーニングなのでしょうか?
◇妻(私)20代後半はどのような装いなのでしょうか?2児の母です。 
◇式と披露宴に黒いワンピースだけで対応出来るのでしょうか?
◇子供が小さいので荷物が多めです。その場合どのようなバックなら式、披露宴にふさわしいのでしょうか?(哺乳瓶粉ミルクなどを持ち歩きます。)
◇ワンピースでなにかおすすめのブランドなどありましたらお教え下さい。
主人の仕事の取り引き先の方なども来賓なさるようなので、きちんとした装いで出席したいと思っています。普段フォーマルな席に呼ばれることがないので、弱っています。質問が多くて申し訳ありませんがどなたかご教授お願いします。 
それでは宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

まずご主人ですが、黒のスーツでいいと思います。

男の方も服装の格があるらしく、順番は忘れてしまいましたが(あやふやですみません)仲人さんより格上の服装は良くないみたいなので、スーツでいいと思います。ネクタイは白が無難だと思うのですが、お若いですしおめでたい席なので少しはでめでもいいかも。

質問者様は小さいお子様二人連れて大変ですね。
義母さまのアドバイス通り普通なら留袖がいいのでしょうがこの場合はワンピースでいいと思います。
たいてい、服装などでもめるというか、後からいろいろ言われるのは義母さまからですので、その方がこうしたらと言っているのなら大丈夫。
もし、これから購入予定なら、義母さまとのなかもよろしいようなので家が近いのなら一緒に買いにいってはいかがでしょうか?

アクセサリーはパールにしてコサージュもつけたいところですがお子様を抱っこしなくてはいけないでしょうから、
ネックレスとイアリング(ピアス)だけでも失礼にはなりません。
ワンピースはスカート丈が短すぎないように気をつけたほうがいいです。ひざ下がいいと思います。

バックは黒のフォーマル用のバック(きちんとしたハンドバックならいいと思います。)に、ミルクなどを入れるのは派手じゃないものならふだん使っているものでいいと思うのですが。黒や紺色っぽいのであれば素材などはとくになんでもいいのではないでしょうか。
お式に出るならその間は大きい荷物だけ式場(神社にも荷物をあづけるところがあると思います。)に預けておいて、披露宴の間はテーブルの下とかにおけばそんなに邪魔にもならないと思います。

黒のフォーマルであればまず大丈夫だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人のスーツは大丈夫なようで一安心です。
私のワンピースもきちんとしたものを選ぼうと思います。
ミルクなどを入れるバックも一緒に探そうと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 11:25

こんにちわ。


今年6月に義弟(二男)の結婚式に出席しました。

披露宴会場まで2時間かかるという事からか、義母は洋装でいいと言ってくれました。

私(長男の嫁:20代後半)はグレーのノースリーブサマーセータ前面にスパンコール+黒のジャケットにグレーのスカート。
旦那(長男)は黒のダブルのスーツに白のネクタイです。

ですが、私には子供がいません。
義弟夫婦(三男:20代前半)には1歳少しになる子供がいます。
そちらは、義弟(三男)は旦那と同じ黒ダブルスーツに白のネクタイ。
義弟(三男)の奥さんは黒のパンツスーツでした。

barney1111さんと同じ神前式+披露宴に上記の服装で出席しました。
荷物はたくさん持ってこられてましたが、
挙式+披露宴には黒い小さ目のバッグだけで、
おお荷物は控え室に預けられてました。

お勧めのブランドですが、私にはあまりブランドの知識がないので・・・。
申し訳ないです(--;)

三男のお嫁さんは歩きまわったり、テーブルの上にある物をとろうとする子供相手に大変そうでした。
なので、黒留袖では対応は大変じゃないですか?

子供相手&着なれない和装で全て終わる頃には
和装も着崩れしてるかもしれませんし・・・。

お義母さんがワンピースといわれているので、
動きやすいワンピースでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです!着慣れない着物はパスしようと思っています。なので、ワンピースを購入予定です。子供の世話が出来、且つきちんと感があるものを考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 21:15

こんにちは。



私も昨年義弟の結婚式に、幼児(1歳半)と出席しました。

私は11月だったので、黒のラメ入りワンピース・黒のカーディガンで出席です。主人は友人結婚式に着ていくスーツでした。(その頃ブラックスーツを持ってなかったので)

ブランドは、エフデのフォーマルです。
アクセサリーは、真珠の3連ネックレスに、お揃いのブレスレットで、
控えめにしましたよ。お相手のお姉さんも似たような感じでした。

本来は黒留め袖なのでしょうが、うちはそういうのはこだわらない親族なので、洋装でも平気でした。(義母にも確認しましたが)

幼児の持ち物は、「ロペピクニック」で洋服をを買ったときに入れてくれる
袋(紺色)で持っていきました。(うちはどこでもこれを持っていくので)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人は黒いスーツに織りの入った白ワイシャツ、グレイのネクタイ。私は黒のワンピースを着ていく方向で検討しています。
デパートのフォーマル売り場だと値段と見合う物が見つからない様な気がして、かといって各ブランドショップを廻るのは、時間がかかりますよね。なので、非常識かとも思いましたが、どんなブランドが良いのか、質問に出しました。
musimusi29 様は『エフデのフォーマル』をお召しになったのですね。私も自分に似合う且つきちんと感が伝わる様なワンピースを見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 21:01

>主人の装いはスーツではなくモーニングなのでしょうか…



男性の洋装において、「正礼装」がモーニングや燕尾服、「準礼装」がタキシードなど、「略礼装」がいわゆるブラックスーツです。
新郎以外で正礼装するのは、父親と仲人・媒酌人のみです。
兄弟は準礼装でよいのですが、一般に略礼装で済ます人が多いようです。
もし、ご質問文に書かれた「スーツ」が、ビジネススーツを指しているなら、それはいけません。

>妻(私)20代後半はどのような装いなのでしょうか…

男女差別といわれるかも知れませんが、「正礼装」が基本です。
黒留袖をお持ちなら召してください。

>式と披露宴に黒いワンピースだけで対応…

法律などで決められているわけではありませんからかまいませんが、親類のオバサンから軽く見られないと言い切れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
なるほど色々格があるのですね。
とても勉強になりました。
着物ですと何分子供がおりますし、まして慣れない着物でドジをふみそうです。
できれば、ワンピースがとの思いが強いです。
でも、mukaiyama 様が仰る通り軽く見られないようにワンピース選びを慎重にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 11:07

#1です。

追加させてください。

前に書いたことを参考にしていただいた場合、失敗するとそのままお葬式にも出席できるような格好になってしまうので、時間があれば髪をセットして華やかにしたり、お化粧をいつもより華やかにしたらいいと思います。

ワンピースの形や生地、バックの形でも変わってくると思います。

何度も書いて、長くなりましたが少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
そうですね、きちんと感があるものを選びたいと思います。
とても親切にお答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!