アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ホイールカバーが傷ついてきたので、足元を変えて車の印象を変えようと思ってます。しかし、古い車とお金がないためホイールカバーを換えるだけでいいと思ってます。
そこで質問なんですが、うちはホンダ車でボルトでカバーを固定していて、その辺にあるようなはめ込み式ではありません。なので、
(1)ネットとかで売っているはめ込み式のカバーを取り付けることは可能ですか?
(2)取り付ける際、ホイールのボルトも変えないと付けられませんか?
(3)商品説明にホイールの形状によって取り付けできないと書いてあるが、ホンダの鉄ホイールは他社とちがうのか?
(4)ホンダ車を乗っている方でカバーを換えた方はいらっしゃいますか?
わかりづらい質問ですが買い物に失敗したくないのでわかる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんはm(__)m

(1)可能だと思われます(条件付きですが)
(2)カバーにナットが当たるようなら変更が必要かもしれません
(3)スチールホイールの製造メーカー毎に
   形(デザイン)が違うので
   一部取り付け不可能なホイールがあります
   と謳っているのです
(4)昔トゥデイのカバーを他のカバーに変えた記憶が
   あるのですが・・・詳細を忘れましたm(__)m

例えばスチールホイールのメーカーだけでも
純正装着用を製造している企業は
”トピー工業(株)””リンテックス(株)””中央精機(株)”
などがありそれぞれ車体メーカーと共同開発した
スチールホイールがあります
特にホンダはスチールホイールに関しては
リンテックス(株)と提携し耐振動や超軽量更に高鋼性を考慮された最新式のホイールを開発し
スチールホイールだからと言ってバカに出来ない部分があります

話が逸れましたが
FF車は特にホイールのディスク面がリム面外側と同等の位置にあるので
モノに因っては装着不可能なカバーがあります
ナットが当たるだけなら純正のナットより背が低いナットを使用すれば大丈夫ですが
ディスク面が当たるようだと純正のホイールカバーしか
装着出来ないようになります
同じホンダでも車種や年式によって形状が違うので
純正部品以外は実車合わせになってしまいますね
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。車の型はUSアコードWのCE1です。ホイールを観察したところ最近のホンダの車と変わらないように思えます。カバーの形状もあまり変わってないような気がします。購入予定のカバーはダミーナットが5つ付いていて今の車のボルトは4つでそこも気になりますがボルトを低いのに交換して、それでもだめなら加工でもしようと思います(^-^;)ホイールの会社のことかなり参考になりました!

残念ながら不可能です。

プラスチックなので加工はできません。
カバーは簡単そうに見えて、一枚ずつ車に合わせて外れないよう造っています。
たちまちしっかり着いても走行中に外れてしまいます。
同じように見えても、純正以外のキャップはよほど運が良い限りつきません。

別な話ですが、ホンダはナットの形状も違います。
社外のナットにはホンダ用有りますが、純正のホイルは、ナットの形状が球面用に造られているため、
純正以外、社外品はありません。
そこまでお金をかけるのなら、私は純正を購入したほうが良いと思います。

気になりましたら、もう少しお答えします。
    • 0

1)ホイールの形状を見て見ない事には何とも言えませんが、スチールホイールならば、取り付ける事は出来る可能性はありますね。

2)ホイールキャップ共締めのナットは長いので、社外のホイールキャップに交換する場合、干渉する恐れがありますので、交換した方が宜しいかと思いますね。

3)#1さんが仰っているように製造メーカー事に形状が違う為にそう言う注意書きがあります。

4)ホイールキャップを付ける位ならば、たいがいの方は安いアルミホイールに交換しますので分かりません。

いくら社外品のホイールキャップっと言っても、新品だと結構な金額がするので、ホイールキャップを付けるならば、カーショップやタイヤ屋さんで売っている特売のタイヤ&アルミホイールのセット品を購入した方が安い場合もありますので、こちらに変更する事も考慮して見てはどうですか?
    • 0

ホイールカバーは不要。

バネ下荷重が増える。
(燃費低下、乗り心地の悪化)
ブレーキの冷却低下。

じゃあなぜカーメーカーは付けるのか?。
※ユーザーが馬鹿だから。
    • 0