プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本とアメリカの合作で1961~2年頃に
日本で恐らく地味に公開された映画の公開の記録を探しています!
青山の弘前国民劇場、新潟の新潟宝塚劇場の2館で
公開されてという情報もありますが、
確かな情報や確証がなにもありません。
もしご存知の方がいましたら、ぜひぜひ教えてください。
何か憶えている、聞いたことがあるという方はお願いします。

ピューリッツァー賞、ノーベル文学賞受賞のパール・バック原作。
日本でのロケや特殊効果にあの円谷プロが協力しています。
ミッキー・カーチス、早川雪洲、伊丹十三、ジョディ・オング、笹るみこら出演。

A 回答 (2件)

音楽を担当された黛敏郎さんの作品歴には掲載されていますね。


http://www003.upp.so-net.ne.jp/johakyu/list.htm


キネマ旬報誌が出している男優のフィルモグラフィの早川雪洲さんのことろでは「big wave」と掲載されていて、公開されたことになっていませんでした。


実は書籍をはじめデータベースは東京公開作品を元に作られています。
ボクは中部圏出身なのですが、名古屋で公開された映画がキネマ旬報に掲載されたなかったので、電話で質問したところ、「東京を基準にしているためです」というあっさりした答えでした。
ということで、地方のみの公開作品はデータとして取り扱われているケースが少ないようです。

新潟や弘前など地方新聞や全国紙の地方版などには、公開当時に告知や広告が載ったのではないでしょうか?
こういったところからしか、手がかりはつかめないのでは?
あるいは円谷プロが協力ということなので、特撮関係の書籍や、円谷プロの社史などには何かしらの記述があるのかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。



珍しい映画があったんですね。

all cinemaonlineにもデータが無いですよね。

検索したら以下のニュースが出てきましたがもうご覧になってますよね。

「雲仙市」で幻の映画の上映実現を目指す
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kako/200508/18 …

あとアメリカではきっちりデーターベースにありますね!
http://us.imdb.com/title/tt0189391/

日本版が98分、アメリカ版はなんと73分・・・

参考URL:http://us.imdb.com/title/tt0189391/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!