プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼いころから撮りためてあるHi-8のテープがたくさんあるのですが、
いつも気軽に見れるようDVDに焼きたいと思っています。
こちらでいろいろ調べさせてもらっているのですが、少し状況がややこしいので相談させてください。

今回はパソコンに取り込んで編集した後DVDに焼きたいと考えています。
DVDレコーダーなどは持っていません。

パソコンの使用機種はNECのVL550/5Dで、TVの視聴・録画ができるものです。
本体の背面に音声入力端子、映像入力端子、S映像入力端子が付いているのでですがこれで大丈夫でしょうか?
ビデオカメラもデッキもあり、きちんと動きますが両方に欠点があります。
ビデオカメラはACアダプタを紛失してしまい、バッテリーも寿命のため長時間再生できません。
デッキは再生はできますが、巻き戻しをするとテープが絡まってしまいます。

オークションをチェックしていますがきちんと動くものは人気のためなかなか落札できず、
ACアダプタだけでも欲しいのですが同じ型番のものが出品されることもありません。

9月いっぱいは時間があるため今のうちにやってしまいたいのですが、
てっとりばやく必要なものをそろえられないでしょうか?
秋葉原で探せば見つかるものなのでしょうか…

本数が多いので業者に頼むということは考えていません。
また、あまりお金もかけたくないのです。
何かいい方法をご存知の方いらっしゃいましたら知識をお貸しください。
お願いします。

A 回答 (2件)

手っ取り早いのは、メーカーに問い合わせてACアダプターを取り寄せるのが一番早いのではないでしょうか。

PCに取り込むのは、赤・白・黄色の端子同士をつなげれば大丈夫でしょう。
PCに取り込んでしまえば付属の「Ulead MovieWriter」あたりでDVDの編集・作成を行えばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん古いモデルなので今でも合うものが生産されているか不安です。
ありがとうございました。

画像入力端子があるならそれに繋いで、テレビ画面にすれば外部入力の画面があるはずなのでそれを選択してビデオの方を再生すればパソコンに画像が映りますので後は、録画してDVDに焼くだけです。

カメラでもデッキでもAV端子は付いてるはずですので、後はその端子をパソコンの入力端子に接続するだけでいいはずです。

NECのパソコンではやった事はないですが、VAIOなら経験済みですので同様の方法でできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。