プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

乳児がいるので買い物はちょっと困難・・・と思ってパル○ステムを利用しているのですが、どうも野菜を中心に高いなーと不満に思っています。
多分その分農薬を使用していない、とか利点があるのかと思いますが・・・。

先日、ちば○ープの商品案内がポストに入っていたので見てみると、パル○ステムと同じような商品もあり、しかも商品もちょっとだけパル○システムより安いような気もしました。

この2つはどう違うのでしょうか?
パル○ステムを退会してちば○ープ(地域によって違うと思いますが・・)にしようか迷い始めています。

パル○ステムはたしかに乳幼児のいる家族向けのチラシが充実していて、うらごしシリーズもあったり、そういう点では助かるのですが、必要なものが意外と買えないような気がしています。
(例えばコショーやアルミホイル、台所用漂白剤など・・・私が見逃しているだけなのかも知れませんが)

それからちば○ープのチラシを見て、スーパーで売られているようなパックの飲み物が100円で売られていたり、シャンプーなどもドラッグストアで売られている商品(シーブリーズやヴィダルサスーンなど)があって、いいなと思いました。

それぞれの利点・欠点などやアドバイスを教えて下さい!

A 回答 (4件)

こんにちは。

私もパル○ステムに入ってます。確かに値段は高めですよね。
生協というのはそれぞれが別の組織で、いわば「会社」です。生協は法律によって、各都道府県内でしか会員を集めて活動できません。ので各都道府県によって様々な組織があります。でもそれぞれ生協が都道府県の枠をこえてグループを結成していて、パル○ステムも関東各県の仲間でグループになっています。協同購入でない個配のシステムをはじめた生協でもあります。
ちば○ープはおそらく最大手のグループですね。日本全国にグループの生協があります。
出産を機にパル○ステムに入りましたが、地方に転勤になり退会、引っ越した先では私もこの最大手グループの生協に入ってました。
確かに、生協独自の商品以外に、普通のスーパーと同じような商品が取り揃えられていて便利です。値段も比較的抑えめです。
なので、とにかくすべてを生協ですませたい、という人には便利だと思います。
ただ、私は反対に、生協ならではの製品を買いたい(もちろん普通にスーパーで売っているものも買いたいのですが、どっちも必要ですよね)のに、カタログは野菜とかお肉とかの生鮮物よりも、普通のメーカーもののお菓子とかジュースとか冷凍食品の方が品目が多くて、ちょっと不満でした。
私はそれほど「有機」とか「自然」にこだわる方じゃないです。冷凍物とかばんばん使うほうですし。
ただ、パル○ステムだと、規模が小さいせいか、例えば鳥インフルエンザの問題が起きると、うちの生協にそこの養鶏場の卵は入っているかどうか、過去に取り引きがあったかどうか、すぐにチラシなどで知らせてくれます。また、添加物の表示や、産地で農薬をつかっているかどうかなどについて、偽の表示があった、ミスがあった時などもすぐにチラシで調査結果をしらせて謝罪があります。
最大手の方では、実際に加入している時に、まさにその鳥インフルエンザ発生地の卵を売っていたのに、全くなんのお知らせもありませんでした。ニュースでそのことを知りました。1か月くらいたってからすごく小さなお知らせがありました。もちろん、卵を食べたからって危険はないのですけど、食べ物を扱う姿勢としてどうなのかなとちょっと疑問に思いました。まあ、会員数が多いので仕方ない面もあるのだと思います。
で、またまた転勤で関東に戻ってきて、再びパル○ステムに入りましたが、あらためて、オリジナルのお肉や野菜がおいしいのにびっくりしました。
うちの場合はどちらにしても1週間の買い物全部が生協では、(日持ちの点などで)持たなくて、週末に普通のスーパーに買い足しに行くので、一般のものはそちらですませ、メインの野菜や肉、冷凍ものなどはパル○ステムで買うというふうに使い分けています。
買い物全部をひとつで済ませたい(赤ちゃんがいるとこれはありがたいことですよね)なら最大手、使い分けができる時間と手間があるならパル○ステムかな。

*あっ!ただし、おむつやミルクが最大手の方では、定期的にはカタログに出てこないみたいでした。欲しいメーカーのものがなかなか出てこないので不便でした。パル○ステムではベビー用カタログで確か、決まったメーカーのものが隔週で出ていて、それに慣れていたので、最初びっくりしました。これは県によって違うかもしれませんが、確認しておいた方がいいですよ*
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

言葉が悪いかも知れないけど、最大手と小規模の会社というような違いなのですね。
たしかにパル○システムはお詫びをよく?していますよね。お詫び知らせがなくてしかも遅れて小さくお知らせされる、ってちょっと考えものですよね(消費者をバカにしてるの?と)

それとそんなにおいしさが違うのですかー。ふぅーん・・量が少ないな、程度の感覚で食べていました^_^; 食べ比べた事がないので。そうですかー・・これには驚きです。

おむつ等に関しては扱いはパル○ステムの方が多いですよね。。。
離乳の時期が終わったら、ちば○ープに変えてみようかなとも考え中です。

ありがとうございました。分り易く参考になりました。

パル○ステム利用者です。

周りにはちば○ープ派、パル派、両方利用者、それぞれいます。
実家では親がちば○ープをやっていますので、両方の
カタログをよく目にしています。

一番の違いは、ちば○ープは添加物とかの規制がゆるいように思います。
一般のスーパーと価格がそんなに変わらないということは、
中身もそれなりということだと思っています。
なので私はパル○ステムの方で、安全をお金で買っている・・・
つもりでいます。

実際に、肉も魚も野菜も、すごくおいしいですよねー。
結構感動しているのですけど。
ダンナも、この味がこの価格で食べられるんだったら、
外食する必要ないな、とかよく言っています。
(別にちば○ープの方が不味いと言っているわけではあり
ません、実家では普通に食べていましたし)

カタログは、ちば○ープの方はものすごーく商品が多いですよね。
カタログがすごく分厚くて、見るのが大変(とうちの親は言っている)、でもいろいろ買いたい人にはいいかな?と思います。

パルはそういった意味ではちょっと寂しく感じるかもしれ
ませんね。私はチビ2人の世話に手一杯でのんびりカタログを
見ている暇がほとんどないので、少なくてちょうどいいのですが。

パルをやっていた友人は去年、一旦パルをお休み(休会?)
して、ちば○ープをやっていましたので、どちらも試したい
というのであれば、そういう方法もあると思いますよ。
(ちなみにその友人は3ヶ月くらいしたらパルに戻ってきました・・・理由は特に聞いてませんが)
    • 0
この回答へのお礼

そんなに味に違いがあったのですか。。。いつもあの値段でこの量かぁ・・と普通に食べてました。
やっぱりへンな添加物や農薬を使わないから価格も高め、でもおいしいということでしょうか。

添加物って気にしていませんが、子供がもしかしたらアレルギーかな??という状態なのでパル○ステムの方がいいのかなぁ・・と思うようになりました。
しばらく様子をみて今後変更するかもしれません。

ありがとうございました。

どちらのコープも利用しています。

グループ購入ですので、宅配料がかかりませんので、
この商品は、ち○コープで
あの商品は、パル○ステムで、と使いわけています。

私の印象でも、質問者さまと同じでパル○ステムの方が高く感じますね。
ち○コープの方が、普通のスーパー感覚に近いです。

個人宅配ならば、手数料がかかるのでどちらかひとつにされたほうがいいかもしれませんが、
手数料がかからないのであれば、両方同時に利用されるのをオススメします。

用事や旅行などで、どちらかの注文ができなくても、もう片方を注文しておけば、帰宅後に食材があるので助かります。
どちらもネット(電話も)で注文できますので、旅行先でもネットにつなげるのであれば長期の旅行でもOKですよね。

ちなみに私は『低温殺菌牛乳』を買っています。
この商品は高温殺菌牛乳と比べて日持ちしないので、月曜日にパル○ステムから2本買い、
木曜日にち○コープから4本買う・・・という風に分けて買っています。
(銘柄は違ってきますが、低温殺菌牛乳は美味しいですよね)

台所用品のカタログ【キッチン+ぷらす】は、どちらにも配布されています。
服(ムトウなど)も確か共通だったような・・・。

まずはち○コープさんに電話して、カタログを見せてもらってください。

カタログの見やすさは、ち○コープの方がいいですね。(見慣れてるせいかな?)
    • 0
この回答へのお礼

ちば○ープに資料請求したところ(昨日AM11時頃)、早速お昼ごろにカタログ持って訪問(居留守をしてしまいました・・)、午後に電話があって「これから伺います」(これから出掛けます)「では明日伺います」(明日も出掛けます)と、直接説明したがってました。私としてはまずじーっくり資料に目を通したいのですが・・・。 対応が早くていいやら、ノルマ達成に必死??とも思えるやら^_^; 少々引いてしまいました。

離乳の時期が終わったら、ちば○ープに変えてみるかもしれません。しばらくはパル○ステムを続けてみます。

P.S.低音殺菌牛乳っておいしいんですかー。いつも1番安い低脂肪にしてました。今度試してみますね。

うちは東京なのでちば○ープではなく東都○ープです。

我が家ではアレルギーっ子がいるため、アレルギー商品がたくさん掲載されているパル○ステムに加入しています。

でも息子の保育園が東都○ープで食材を購入しているため、時々一緒に買わせてもらっています。印象としてはパルの方が食材が量の少ない割に高いな・・・という印象です。でもDSで売られているようなものより、どちらも自社ブランドの商品を前面に押しているようで、結局日配品はDSやスーパーで買う方が全然安いような気がします。

私なんかはコープで買う方がお得、とか買えないものしか買っていないのであまりヘビーユーザーとは言えませんが・・・(お肉や魚はふつうの店で買う方が多いです。ぱらぱらの挽肉はGOODですが。)

どちらも長所、短所があると思うので、自分にメリットが多い方を利用されているのでは・・・。今更変えるのも面倒なのでうちはパルですが、品揃えをみるのであれば、ネットや生協の店舗の方でごらんになってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・どちらも長所・短所があって決め兼ねています。
しばらくしたらちば○ープにしてみルカも知れません。でも乳児が居ると、パルシステムの魅力って大きいですよね。