プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!主婦です。

主人(29歳)と3歳の子供と私の3人家族です。
※只今2人目妊娠中です。

今現在、加入しているのは

(1)ソニー損保のガン保険『SURE/ワイド』    月2人で6500円位 終身です。                        ・・・主人&私

これだけです。

なので、主人の定期保険に加入しようと思います。
年々減っていくもの(名前忘れました)があると聞いたのですが、それもいいなぁと思っています。

本当、無知な者で申しわけございませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

定期保険だけで大丈夫ですか?

60歳とかで全く保障が無くなってしまうことに何の不安も不便も感じないなら、それも良いでしょう。

年々保障が減っていく保険は2種類あります。
1.逓減定期保険:加入時~保険期間満了時までで保障額が「0」になる商品です。

2.華族収入(収入保障)定期保険:月額○万円を○○歳まで、という商品です。

ともに保障額が減っていくのは一緒ですが、その時点の保険金額を一度に払うか、年金方式で払うかの違いです。
1は相続税の対象ですが、2は受取時に一時所得の対象になりますので、yつういが必要です。

本来であれば、葬儀費+αの終身保険に特約で付けると良い内容になります。変額終身保険をお調べください。
    • 0

はじめまして。

No.1に書かれてる方とほぼ同意見です。
死亡保障の考え方は、ある程度、具体的な世帯のお話を信頼できる保険の方に
お話されるか、こういったところでも話せる範囲でお話していただいたほうが
わかりやすく説明できるかと思います。
それに年々減っていくもの(収入保障・逓減定期)だけで考えなくても
保障が厚く必要なときには他のものとの組み合わせでもよいと思います。
ひとつで決めるものではなく、うまく組み合わせて実態に合ったものを
構築するのが一番ですから。
そこはやはりゆっくりと腹を割って話せる相手を作ってみてはいかがでしょうか。
これから様々な面で保険の見直しや考え方を知ることはプラスになると思いますよ。
    • 0

とりあえずアバウトに書きますが、

・お葬式代などの死後整理資金・・200万~300万の終身保険(預金で代替できれば不要)
・定期保険・・お子さま2人が独立するまでの期間の生活保障、逓減定期保険(年々保障額が減る)で、3000万~6000万、もしくはそれ以上(ご主人様が自営か、会社員か?年金未納が無いか?などで変わります。)
は加入された方が安心かと思います。

なお、逓減定期保険を、収入保障保険(まとまって一時にお金をもらうのではなく、将来にわたって分割してお金をもらう)としてもいいのですが、こちらは、お金をもらうときに雑所得として税金がかかってきますので、対策が何もないと、税金分が目減りします。それをご納得の上なら、選んでもいいでしょう。

なお、シュアご契約ということで、通販でしょうから、将来にわたって信頼できる担当者と相談なさるのが、一番得策だと思います。死亡保障は、貯蓄額とか、ご職業とか、持ち家か賃貸か、奥様の所得状況などで必要保障額が変わりますので、信頼できる方と、相談してください。
    • 0