プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京、もしくは関東周辺で一人暮らしでSOHOされている方に質問したいことがあります。
一ヶ月にかかる費用はだいたいどのくらいでしょうか?(家賃や食費、通信費等、生活費全般)
また、どのくらいの大きさのお部屋に住んでお仕事をされているのでしょうか?
私は現在、主にWEBページ制作の仕事をしていますが、できれば関東周辺に出て、仕事をしたいと思っています。
関東での生活については詳しくわからないので参考に教えていただけたらと思います。
その他にも、こんなところが不便、こんな工夫をしている等ありましたら、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は東京で一人暮らしでSOHOしている者です。

仕事の内容は内装関係の図面を描いたり
それに伴うCGの製作です。ほぼ毎日パソコンの前での仕事です。
質問についてですが、これはかなり個人差があると思われますので、今回は私について
のみのお話をします。
まず家賃。場所は江戸川区。間取り1DK。BTつき。家賃92.000円。
住民票は実家から移していないので、現在の賃貸マンションは事務所扱いとして
全額経費として落としています。
7畳の部屋にパソコン2台、机、ベッド、テレビ等置いているので、かなりきついです。
金銭的余裕があればできるだけ広い部屋、もしくは仕事とプライベートが分けられるよう
間取りをおすすめします。
仕事で一人暮らしするのであれば、1.便利2.広い3.安いの優先順位になります。
食費。わたしの場合、30.000円程度におさめています。当然自炊が主です。
工夫次第で切りつめられる部分です。
通信費。これも家賃同様結構とられる部分でしかも避けられないところ。
電話、携帯、プロバイダ、フレッツ、...合わせて20.000弱です。
私の場合は少ない方です。
光熱費。電気、ガス、水道、...月平均10.000円くらいです。

一番金銭的に大変だったのが引っ越しの時。
関東だけに限ったことではありませんが、敷金、礼金、各2ヶ月とられ、
そのうえ電化製品、家具等買いそろえたので、一気に数十万とんでいったので
引っ越し直後の生活はかなり厳しいものでした。

私の場合に限った話をしましたが、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
とても参考になります。具体的な数字等、このようなお話を聞きたいと思っておりました。
やはり仕事とプライベートをしっかり分けられるような工夫や考えが必要ですよね。

本当にありがとうございました。