プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、初めてヨーロッパ旅行に行きます。
行く前に色々な観光地が登場する映画を見たい!と思うのですが、なかなか思いつきません。

どなたか「パリ」が舞台の映画をご存知ありませんか?
「ローマの休日」のように、観光地がどんどん出てくる映画があればいいなぁ、と思っています。

あと、ドイツロマンチック街道も巡る予定ですのでこちらもあれば、是非お願いします。

よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

 


● 『メトロで恋して』
http://www.elephant-picture.jp/metro/
現在, 公開中です。^^

● 『愛と哀しみのボレロ』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11309/index …
1930年代から現代に至るまでの パリの様子が伺えます。^^

● 『ムーランルージュ』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32568/
私も これを観てから パリへ行きました♪^^

● 『ノストラダムス』
http://www.excite.co.jp/cinema/cate/movie?kineid …
ロワール地方へは行かれませんか? シャンポール城の美しい映像が観られます。^^

● 『ルーブル美術館の秘密』
http://www.face-movie.net/diary_2003_louvre.html
これをご覧になってから ルーブル見学をされると良いのでは?^^

● 『モディリアーニ -真実の愛』
これも 現在公開中です。
1920年代の モンパルナスの雰囲気が 良く出ています。^^

● 『マリー・アントワネットの首飾り』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD33527/
ヴェルサイユに行かれる前に, 観ておきましょう!^^


                  ...キリがありませんので この辺で...^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!
観てみたい映画ばかりで、出発までに間に合うかどうか・・・^^;
中でも、「ムーランルージュ」と「ルーブル美術館の秘密」(←ツアーで行く予定です)はぜひ観ておきたいです!

didoさんも映画を見てからパリに行ったのですね♪
旅行が楽しみになってきました~!

お礼日時:2005/09/07 09:55

こんばんは。



私がオススメしたいのはBefore Sunsetです。
EホークとJデルピーの主演(というかこの2人の会話だけの)の映画です。
ほとんどノーカットでパリを歩く二人をカメラがずっと追っていくので、まるで自分をパリを歩いているような感じになります。
裏通りっぽいところを通ったり、フェリーに乗ったりと、パリの街中!ではない、本当の普段のパリの姿が見えるような気がします。(私は実際に行った事ありませんが…)

話もとてもかわいらしくもありかつ非常に現実的だったりもして、私にとってはマイベストに入る映画なので、ぜひ見てみてください。
風景とマッチした音楽もステキです。

(できれば前編にあたる、Before Sunrise(邦題は恋人たちの距離)を見てからの方が、映画を楽しむにはいいです。こちらはウィーンが舞台なので、もしウィーンにもよる予定があればぜひ☆)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000929 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人の会話だけの映画・・・面白そうですね。
この映画を観て、実際にパリの街を歩いたらかなり共感できそう!
まずは前編から観てみます。

ありがとうございました♪

お礼日時:2005/09/07 10:00

『ポンヌフの恋人』



ポンヌフとは橋の名前で、私がパリにツアーで行ったときには「この橋があの映画の舞台となったポンヌフ橋です!」とガイドさんが言いました。か~な~り~昔の話ですが(汗)

楽しい旅行になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.4のGanymedeさんにもお勧めいただいた作品ですよね。
ポンヌフ橋には行くかどうかわかりませんが、映画の内容がかなり気になりますので、観てみようと思います。

ありがとうございました!
旅行楽しんできます♪

お礼日時:2005/09/07 09:43

不安で暗鬱なパリが登場する映画を挙げてみました。

そういうのを見て行った方が、逆に「実際のパリは明るいじゃん」となって、旅の楽しさが引き立つかも知れません……。

『フランティック』(1988)
主演のハリソン・フォードが、スーパーヒーローではなく、「妻をさらわれてパリで困り果てるアメリカ人」を演じて、いい味を出してます。クラブのシーンでかかる曲も良いです。

『ポンヌフの恋人』(1991)
アレックスは大道芸人だがホームレス。ミシェルはブルジョア家庭の娘で画学生だが、失明の恐怖から学業も家も捨ててしまう。「浮浪者同士の恋」というすさまじい設定ですが、ミシェル役のジュリエット・ビノシュが美しいです。

『スワンの恋』(1983)
20世紀最高の小説の一つといわれる『失われた時を求めて』(プルースト)は、長い長い作品です。その中の一部を映画化したものです。原作はフランス人、監督はドイツ人、主演はイギリス人。パリの上流階級、社交界に出入りする孤独な青年が、主人公です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あえて「不安で暗鬱なパリが登場する映画」を観る・・・なるほど、そういうやり方もありますね。
実際に行ったときの感動が2倍になるかも!

教えていただいた3作品、ぜひ観て見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/07 09:39

『007美しき獲物たち』


冒頭のエッフェル塔からのダイブシーンには迫力があり、パリ市内でのカーチェイス、セーヌ川など、観光名所が美しい映像で紹介されています。

『フレンチ・キス』
メグ・ライアンのコメディでフランス人との価値観の違い等が面白く描かれています。

『ニキータ』
フランスのどこを舞台にしているかは分かりませんがフランスらしい空気や街並みを味わうには良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

『007美しき獲物たち』の、
>エッフェル塔からのダイブシーン
>パリ市内でのカーチェイス
・・・かなり興味あります。ぜひ観てみます!^^

『ニキータ』は、リュック・ベッソン監督の映画ですよね?
だいぶ前に観たと思うのですが、フランスが舞台だったんですね・・・
今度もう一度観て見ます!

お礼日時:2005/09/07 09:32

ヘップバーンの出演作では『パリの恋人』『シャレード』『おしゃれ泥棒』などがありますし、『巴里のアメリカ人』『パリの大泥棒』『パリは燃えているか』『パリところどころ』など題名にパリがつく映画はたくさんあります。



新しい映画は余り見ないので旧作ばかりになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ヘップバーン、とってもかわいくて大好きです。
とは言え、映画はあまり観たことがないので教えていただいた作品を早速観てみようと思います。

お休みの日にのんびり旧作を見るのもいいかもしれませんね。^^

お礼日時:2005/09/07 09:26

こんにちは。



パリが舞台の映画はたくさんありますね~。
でもオススメは、

「アメリ」
「勝手にしやがれ」

ですかね。両作品とも有名ですし、主人公がとにかくキュートでかわいいです!

ロマンチック街道は日本で観れる映画となると少ないかもしれません。思いつくのは、

「ルートヴィヒ」

ノイシュヴァンシュタイン城を作った王様です。この映画を観てから実際にお城を訪れると、また違った印象を受けていいと思います。とても豪華なお城ですが、実は・・というような(笑)。作られた背景を知るのにはいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
「アメリ」はずっと気になっていた映画なので、是非観てみようと思います♪

ノイシュヴァンシュタイン城も、たしか観光ルートにあったような・・・。
「ルートヴィヒ」も要チェックですね!

お礼日時:2005/09/07 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!