アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はんぺんなどを焼くとき、すぐフライパンにくっついてしまいます。
油はなるべく避けています。(少しの間フライパンを暖めています)
油なしOKのフライパンでも焼くとくっついてしまいます。
これはフライパンが古くなるとこうなってしまうものなんでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

鉄製のフライパンの場合は。


油がなじんでいないと、焦げ付き易くなります。
購入直後はカラ焼きして、油を引いて冷めたら軽く拭いておくだけにします。
使用後も、決して中性洗剤で洗ってはいけません。
たわしで表面の汚れをこすりとるだけにして、常に表面に油を残しておくようにします。
油がなじめば、そんなに焦げたりはしません。

中華なべの場合は「油通し」と言って、100mlぐらいの油を入れて煙が立つまで熱します。
それを油入れにざあっと入れて、常温の油を必要量入れて炒め物をします。
こうするとくっつきにくいのです。

テフロン加工のフライパンは。
空焼き厳禁です。
テフロンは高温になってしまうと、特性が一気に劣化してしまい、冷めても元には戻りません。
取扱説明書にも中火、と書いてあるのはそういう理由からです。
長い間使っていると、部分的には高温になることもありますから劣化します。

テフロンでも、油を引いたほうが焦げ付きにくいです。
劣化したと思ったら引くようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使用後は水洗いでゴシゴシとたわしで磨いていました^^;
いけないんですね。

お礼日時:2005/09/11 12:08

ごめんなさい、テフロン加工のつもりでラミネート加工と書いてしまった、2番です。


はずかし~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございました。
はがれまではいっていませんけどそろそろ
寿命の問題もあるんでしょうね。

お礼日時:2005/09/11 12:09

ラミネート加工のフライパンのことですか?


古いというか、汚れてきたらくっつきやすいようです。少し水を入れて沸騰させて汚れを浮かせ、洗剤スポンジで優しく洗ったら、マシになることありますよ。やりすぎないように、、、、。
寿命が来てもくっつきやすくなるようです。でもそれなら先に、はがれてくると思いますけど。
    • good
    • 0

テフロン加工などはだんだんと弱くなってきますね。


油を使わないときはクッキングシートがおすすめ、
まず、くっつかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/11 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!