プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分でバンパーを塗装したのですが、
境目のぼかしがどうしてもうまくいかず結構目立ってしまいます。
それで、できるだけ目立たなくしたいのですが何か良い方法はありませんか?
色はシルバーメタリックです。

A 回答 (3件)

塗装は技術です。

そんな簡単にできるなら鈑金屋は苦労しません。ぼかし塗装は腕がいるので、一本塗りしたほうが簡単ですよ。プロでもよほどのことでもない限り、大抵一本塗ります。(予算が無くて仕上がりより安さ重視とか)

ぼかし技術があると仮定して、ぼかす場合、目立たないところでぼかします。塗装面積が狭い(小さい)ところですね。例えば、ナンバー部分のところとか(ナンバーで隠れるため見える範囲が少ない)

しかも、メタリックは塗出量、エアー圧、吹き方で変わりますので、難しいのです。ソリッドでぼかせることができなければ、メタリック、パールなどのぼかしはまず不可能と思ってください。

追加として、バンパーの材質がわからないですが、大抵のバンパーは専用のサフェーサーで下地を作らないと剥離しますよ。(密着性が悪いので)ボディ側に使うサフェーサーとは別物です。
(パテ処理などした場合)
元色そのままで上から吹く場合でもペーパーでしっかり足付けしないと剥離します。さらに、普通のボディ用の硬化剤でも硬すぎて年数が経ったり温度変化でパンパーは膨張するためひび割れなども起こってきます。通常、パンバーは柔らかい硬化剤(乾燥時間が遅い)を使います。
通常では乾きにくいため、遠赤を当てます。

作業の大変さ、材料費、仕上がりぐあい等を考えるとプロに頼む方が早いし、安上がりになってしまうと思いますが。塗装などに興味があり自分でチャレンジしたいなら、まずしっかり練習してからにしましょう。
いきなりぶっつけ本番でやっても上手くいかないでしょう。まずはソリッドから塗ってください。
解体屋などからいらないパーツでももらってきて(潰れているので十分)それに吹いてみましょう。
上手くぼかせるように(塗れるように)なったら、次にメタリックに挑戦し、それでOKな仕上がりなった時点で初めて実際の車に塗装する方がよいですよ。
失敗してどんどん塗り重ねれば余計に持ちは悪いし、仕上がりもよくなりません。
塗料は薄いにこしたことはないのですから。
メタリックは一度に吹くことはできません。
少量を何回も塗り重ねて行くのです。
この辺の知識、技術も必要になります。
    • 0

板金・塗装は"センス・技術・努力・根性"がほとんどなのでちょっとやそっとじゃ中々うまく行きませんね。

。。

どのくらいの範囲を塗られたのか判りませんが、簡単に目立たなくするにはバンパー全部塗ってしまう事です(コレは簡単になるのか??)
パネル一枚全部塗ればよっぽど色が違わない限りは視覚的に見て意外と気にならないですね…パネルの継ぎ目で一度"区切り"ができるので。。。
極端な例で言うと、ボンネットの一部だけを再塗装した場合、例えプロであっても完璧に目立たないように仕上げるのは困難なので、ボンネット一枚全部塗ってしまいます…その方が結果的に簡単で綺麗って事です

もしくは、プレスラインやモールが近くにあればそこを"区切り"として利用してみるのも良いと思います
何にも無い平面上を境目に選んでしまうとどうしても目立っちゃいますよ
    • 0

境目のところは結構難しいですよね。

どうしてもうまくいかないときはボディー側の色のスプレーを用意してそれを境目に吹き掛けその後でボディーとその同色の部分をコンパウンドを使って磨いてやるとうまくいきますよ。

そのまま境目の部分をコンパウンドで磨いてぼかしてやってもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくやってみます。