アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ、落ちてくるだけなのにスカイダイビングはスポーツですか?
クラシックバレイは?
サーフィンは?
スキューバダイビングは?
散歩は?
登山は?
さて、スポーツと呼べるものの定義って何ですか?

A 回答 (3件)

スポーツにもいろいろあるってことですね。

競い合うものだけがスポーツじゃないんです。

ぼくも大学の卒業論文を書く際に「スポーツの定義」の問題という壁にぶち当たりました。

実際に総務庁統計課の資料に出てくるスポーツは、、競技志向スポーツ、健康志向スポーツ、それに「する」以外のスポーツ、見るスポーツや、着るスポーツ、賭けるスポーツ等様々です。
さらに、国際オリンピック委員会に登録してある国際競技連盟にはチェスやビリヤードまでがあります。
また、今年、オリンピック競技以外のスポーツの世界大会「第6回ワールドゲームズ」が秋田で開催されましたよね。ローラースケート、綱引き、パラシュート、水上スキーなんかがありました。
http://www.wg2001.or.jp/jp/index.html

最初に戻るんですが、総務庁の資料によると散歩すらスポーツなんで、キリがありません。table 1969さんが何らか理由でスポーツの定義分けが必要ならば、その
理由に上手く一致した定義分けを自身で行なうのが一番良いと思います。もちろんそれには、「私は、このような理由でこーゆーふうに定義、分類したんです!」って胸はって言える条件が必要になります。
もしくは、総務庁の資料ならそれ、IOC加盟団体ならそれで、それぞれの資料、団体で用いている定義をそのままtable1969さんの定義にしちゃってもいいかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

smiledriveさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。
事の発端は、オリンピック競技になるようなものがスポーツという誤った認識があったので、先日テレビで「大空のスポーツ、スカイダイビング」というのを聞いて、ちょっと違和感を覚えたもので・・・。
くだらない質問にお答え頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 17:50

 質問のの趣旨とは違いますが、スカイダイビングをただ落ちてくるだけって思っているのはとんでもない勘違いだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気を悪くされたのならスイマセン。m(__)m
やったことないもので、見てる分には落ちてくるだけのように見えるんで(^^ゞ

お礼日時:2001/11/05 17:42

 もともとsportの意味は遊戯ですから、現実の世界から離れた異空間(虚構の世界)で心身を遊ばせることをスポーツと定義できます。

ですから、table_1969さんがお聞きの種目すべてがスポーツの領域に含まれます。その意味では、書道も禅もスポーツのなかに含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ekuboさん、ありがとうございます。
すると、趣味と呼べるものはすべてスポーツとして見なしても問題ないわけですね。

お礼日時:2001/11/05 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!