プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝は平熱なのですが、昼~夜にかけて熱があがったりします。2度ぐらい上昇することもあります。
平熱が35度台と低めだったこともあって、今までは36度8分くらいでも熱っぽさやだるさを感じていたのですが、今は7度を越えていてもまったくそういったものを感じません。8度になっても「体が少し熱いかな」といったくらいです。
7月後半に風邪を引いてから急に平熱が高くなってしまったのですが、そのときの風邪で喉を痛めて声が出なくなったので、病院に行って薬を処方してもらってきました。一週間ほど薬を飲み続けて、喉の方は治ったのですが微熱は相変わらずです。

もう一度病院に行こうと思って、同居している母に相談したのですが、「寝るときの扇風機が原因なだけだから扇風機をやめろ」と言われました。
8月はほとんど寝るときに扇風機をつけていました。(首振りにして)しかし去年も同じことをしていたのですが、今のような症状にはなりませんでした。

熱があってもだるさや食欲のなさというものがまったくないため、生活に支障は無いのですが、あまりにも長く続いているため何かの病気ではないかと気になっています。こういった症状のでる病気は何があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は以前、1週間くらい高熱を出して寝込んだ時に、治ってから1ヶ月間くらいは平熱が37度くらいという状態が続きました。


体調はとくに気になることがなかったので、そのまま放置してたらいつのまにか下がってました。
あとは精神的にストレスや疲れが溜まってる時に熱だけが出るということもあります。

確かに扇風機やクーラーで風邪みたいな状態になることもありますが、それだと朝に熱が出るんじゃないでしょうか。風が当たるのがよくないので、扇風機は体によくないとはいいますが。

一度しばらく扇風機を止めてみてはどうでしょう。それでも変化がないようであれば、病院に行った方がいいと思います。お母様の心配も晴れるでしょうし。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

扇風機が原因ということも考えられるのですね。ちょっと寝苦しいのですが、しばらく止めて変化をみようと思います。クーラーより扇風機の方が体にいいと思っていたのですが思い込みだったみたいですね。
一週間ぐらい扇風機なしで過ごして、それでも治らなかったら病院へ行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 14:57

肺炎でも微熱が続きます。



会社の同僚が微熱で内科で診てもらったところ、肺炎と言われ、現在休職中です。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

肺炎にかかったことがないので、微熱の他の症状がよくわからないのですが、そういう場合もあるのですね。煙草を吸うので肺や気管支などの病気には気をつけることにします。

とりあえず病院に行くことにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/07 19:12

こんにちは(^-^)


女性なら妊娠の可能性ともいえるんですがね(^-^;)

私の経験ですが、扁桃腺が腫れたり、膿がたまっていませんか?
私が微熱が続いたときに、腫れたり、膿がたまったりしていますよ。
膿は見えないところにもあるので、鼻から管を通してみたりすることもあります!(かなり痛いです)

お大事になさってくださいね♪
    • good
    • 54
この回答へのお礼

女性ですが、妊娠の可能性は全く無いです。
7月後半の風邪の時、扁桃腺に膿がたまっていたようです。喉を見たときに両側に白いものが出ていましたから。でも病院でもらった薬で一応それは消えて、今は喉に問題はないと思われるのですが、自覚がなくてもそういったことがあったりするのでしょうか。

とりあえず少し様子を見て病院に行くことにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/06 14:59

膀胱炎も考えられますが・・・。



内科で診察を一度受けられたほうがいいと思います。

尿検査、血液検査をしてもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

膀胱炎は昔なったことがあるのですが、そのときの症状は今のところ出ていません。
ですが、やはり診察は受けた方がいいですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/06 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!