アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ID Managerというフリーソフトを使用しているのですが、このソフトはクリップボードを経由せずにIDやPWを貼り付けてくれるので、クリップボードの履歴には残らず安心なんですが、この「クリップボードを経由せず貼り付ける」っていうのはパソコンの履歴にIDやPWは全く残っていないのでしょうか?

最近流行ってるスパイウエアであるキーロガーとかが仕組まれたパソコンであっても、クリップボードを経由せず貼り付けていればIDやPWは盗まれずにすむのでしょうか?

でもやっぱり貼り付けるってことはクリップボードには残らなくても、一時的にはコピーして貼り付けてるってことだから、やっぱり盗まれる可能性はあるのでしょうか?

皆さんよろしくお願いします

A 回答 (2件)

キーロガーには操作画面をキャプチャーするものもあります。



参考:フィッシング:キーロガー、スクリーンショットを使う手口が増加
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050824304.html

>キーロガーとかが仕組まれたパソコン

このようなことが無いよう日頃からスパイウエア対策を立ててください。

転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doki2さん、回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 14:10

ウィルスやスパイウェアが無い限りは、通常は残りません。


ほとんどのキーロガーは、Windows上でのキーボード操作をトラップして記録に残しますから、クリップボードを使えば大丈夫です。最近は、一部の金融機関などのオンラインバンキングでキーロガー対策としてソフトウェアキーボード(マウスでクリックするタイプ)を用いるところもありますね。

ただ、キーロガー以外の物ですとクリップボードであろうがソフトキーボードであろうが詐取されることはありえます。例えば、偽の認証画面でパスワードを入手させるフィッシングタイプのものや、クッキー解析などで盗まれる可能性がありますね。

ただ、このような盗聴技術とその対策はいたちごっこなので、「これならOK」というのは、事実上存在しません。
ですので、スパイウェア検出やウィルスなどと併用するのが一番良いですね。

#残らないといっても、
#そのフリーソフト自体が悪意の第三者によって
#PW情報を送信するよう改ざんされる危険性も
#無いとはいえないわけで。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OsieteG00さん、回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!