プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンを何台か持っていますが、すべてのバッテリーが形状など異なり互換性がなく、バッテリーの寿命が切れると個別に購入しなければならず、バッテリーってかなり高価で、費用も馬鹿になりません。
 市販の単3型の充電池が使えれば、うれしいと思います。バッテリが単3型の充電池であるノートパソコン、あるいは無骨であっても、標準バッテリーの代わりとして単3型の充電池が使えるようなアダプタはないのでしょうか?
 ちなみに手持ちのノートパソコンはSONY VAIO、CASIO FIVA、NEC LaVieです。

A 回答 (8件)

質問は「単三型の乾電池を使って」ではなく「単三型の充電池を使って」なので、原理的には可能です。

ただ、可能だけれどもそういう製品が存在しないだけ。

最近の単三型充電池の容量は1.2V 2000mAhを超えますから、例えばこれで10.8V 4000mAHを実現しようと思えば、セルのばらつきを考えなければ18本あれば同等容量が実現できることになります。そして、いまでも低価格ノートパソコンのバッテリではNiMHのものがありますから、NiMHの単三型充電池が使えない理由はありません。

でも標準バッテリのかわりに使うには、単三型充電池×18本では大きすぎますよね。単三は太短いので、どうしても分厚くなってしまい、標準バッテリと同じデザインにはしづらくなってしまいます。

では外付けのバッテリに・・・となると、今度はACアダプタのかわりに接続するスタイルになり、電源効率が悪くなります。電源効率が悪いということは、同じ容量を用意しても使える時間が短い、同じ時間使うには大容量(たくさんの充電池)が必要になるということで、それだけメリットが減じてしまいます。

それでも欲しい人はいるでしょうけど、こういうものは大勢欲しがらないと開発してくれないですからね。

たのみこむ
http://www.tanomi.com/

で、お願いしてみるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございます。
>可能だけれどもそういう製品が存在しないだけ。
>欲しい人はいるでしょうけど、こういうものは大勢欲しがらないと開発してくれないですからね。
悲しいかな、これが現実なんですね。
私のパソコンの使い方は、最新の機能を使いこなすわけでなく、筆記用具として、メールやニュースを読む道具としての使い方なので、古くなっても壊れない限り使いつづけたいと思っています。
手に馴染んで少し変色したキーボード、愛着あります(苦笑)。
バッテリーが駄目になっただけで買い替えるのは(やってましたが)もういやだし、それにしては標準バッテリーは高過ぎる気がします。
同じ思いの人が増えればうれしいんですけど・・・

ほんと、適切な回答、感謝します。

お礼日時:2005/09/07 20:54

>単3型充電池


あー、ホントだ。。。。普通の乾電池と勘違いしてた・・・。

確かに市販のニッケル水素電池なら、十数本で確かにノートの駆動は可能ですけど。

>「単3型の充電池の寄せ集めのパソコン用のバッテリー」という商品ないでしょうか?
PDA用とかでは昔有った気もするが、現状ノートPCのような大容量を必要とするモノでは見ないなぁ・・。

前レスで記載の外部バッテリーとか、野外での使用でないのなら、UPSになるんじゃないかなぁ・・・。
    • good
    • 0

やっと見つけた・・・・



参考過去ログ
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1320042
    • good
    • 0

usatan2 さん、今晩は。



乾電池にこだわらなければこんな製品も有ります。

参考URL:http://www.enax.jp/home.html

この回答への補足

皆さん、応答ありがとうございます。
はじめの私の望みと違った形での回答になっているようです。
書き方が悪かったのですが、私は「屋外で長時間ノートパソコンを使いたい」のではありません。
ノートパソコンを長期間(7年ほど)使っていると、他は問題なく使えるのに、バッテリーだけが駄目になってしまい、困っています。パソコン毎にバッテリーは互換性がないので、個別に買い換えなければならず、それもかなり高価なので、それならばということで新しいパソコンを買ってしまえ、という繰り返しで、今に至っています。頭に来たので、2回目のバッテリー交換は止め、バッテリを外して、ACアダプタで使っています。
 で、はじめの質問に戻りますが、「バッテリが交換できるノートパソコン」、特殊なバッテリーでなく、「単3型の充電池の寄せ集めのパソコン用のバッテリー」という商品ないでしょうか? あるいは、ノートパソコンのバッテリの代わりになる(ACアダプタをつなぐと充電できる)バッテリーケース・アダプタってないでしょうか?

補足日時:2005/09/06 21:52
    • good
    • 0

常に屋外でのPC使用を考えるなら、いっそ家庭用の小型発電機でまかなうというのはどうでしょう。


安いもので60000円からあるようです。
燃料のガソリンの用意と、結構音がうるさいのを我慢できれば使い道は多用途で便利です。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 0

過去に同じ内容の質問に答えた記憶があるんだが、過去ログが見あたらねぇ・・・orz



結論的には乾電池でのノートPCの駆動はやってやれないことはないけど、まともな駆動時間を確保しようとすると、単1でも百本単位で必要ってことで、実用的、経済的に無理。

乾電池ではハイパワーのアルカリやオキシライドタイプを使っても、電流が確保出来ないのが要因です。

野外での仕様なら、下記のような外部バッテリーをご利用下さい。
http://www.baysun.net/product/slim60/index.html
http://www.baysun.net/product/powerbattery.html
http://www.baysun.net/product/slc700.html

又は、消耗したバッテリーのリフレッシュサービスってのもあります。
http://www.tsukumo.co.jp/refresh/
    • good
    • 0

回答ではないですが、中身のリチウムイオン電池を詰め替えてくれる業者があります。


「ノートPC バッテリーリフレッシュ」で検索してみてください。
まあ、機種ごとに必要なのは変わりませんが、純正品を買うより安いです。
    • good
    • 0

単3電池だと100個あっても容量が少ないですから、実際あったとしても5分と持ちませんよ(^^;



汎用の外部電源を使うしかないですね

参考URL:http://www.enax.jp/products/SPS/slim60/

この回答への補足

情報ありがとうございます。
NEC LaVie のバッテリーを見てみると、9.6V 3800mAh と書いてあります。手持ちの単3型充電池(ニッケル水素NiMH)は 1.2V 1900mAhですので、単純に計算すれば、「16本使えば、NEC標準のバッテリーと同じ性能が出る」気がするのですが、ダメなのでしょうか?
もう少し性能の低い 「1.2V 1300mAh」 なら直列8本で9.6V、それを3列並列にすれば3900mAh になり、計24本で十分と思います。100本は必要ないでしょうし、5分以上は持つのではないですか?

補足日時:2005/09/06 17:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!