アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今・作曲をしているんですけど・
作曲に・必要な知識など・ありましたら・
教えてください。
それから・ドラム・ベース・ギターが
一緒に打ち込める・フリーソフトが・
ありましたら・教えてください。

A 回答 (2件)

またまた失礼します。

いわゆるエモコアってやつですね!
私も好きですよ。
マイブラとかモグアイとか・・・

だったら、あのジャンルは轟音ギターサウンドのバックトラックありき
なので、そこから考えた方がいいかもしれませんね。
かっこいいアルペジオの重ね方とか、空間系エフェクターをうまく使った
音作りとか。
で、そこに合うメロディを付けていくって感じがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても・参考になりました。

ソフトに関しては当方も無知なので何とも言えませんが・・・

あなたにとって「作曲」というのは、どこまでの範囲を指しますか?
J-POPなのか交響曲なのかクラブミュージックなのか、ジャンルによって
作曲という作業は色々変わってきますが・・・
もし”メロディだけを作る事”とお考えなら、鼻歌をフンフンと歌ったモノ
をひたすらMDやテープに録音していけばいいでしょう。
普通に音楽が好きで、今まで色々聞いてきた方なら、ちょっとしたフレーズなど
はすぐ思い浮かぶはずです。

”メロディと、それに合うコードを付ける”ということでしたら(当方は、
J-POPなどを作る場合は、そこまでを作曲と考えています)ある程度、基本的なコードの知識が必要です。
ダイアトニックコードで、トニック(T)サブドミナント(SD)ドミナント(D)
の基本の3つのコードの機能を理解すれば、基本的なコード進行は作れるよう
になります。

一番簡単なのは、あなたが作ろうとするジャンルの既存の曲のコード進行
をピアノとかギターとかで弾きながらメロディを作るのが良いでしょう。
そうやって色々聞いて、コードなどを調べる事で、色んなコード進行の
パターンとか、複雑な進行などを徐々に憶えていくことをオススメします。

頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャンルは・エモーショナルハードコアという物
です。