アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長159センチ、体重61キロ、24歳の主婦です。
以前から産後太りのことで相談させていただいたのですが、現在、食事制限と運動でダイエットしています。(完全ミルクで母乳は出ていません。)
食事制限ですが、朝をしっかりと食べ、昼はカロリーメイトの類似品(50kcal)と麦茶、夜はところてん三杯酢(38kcal)と麦茶です。おそらく一日の摂取カロリーは1000kcalもないと思います。体スキャンで測ったところ基礎代謝は1248kcalでした。
本格的に始めたのは先週金曜日からなのですが、5日間で2キロ減り(63キロ弱→61キロ弱)ました。BMI数値から言うと(見た目もですが)やや肥満なので体重は減りやすいと思うのですが、それでも5日間で2キロはペースが速すぎるのでは?と思うのです。
とりあえず産後で基礎代謝が落ちたままなので、筋トレをして上げようと思っています。特に筋肉の落ちやすい上半身を鍛えています。後、脂肪燃焼のためにウォーキング1時間とエアロバイク45分しています。ジムに通うのは週3回で昼ごはん後1時間してから3時間ほどです。行かない日は自宅で筋トレとストレッチをしています。
食事制限も運動もきついと思わない程度にしていてこれなんですが、客観的にみると無理なダイエット(食事において)をしていると思うのです。このままではリバウンド間違いなしでしょうか?それともとりあえず第一段階の目標(56キロ)に達するまで続け、それから最終目標(47~50キロ)までの間に徐々に食事を増やす努力をすればリバウンドは免れるでしょうか?
ちなみに、妊娠前は普通に食事をし、ジムも水泳だけでしたが体重は52キロ弱でした。

A 回答 (3件)

私も2人目を産んだあと体重が10キロほど戻らず悩んでいた時がありました。

酢を飲んだり、通販で買った痩せるサプリを飲んだりしましたがダメでした。
当時、ダンベル体操が流行っていたので藁にもすがる思いでやってみました。
1日15分ほどのダンベル体操でOKです。
食事は1日1,500キロカロリー。これは材料によっては思ったより満腹感が得られる量です。
こうして2ヶ月ほどで元の体重に戻すことができました。
この体験は雑誌「主婦の友」の方が取材させてほしいということで
雑誌にも掲載され、別誌の体操のモデルとして載ったこともあります。

uri1123さんは1日1,000キロカロリーもないとの事。
これでは食事量を戻したときのリバウンドが怖いですよね。
質のいい運動をし、ストレスのない食事量を摂取することが
ダイエットを長続きさせるコツではないでしょうか?
ゆっくり確実にが、リバウンドせずにダイエットを成功させる1つの方法ではないかと思います。
頑張って下さい。

ちなみにダイエットに成功した時は身長162cm、体重50キロになりました。
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月で10キロとはうらやましいです。一人目の時は13キロ増えた体重も産後1ヶ月で元の体重に戻ったのですが、今回2人目で戻りにくいということもありますし、20キロ近く増えてしまったので大変なんですよね。こんな食事制限一生続けることなんてできないでしょうから、食事の質を考え摂取カロリーを増やし、運動量も増やしていこうと思います。
ダンベル体操・・・検索して始めます。

カロリーを減らしすぎると、食事で十分なタンパク質が確保できず、しかも少ないエネルギーを補うために筋肉が使われます。

というわけで、筋肉量が激減します。つまり、リバウンド体質になるいうことです。

また、カロリーを切り詰めすぎると、脂肪を蓄える細胞(確か白色脂肪細胞っていう名前だったと思います)が増えて、脂肪を蓄えやすい体になります。この脂肪を蓄える細胞は、一度増えるともう減らないそうです。

対策としては、必要最低限以上のカロリーを確保すること。タンパク質は食事でしっかりとること(1日につき体重×1g~1,5は)。
サラダなどの野菜類はダイエットの強い味方です。
    • 0
この回答へのお礼

脂肪を蓄える細胞の存在は知っていましたが、減らないとは初耳でした。筋肉が減り脂肪細胞が増えるのはダイエットとは言えませんね。体を作るたんぱく質、しっかり確保します。

無理なダイエットですね。

直ちに止めたほうがいいと思います。
リバウンド程度で済めばいいですが、過度なダイエットは、摂食障害(過食・拒食症)の原因になることもあります。
せめて、基礎代謝プラスアルファの食事はとるべきです。
その上で、今程度の運動をすれば十分でしょう。
子育てもしているとすると、日常の運動量もそれなりにあるでしょうし。

何ヶ月もかかってついた脂肪を、数週間で落とそうというのが間違いです。何ヶ月かかけて、少しずつ落としていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食事はやはり大事ですね。精神的なこともあり食べれなかったのがやっと少しずつ食べられるようになったのです。これからも少しずつ増やしていきます。
減量は1ヶ月に体重の5%を考えています。ですから今月ですと3キロくらいですね。途中で停滞期等入りますので最終的には2年ほどかけて目標体重にしたいです。