プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャノンのプリンタ(3万円くらい)を二年ほど前に買いました。
ところがいざ、プリントしてみると店頭にあったサンプル写真には遠くおよばず、すごく画像の荒い出来に驚きました。
(もちろん店頭サンプル写真は実際よりもかなり高画質であるのも知っています。詐欺に近いですね。それを考慮しても酷かった)
そこであまりにも店頭サンプルとの差が激しかったので壊れているかと思い、買った店に持ち込んでクレームを言いました。
すると店員は「ここまで酷くない」と言い、同じ機種の別のプリンターとかを色々試してみたのですが、結局、画質は変わりませんでした。
結局、キャノンでサンプルに近い合格点レベルは当時の最高機種(5万円くらい)だけでした。

そこでエプソンも試したのですがエプソンですと不思議と3万円程度の機種でもキャノンの5万円の最高機種とほぼ同じくらいの画質でした。
それで結局、その3万のエプソンプリンターを買ったのですが・・・

今現在も画質はエプソン>>キャノンなのでしょうか?
最新の情報を参考の為、お教えください。

また今の最高機種でも写真屋さんのデジカメプリントよりも画質は悪いのでしょうか?

A 回答 (7件)

自宅ではキヤノン、仕事場ではエプソンを使っています。


最近は、キヤノンとエプソンの差は、あまりないように感じます(同じ価格帯であれば)。
店頭サンプルを信じてはいけません。あれは、腕のいい人が補正などをしている可能性もあります。第一、そのプリンタで印刷した証拠は何ひとつありません。
デジカメプリントは写真屋さんに頼むのがベストです。私は、「この画像だけは綺麗に印刷したい」と思ったものだけ、写真屋さんに頼むことにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか…最新機種ならあまり変わりないのかな?

お礼日時:2005/09/06 23:10

写真を綺麗に印刷したい場合、プリンタに搭載されているインク色が多いプリンタが綺麗に印刷することができます。

最近のキャノンさんの多色インク搭載プリンタもなかなか綺麗に印刷できると思いますよ。

しかし実際に使用されるとわかると思うのですが、インクカートリッジの交換コストが非常に高くつきます。プリンタは電源を入れるたびに、ヘッドクリーニングのため、多量のインクを消費します。
長期間電源を入れないでおくと、ヘッドにインクが固着してしまいます。したがって、こまめにプリンタの電源を入れなければならない→そのためインクが消耗する→メーカーは本体は安く販売し消耗品で儲ける。というしくみになっています。

私の場合は、家庭のプリンタで写真を印刷するときは、「とりあえずちょっと出してみる」場合に限ります。保存用に高画質で残したい写真については、写真屋さんでプリントしてもらっています。そのほうがトータルコストが安く済むし、自分の時間も使わずに済みますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんかみなさんのお話を聞いていると、
自分でプリントするのは割が合わないですね^^;

お礼日時:2005/09/08 19:40

やっぱりエプソンだと思います。


私も6年で4台購入しました(主に写真プリントです。その内1台がキャノン)がインクの変化がないのはエプソンが上だと思います。
現在はPM-A900複合機を使用していますがいいですよ。(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりエプソンですね。

お礼日時:2005/09/06 23:08

キャノンは使った事がありません。


ので、メーカー差は知りません。

で写真屋さんでのデジカメプリントとの差ですが、見比べても遜色ないというか自分で色補正かける為なのか自宅のプリンタで出力した方が画質は上です。
PX-G5000使用

といってもキタムラですぐ出来上がる安い物との比較ですのでもっと画質の良い出力グレードの物もあるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりエプソンですね。

でも写真屋さんより今のプリンターは綺麗なんですか?
進歩しますね。

お礼日時:2005/09/06 23:09

エプソンの方が耐久性も有って良いです。



よく家電屋やPCショップに行ってサンプル写真を手に取って見ます。
その時、指に唾液を少々付けて持ちます。
するとキャノンプリンターで印刷した写真はサンプル商品にはならなくなっています。(笑)

車のダッシュボードなどの高温の場所に置いておくとキャノンでは紙の裏側にインクが滲んで写真として通用できなくなります。

そんな点から以前のエプソン染料に比べると滑らかさは掛けていますが、それでも綺麗に印刷が出来る
エプソンのつよインク顔料、PX-G920がお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりエプソンですね。

お礼日時:2005/09/06 20:41

写真の印刷能力だけで考えたら、エプソンの顔料インクがとてもいいです。

コストとか一切度外視した場合です。
所有していますが、プリントに出した方が安くなってしまいます。
結局使っていません。 キャノンは高いものを買えば大丈夫でしょう。 コストランニングでは圧倒的にキャノンになってしまいます。
エプソンでも安いものはあまり色がきれいにでないみたいだし、故障もまだ多いみたいです。
その辺も考慮に入れた方がいいです。
利用頻度が少ないのなら、考えた方がいいかもしれませんよ。
エプソンはインク詰まりが多いですからね。
(僕のは、2回修理に出しました)今は 買い換えを検討中です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ランニングコストはキャノンの方が良いのですね。
確かにエプソンは写真を多数プリントするとすぐにインクがなくなってしまいます。
写真屋に出した方が得かもしれませんね。
エプソンは二代目ですがまだ故障はないです。

それとキャノンの方が明らかにプリント速度は速いですよね?

お礼日時:2005/09/06 20:40

その筋の業界の人間です。


エプソンの方がいいでしょう。

デジカメプリントの画質がどの程度かはわかりませんが、ほとんど変わらないのではないでしょうか。

エプソンさんは銀塩写真を超えたとも豪語してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりエプソンの方が画質は良いのですね。

実際買って比べてみるまで、同じくらいのレベルのイメージがあったのでかなり驚きました。

お礼日時:2005/09/06 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!