質問

初めまして、高2の女です。
今私は進路について悩んでいます。
私は音楽を聴くのが大好きです。大好きなアーティストもいて、将来こんなに素敵な音楽に関する(芸能界の)仕事が出来たら…と思っています。この業界は厳しいとわかっているので、それなりに覚悟は出来ています。
しかし、私はピアノを習ったこともなければ、音楽の専門的な知識もありません。芸能界で仕事をしている方はどのような勉強をしてきたのかもわかりません。ただ今まで勉強はまめにやってきました。
しかしやっぱりそれだけではいけないと思っています。
進路は大学に進むべきでしょうか?

通報する

回答 (5件)

初めまして。
現在音楽業界で働く20代女です。

私も昔から音楽が好きで、音楽業界を希望していました。
正直、確かに音楽業界へ入るのは狭き門かと思いますが、まだ高校生可能性は充分です。

アドバイスとしては、本当に音楽が好きならとにかく沢山の音楽を聞いておくことです。
10代のうちに出会った沢山の音楽が現在の私の仕事での大きな力になっています。
とにかく音楽業界の制作の人間は音楽が好きなのは当たり前です。
世の中には音楽が好きな人はとても沢山います。その中で特に音楽に対して想いがある人、そして能力、売っていくことに対する力がある人がプロとして働いています。
今は自分の好きだと思う音楽をとにかく探して聞きまくって下さい。

卒業後は、専門学校や大学などの選択肢があると思いますが、高校の時よりも人間関係が広がっていくと思います。
私も音楽が好きな友達といつも遊んでいて、その中で出会った人達のコネクションでプロの現場に遊びに行くようになり業界の仕事を紹介して頂いて現在に至ります。

音楽業界の中でどのような仕事がしたいかは、まだ決めなくても良いかと思います。
具体的にどのような仕事があってそれぞれどのような適正が必要かは入ってからわかる事が多いと思います。
ただ、制作の人間にはバンド経験などある人が多いです。多少の音楽知識は必要になりますので、学生時代にバンド等音楽活動をしてみても良いかもしれません。
レコーディングエンジニアであれば、若いうちから下積みがあるので専門学校で基本知識を覚えスタジオに入るのがよいかと思われます。

まずは好きな音楽を沢山聞いて、アクティブに動いて行って下さい。
入ってみれば同業界他種への移動は頻繁にありますし。


本当に忙しく休みも無く大変なことも多い仕事ですが、私は本当にやりがいがあると思っています。
まだまだ女性の少ない世界ですので、是非がんばってくださいね。応援しています。

初めまして。
私も音楽関係の仕事に就こうと思っている大学生です。
まず、akikohimeさんが音楽関係のどんな仕事に就きたいかにもよります。
たとえば、No.1さんが書かれているように、音楽雑誌の出版社に行きたいのか、作曲がしたいのか、レコード会社やプロダクションに行きたいのか。その辺は明確にしたほうがいいと思います。
それからでも次の進路となる大学や専門学校を決めてもいいのではないのでしょうか。

私自身は今現在舞台の音響方面を目指しており、その方面の就職活動をしている最中です。
確かに、音楽の道に進むのであればそれなりの音楽の知識があったほうがいいですが、実際音楽とは全く関係ない大学出身の方もいらっしゃるようです。
就職のことを考えるなら専門学校のほうがいいですが、芸大や音大でもコンピュータを使って音楽を作る学校もあります。

私も高校生のときに、先生から「趣味や好きなことを将来に結びつけるのは難しい」と言われました。でも今、それを現実にするために頑張っています。
お互い、頑張りましょうね。

私もaikohimeさんと同じ夢を持っています。

最初に一言キツイですが言ってしまうと、音楽が好きなだけでは仕事には向かないと思います。
まぁ、どの仕事に関しても言えることですが。
私も周りから散々好きなだけでは無理だと言われ続けています。
ただ音楽が好きなだけでは続けられないと…。
私も周りに言われて辛いですが頑張っています。

就職というよりまずその種のアルバイトをしてみると良いと思います。
私も同じく知識や技術は全くありません。
しかしその種のアルバイトをしてやはり私にはコレだと思うことが出来ました。

技術職に就きたければ、専門学校の方が良いと思います。
技術職でなければ大学で良いと思いますよ。
ただ質問文を読んでいると、「とにかく音楽が好きなんだ」という事が読み取れます。
ただ音楽が好きなら仕事にするのではなく、趣味の方が良いですよ。
芸能人と知り合いたいという気持ちがある時点で考えが甘いのではないかと思います。
そんなに甘くない業界ですよ。
私の知り合いにレコーディングスタジオで働いていた人がいます。
色々話を聞いていると、仕事事態とにかくキツイらしいです。
時間も不規則だし、すぐ辞めてしまう人も多いらしいです。
その人にも音楽が好きなだけだったら仕事にはするなと言われました。
それぐらい厳しい世界だと思います。

少しキツイ事を言ってしまいましたが、まずはその種のアルバイトをしてみてから就職を考えても良いのではないかと思います。
アルバイトをすれば少しは分かると思うので。
同じ夢を持つ者同士頑張りましょうね!

専門学校とかはどうですか、音楽関係の専門学校などを卒業すれば、就職するのにとても有利だと思います。楽器をしないのなら、ミキシングやミュージックビジネス(プロデユーサー)などを学べるとこもあります。
大学でも、芸術大学では、舞台芸術などを学べるところもありますので、いろいろ検索してみるといいかもしれません

http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/bin/list?p=%B7%D …

http://www.muse.ac.jp/subject/business.html

http://www.neec.ac.jp/dept/index.html

この回答へのお礼

頑張って探してみます!!
好きなだけじゃだめだ、と周りに言われて言い返すことが出来ません。でも音楽の才能は無くても、音楽が好きです。

ありがとうございました。

たぶん、レコード会社か放送業界(テレビ・ラジオ)各社、番組制作会社、あるいは音楽雑誌を出している出版社、もしくは芸能プロダクションのマネージャー、といったあたりが進路として考えられるでしょう。

大きな会社に入社するつもりであれば、それなりの大学へ進学してきちんと勉強しましょう。
東京の大学なら製作現場へアルバイトとして入ることも可能です(必ずできる、というわけではありません)。

ちなみに私の知っている作曲家さん(一時ハリウッドで仕事したこともある方です)は普通の大学を出た方で、大学卒業後はしばらく(音楽とは無関係な)某大手電気メーカーに勤めておられましたが、小さいころからずっとピアノを習っていて、高校のころには音大のピアノ科の人並みの腕前をしておられました。

その世界に入るにせよ、そこで生きていくにせよ、たぶんaikohimeさんの想像の10倍は厳しい世界だと思います。がんばって、としか言えませんが、夢が叶うとよいですね。

この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
進路を決めるのに、私が好きなのはやっぱり音楽だ、と気付きました。
他の人にその話をすると、「芸能人や歌手にただ会いたいだけやろ、ミーハーなだけや」といってきます。昔私は芸能界に入りたかったのですが、やはりルックスの面からしてもなるのは無理だと挫折してしましました。確かに芸能人と知り合えたりしたい、という気持ちが無いと言ったら嘘になります。
けど、少しでもそんな業界の役に立ちたい!と強く思っています。
私は今東京にも出たいと思っていますが、お金の問題もあり、親には反対されています。
2年のうちに、進路を決められるように頑張ってみます。

このQ&Aは役に立ちましたか?34 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

楽譜の読み方を学ぶ

楽譜をスラスラ読めるようになる為の基本知識と楽譜の記号や用語をマスターする為のアドバイスをまとめました。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集