プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の壁に埋まっている、スイッチ(いわゆる、電気を点けるon/offスイッチ)、およびコンセント(差し込み口)が、見た目がすごく汚く、取り替えようと思っています。
そして、とあるホームセンターで、衝動的に商品を購入してしまったのですが、取り付け方(結線)がよく分かりません。
添付の結線図を見ると、一方の結線に“接地側”と明記されているのですが、なんせ知識ゼロなもので困っています。

ちなみに商品名は、「埋込ダブルスイッチB(片切):WNP 5201MWP」と「埋込ダブルコンセント:WNP 1302MWP」です。(ともに松下電工製)

なかなか、文章では説明しがたいのですが、どなたかお詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問の回答なのですが、答えは「出せません」。

理由は、それが電気工事になるからです、電気工事は工事資格者が行うと法律に有ります。
coranevilさんに手順を案内をしてその結果、感電や漏電/接触不良に依る過熱火災などが発生した時に、工事した本人はもちろんですがその手助けをした方にも責任がとわれます。人が怪我をすれば過失傷害罪にもなります。
 私自身、一般の方に相談される事が有りますが、「家を燃やすのと数千円で安全を買うのではどちらを選びますか?」と説明してお断りしています。

よく「電源プラグの交換位自分で出来る」と言われる方がいますが、実際それを外してみると危ないのが結構有ります。固定が悪く数カ月で電線が緩み、電線同士が接触して溶けていたり、コードを持って20Kg位で引くとコードだけが抜けてしまったり(足が引っ掛かるとこれ位の力が掛かります)

今回のは埋込みタイプですから、施行後の経時変化にも気が付く事はないでしょうね、気が付いた時は燃えているのかなぁ。

冗談ではなく、工事の出来る電器店/電気店に依頼して下さい。ご家族やお隣さんの命にも関わるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご意見、痛み入ります。
適当な施工で、“爆弾”抱えて暮らすのはイヤですし、何より自分の(家の)ことしか考えず、周囲の住人のことまで頭が回らなかったのは、お恥ずかしい限りです。(まだまだ人間修行が必要です!)

強く“NO”と言っていただくことで、断念するふんぎりがつきました。ありがとうございました。

本屋に出かけて

「電気工事士」
と書かれている本を何でも良いから.読んでください。
もし.内容がちょっとでも「わからない」と感じた時には.一切いじらないほうか良いです。
結線方法については.電気事業者で弱冠異なる部分があります。従って.間違いを教えてしまう可能性がありますので.下記書籍を購入して該当部分を読んでください。

内線規定

一応.法律上は「同じ部品を取りつける」限りにおいて.電気工事士以外の人でもできるとは聞いていますが.電気工事士法のどの規定か未確認です。
    • 0
この回答へのお礼

>法律上は「同じ部品を取りつける」限りにおいて.

この一文で、目が覚めました。なぜなら、同じ部品ではないからです(涙笑)。
何でも自分でやってみることが好きなので、ちょっと挑戦しようと思ったのですが、最悪のケースも考えないといけないですね。
親切なアドバイス、ありがとうございました。

"本体"を買ってしまったんですね?

汚れやキズが気になるのでしたら"カバー"だけを取り替えるといいんですよ。そのほうが簡単ですし...。
どうしても本体を取り替えたいのなら近所の電気屋さんに頼んだほうがいいですね。結線を間違えたら使えなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。本体を取り替えたいのですが…
皆さまの回答を見ていますと、どうやら「素人がやってはいけないこと」みたいですね。
ちょっと安直すぎました。ありがとうございました。