アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月から腰の痛みが強くなり、近くの診療所でヘルニアと診断されました。私は看護学生で学校も忙しく、週に一回電気治療、牽引をしに行けるか行けないという感じでした。実習もあったり忙しくしている間痛みは軽くなったかなと思い、気になりながらも普通の生活を送っていました。けれど7月の実習が終わってから急激な痛みが出現し、歩くことも寝ることもできなくなりました。病院を変え、ソレトン、ムコスタ、張り薬をもらいました。痛みは一向にひかないため、ブロック注射を打ちました。けれど痛みはなくなりません。夏休みはほぼ毎日安静にしていたのですが改善していません。今は学校に行き始めたのですが、歩くことも痛い、座ることも痛いと辛いです。そして学校も続けてはいけないのではないかと不安な毎日です。先生はブロック注射をして粘っていくことを勧めるのですが。他になにかいい治療法はあるでしょうか?もしよろしければこのまま看護学校を続けていくかどうかということについてもコメントしていただけたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

再々登場のreomonaです。


神奈川県にお住みとの事。喜んで紹介させていただきます。

 大和鍼灸院です。Tel046 261 5451
 ホームページもあります。
  
 初診は院長先生に診てもらった方がいいので午前中がいいですよ。
金額ですが一回5千円 初診のみ6千円です
水 日休みです。祝日は午前中だけやってます。
最初は3日間位続けて行った方が経過がいいようです。
でも、症状に合わせて指示してくれますので鍼灸師の話に合わせて下さい。
日常生活の注意点も教えてくれるので再発防止になると思います。
早く、痛みから解放されるといいですね。
私は会社に行きながら治しましたよ。
ヘルニアは1年から半年で大概の人が体に再吸収されます。
その後も痛みが続くのはヘルニアに刺激された神経が炎症を起こしてるからだそうです。
でも、8kg以上の物は持たないようにと厳命されてます。
    • good
    • 3

こんにちは。



私は、約20軒治療院に行きました。
病院は、5軒行きました。
後は、整骨院(接骨院)と民間治療院です。
1回1万円の治療も受けました、達人と呼ばれる人の治療を。
最終的には、家から往復3時間も掛かる所にある、気功による治療をする整骨院に通いまして、約3ヶ月で8割強回復しました。
今は、93%位の回復で、来週からようやく再就職です。
10ヶ月掛かりました、ここまで来るのに。
とても長かったです。

ゴムバンド、手術、カイロ、神経根ブロック注射、意外は、だいたい治療を受けましたね。
ですから、ほとんどの治療は、受けてます。
私の場合は、気功が合ってました。

神経根ブロック注射ですが、私は、打ってません。
硬膜外ブロック注射を1回だけ近所のペインクリック(麻酔科)で打っただけです。
効果は、全くなかったです。

神経根ブロック注射は、効果がある人は、多いみたいですよ。
私の周りでも、注射で良くなった人もいますから。
ただ、完全には治ってないので、リハビリしてますが。

病院は、いくつか行った方がいいですよ。
医師によって、全然対応が違いますから。
でも、病院の場合は、神経根ブロック注射を打ってみて、効果がなければ、基本的には、もう打つ手はないですよ、後は、手術だけですよ。

それか、しばらく入院して様子を見るか。
(牽引、点滴、ブロック注射などによる治療)

でも、病院も嫌がって、入院させてくれないでしょうね。
私は、お願いしましたけど、ヘルニアになってから3ヶ月以上経過していたので、入院しても治る保証がない、との事で、入院は、断られました。

ヘルニアは、病院での治療で治らない人も多いので、皆さん、整骨院や民間治療院に行かれるようです。

病院で治療を受けても治らない場合ですが、1番良いのは、腕の良い整骨院での治療です。

理由は、料金が安いからです。
1回500円位ですから。

民間治療院の場合は、安くても、1回3000円です、都内近郊は、だいたい5000円が相場ですから、そんなに頻繁には、通えないです。

若いのですから、今の内にちゃんと治療をして、身体を治すべきです。
そうしないと、一生とは言いませんけれど、治るまでに何年も時間が掛かりますよ。

下手したら、車イス生活を送る可能性だって本当にありますよ、そんな状態で無理をしていたら。

無理をして働いている人も知ってますけど、将来が怖いですね、そういう人は、いつか身体がパンクするでしょうから。
若いから、今は、無理をしても何とかなるのでしょうけれど、ただ、そうする事によって他の部分には、とても負担が掛かってますからね。
ですから、完全に悪循環です。
無理をする事によって、治療の期間も長引く事になりますしね。

身体が治れば、何でも出来ますから、将来の事を優先させて、治療に専念した方が良い、と思いますけれど。

早く良くなるといいですね。
お身体お大事にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のうちなら、若い分ヘルニアも良くなりやすいと聞いていたので
やはり無理はしないようにしようと思います。
今は学校は単位を落とさない程度に、休み休みやっています。
学校の先生たちも理解のある方が多く、とても配慮してくれています。
timutaroさんの言葉がなければ、無理をし続けていたと思います。
ありがとうございます。
今は鍼灸治療と整骨院の評判のいいところを探しています。

10ヶ月ものヘルニアの治療大変だったと思います。
再就職おめでとうございます。

お礼日時:2005/09/11 22:26

No.2です。


もちろん理解があれば名刺に紹介と症状をちょこっと書いてくれます。ここが評判いいよ。と教えてくれました。
もちろんその前に胃が壊れると泣きつきましたが・・・・
ロキソニンを3日間飲んで効き始める位痛かったからです。

意外と目立たないんです。電話帳とかホームページで探すのも手です。でも口コミが一番確実ですね。
私が通っている所も2時間かけて来る人もいます。
神奈川県なら私が通っている所を紹介できます。
行きは杖がないと駄目なご老人が、帰りは杖なしなんですよね。
後、電話応対が良い所は腕もいいと思っていいのではと思います。
取り合えず、先生に泣きついて教えてもらいましょう。
全然、失礼ではないですよ。
「腰も痛いし胃も痛い、肌は荒れるわで何か良い方法ないですか?鍼灸治療が効いたって話聞いたんですけど」と言えばDrもカチンとこないと思います。
実際、私これで教えてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非、reomonaさんの通っている場所教えてほしいです!!
神奈川県に住んでいるので!

14日に病院に行くので、そのときにも先生に泣きついて相談してみよう
と思います。  色々とありがとうございます!!!

お礼日時:2005/09/11 22:17

はじめまして。



お身体お大事にして下さい。

私も質問者さんと同じ事をしたせいで(痛みを我慢して無理をして働いた)より悪化してしまいまして、お陰で、ある程度治るまでに、8ヶ月近く時間が掛かりました。

このまま仕事を続けていたら、治らない、と判断しまして仕事を辞めて、治療に専念をしました。
というか、仕事を続ける自信もなかったですので。

ブロック注射が効かない、との事ですが、それならば、神経根ブロック注射を打ってもらったら良いのでは?ないですか。
今は、硬膜外ブロック注射を打っている、と思いますので。

病院での治療だと、牽引と注射位しかないでしょうから。

後は、整骨院(接骨院)か、民間治療院に行っての治療でしょうね。

私の場合は、整骨院で、気功による治療を受けて良くなったので、気功をお勧めしますが。
胡散臭い、と思うでしょうけれど。

私も、質問者さんと同じ位の身体の状態でした。

なので、私の経験で話しをすると、学校に行かないで治療に専念して、腕の良い先生に治療を受けたとしても、3ヶ月位は、治るまでに、時間が掛かる、と思います。

私は、3ヶ月時間が掛かりました、真面目に週に5日通院してです。

学校に行っていたら、いくら腕の良い先生に治療を受けたとしても、治らないですよ。
治療を受けると良くなりますよ、でも、無理をするので、悪くなる、この繰り返しですよ、なので、いつまで立っても治らない、悪循環ですね。

週に最低でも、治療に3回は通院して、最低でも2ヶ月は、覚悟しないと治らないレベルだと思います。

多分、ヘルニアのチェックをしたら、痛い方の足は、30度も足が上がらないでしょう?
下手したら、10度位では?と思います。
私も、同じような状態でしたので、わかります。

もしそうであれば、手術をしてもおかしくない位の身体の状態です。

かなり危険な状態だと思います。

腕が良くて、治療費が安い所を探して、治療に専念をされた方が、将来の為に良い、と思います。
これ以上悪くなったら、入院する事になって、下手したら、手術する事になりますよ。

私は、医師に脅かされて、一生車イスでの生活でもいいのか?と怒られました。

まだ若いのですから、将来の事を考えて、治療に専念された方が良い、と思いますよ。
余計なお世話ですが。

無理して仕事をして、治らない人も沢山いますからね。
お金を稼ぐ為には、仕方がないですけれど。

お身体お大事にして下さい。

失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
神経根ブロック注射はまだ打っていません。timutaroさんは神経根ブロック注射を打たれたんですか?もしそうでしたら効果について話を聞かせて欲しいです!
学校は卒業したかったのですが…やっぱり学校に行くと座りっぱなし立ちっぱなしの状態になってしまうので、悪循環ですよね。

病院の先生には手術をするほどではないと言われたのですが、私も最近心配になっています。病院もいくつか行ったほうがいいのでしょうか?
質問ばかりですみません。

お礼日時:2005/09/08 21:29

No.3です。


参考URLにwww.が一つ多い間違いがありました。

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/
    • good
    • 0

近畿大学整形外科のホームページをご覧下さい。


「腰痛で悩んでおられる方」「鍼灸等の医業類似行為」についての項が参考になると思います。
www.med.kindai.ac.jp/ortho/

看護の現場は被看護者の体位移動や、入浴介助等で腰を痛める人が多く、腰痛は職業病であると聞きます。またこのために職を離れた人も知っています。

しかし、今は治療に専念されると共に、学校は取れる資格は取って卒業された方が良いと思います。就職も個人医院では腰痛(ヘルニア)があっても大丈夫でしょうし、介護認定資格などのがあれば看護士資格に併せ介護施設で必須の職員や、公的な機関の認定調査業務等の道が開けます。

参考URL:http://www.www.med.kindai.ac.jp/ortho/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
資格を取って卒業したいです!病院に勤めることは無理でも今まで学んできたことを無駄にはしたくないです。
ホームページの紹介ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 21:21

ヘルニアには鍼灸治療が効きますよ。


症状からみて鍼灸接骨院がいいと思います。
針で柔らかくした体を整体してくれるので体に無理がありません。
私は一回であの重苦しい痛みが無くなりました。
整形の牽引もその日の体の状態に合わせちゃんとやってくれる熟練の人がいなければ悪化するだけです。
発病して5年以上経ちましたが、レントゲンで見てもヘルニアの痕跡無しです。
もちろん腕のいい鍼灸師にかかって下さい。
整形で東洋医学に理解があれば紹介してくれます。
私が通ってる鍼灸は、病院のスタッフが肩凝り、冷え、ストレスで倒れ救急車で運ばれてきたそうです。
結構、西洋医学の教授とか来てるみたいですよ。
行くと整形じゃ良くならなくてと来てる方が多いのに驚きました。
一度、東洋医学の神秘を体感してください。
早く、痛みが無くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
鍼灸治療ですか!ぜひ体験してみたいです!!

家の近くに鍼灸治療をやっているところがないんですが
病院の先生に理解があれば紹介なんかもしてもらえるのでしょうか…?
reomonaさんはどうやって鍼灸治療をやっているところを決めたんですか?

お礼日時:2005/09/08 21:19

 看護学生ですからご存知だと思いますが、ヘルニアは治りません。

一生のお付き合いです。

 ただ、脊髄の周りに筋肉をつけることで痛みは納まります、これしか対照療法はありません。

 腹筋や背筋の体操はされていますか?腹筋と背筋の筋力のバランスが崩れることで痛みが出てきますので、これを毎日絶やさないことです、1日10回1セットで構いませんからそれを続けること(まあ、2、3日さぼってもいいですが)

 それさえ守れば、看護学校だろうがなんだろうが出来ますよ、私もヘルニア持ちですが、夏は海に冬はスキーにと遊んでいますので(^_^)v

 おだいじにね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
体操を続けていきます!
もうひとつ付け加えて質問したいのですが、右足先まで痛くて
歩くときに見てハッキリと分かるぐらいに、左に傾いてしまいます。
普通に立っているときも、腰の部分がくっきりと曲がってしまっています。
このような状況になったことはありますか?
もし、経験があるなら対処法を教えていただきたいです。

お礼日時:2005/09/06 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!