プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者です。最近、急にPCが重くなって困ってます。デフラグしてもHDの中を軽くしてもだめでした。この前、タスクバーからJ2SE JAVA(TM)UPDATEってなにもわからず了解してからのような。一応J2SEはアンイスロールしたつもりなんですけど。そもそもJ2SEってなんですか?インターネットで調べたけどいまいちわからなくて・・・これが原因ですかね?同時期にWINNYも入れてこれも念のために削除しましたけど。誰か助けて下さい

A 回答 (10件)

noname#13838


のなんと小さいことか
    • good
    • 7

どうもどうもありがとう御座いますとはなんですか?規約に反するのは分かるが、失礼千万。

貴重な時間を割いて回答しているのに何たる失礼!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。私としては感謝の言葉を述べたかっただけだったのですが・・・以後気を付けるようにします。

お礼日時:2005/09/09 21:09

J2SEは「J2SE JAVA(TM)UPDATE」とあるようにJAVAのプログラムです。

これはPCを重くさせるような原因にはならないと思います。
それからメモリは何MBでしょうか?XPでは128MBあれば動作はしますが、最低256MB、できれば512MBはあったほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

128Mです。そうですか、ぎりぎりだったんですね。ありがとうございます

お礼日時:2005/09/08 21:02

タスクバーのモニターが二つ表示されているアイコンにポインタを持っていくとバルーンで表示されると思います。

(インターネットにつないだ状態で)ファイル交換ソフトはもう使っていないけど使わないほうが良いかもと思います。ただ上記の方法で現在の送受信量は表示出来ると思いますが、過去の送受信量の履歴を調べる方法までは分かりません。m(__)m
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもどうもありがとうございます

お礼日時:2005/09/08 20:59

NO5と同一の者です。

ウィルス検地されなかったとの事ですが、最近送信量が過大になった・なっている事はありませんか?私の場合ダイアルアップなのですが、セキュリティソフトでウィルス等検知される事無く、送信量過大のままで(今の10倍程度)よく起動時にフリーズしていました。貴方のPCですとおそらく高速な回線でしょうからフリーズするまでも無く、重くなっているのではないでしょうか。
 参考になるか分かりませんが、送信量も調べて見てください。最後には貴方の決断と責任でという事ですが、私の場合結局OSの再インストールして今は快適に動作しています。
 余談ですが、以前MXで落としたファイル開いたら、ノートンに反応しなかったのですが、SPYBOTがおかしくなってしまった事がありました。(ペストパトロールもその当時インストールしていました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。自己責任ながら再インストールは、なかなか踏み出しにくいというのが実感です。ちなみに送信量って調べ方あるんでしょうか?ダイヤルアップでMXやっていたとはなかなかすごいですね。

お礼日時:2005/09/07 12:07

Winnyが原因か分かりませんが、何らかのウィルスに感染している可能性はあるかもしれません。

私もウィルスに感染したときノートンのメールチェック機能が無効なまま直りませんでした。ウィルスによってはセキュリティソフト無効にするようなのも有るとの事ですから、ノートンをアンインストールしてまた入れなおすか、オンラインスキャンを利用して見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういうことがあるんですね。再インストールは試してみます。ちなみにオンラインスキャンは試してみましたが大丈夫でした。ありがとうございます

お礼日時:2005/09/07 09:30

>SPYウェアはいくつか引っかかりましたが削除しています



スパイウェアのチェックは何のソフトを使われていますでしょうか?AD-AWAREやSpyBot↓などでしょうか?
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
ウィルスに関してもそうですが、一つのソフトだけでは対応してない場合もございますので、用心したほうがいいです。それからスパイウェアの方ですが、セーフモードでしか見つからないものもございますので、セーフモードでも一度検査してみてください。
セーフモードで起動するにはPC起動時F8キー連打です。

この回答への補足

さきほどAD-AWAREを試してみました。なんと70以上検出されました。ソフトによってぜんぜん違うもんなんですね。ありがとうございました。

補足日時:2005/09/08 23:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。SPYBOTを使用しました。セーフモードでしか見つからないものがあるとは知りませんでした。教えて頂いたAD-AWAREとセーフモードを一度試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/07 09:27

J2SE JAVA(TM)UPDATEは、サンマイクロシステムズのJavaプログラムをインストールしてアップデータが出た時に実行されるプログラムです。


Javaについてはネットで調べてもらえばわかりますが、これ自体は悪さをするものでは有りません。
ホームページでもJavaを使ったプログラムなんていくらでも存在します。
まあ悪さをしようと思えば出来ないことはないですが、ごくごく一般のホームページなら大丈夫だと思います。
パソコンの動作が急に遅くなったと書かれていますが、Javaが原因でパソコンが遅くなることはないと思います。
それより気になるのはWINNYですが、これが何をするソフトかわかってインストールしたのでしょうか?。
デフラグしてもそれほど変わらないようですが(デフラグをしてもそれほど変わるものでもないですが)、ひょっとしたらウィルスかスパイウェアに進入されたかもしれません。
ウィルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトなどはインストールされていますか?。
起動も遅くなっているのかな?。
もう少し具体的に、どう遅くなっているのかなどを書かれると良いです。
使用されているOSなどの情報も書いて下さい。

参考URL:http://jp.sun.com/java/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。おしゃる通りWINNYの特異性は理解していました・・・下でも回答させて頂いて通りウィルス対策とスパイ対策はやっているんですよね。PCの開始時の起動時は特に遅くなっているように感じませんでした。各種ソフトの立ち上げと切り替えが異常なほど遅いです。OSはXPです。

お礼日時:2005/09/07 00:01

ソフトの機能を拡張するために必要なものです。

アンインストールの仕方が間違ってない限り、J2SE自体は問題ありません。現に世界中の多くの人がインストールして使ってます。
WINNYのせいだと思いますが、ウィルスチェックと不要なソフトが起動してないか確認してください。
セキュリティソフトが入ってないでしょうか?入っていないなら一度無料の↓オンラインチェック↓をしてみてください。あまりに多くのウィルスに感染している場合はPCを初期化した方が良いです。
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
それから、Ctrl+Alt+Deleteキー同時押しで、タスクマネージャを起動して、プロセスでCPUをいっぱい使っているソフトがないか確認してください。ウィルスやスパイウェアなどなら終了させて、スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→OKのスタートアップなどに、
PCの起動と同時に起動するように登録されてあったら解除する(チェックを外してPCを再起動する)必要があります。

この回答への補足

ありがとうございます。J2SEは問題ないんですね。アンイストールしてしまったとは・・・・
ウィルスソフトは入っているのでチェックしましたが検出されませんでした。SPYウェアはいくつか引っかかりましたが削除しています。教えてもらったタスクマネージャーも早速やってみましたが使用率は5%程度でした。ワードやアウトルック・インターネットの起動時、インターネットの更新がやけに重いんですよね。気になるのは重くなり始めてからメールの送受信のウィルスチャックをやらなくなったことがあります。ノートンを開くとメールのチャックはエラーになっていて直らないんです。

補足日時:2005/09/06 23:19
    • good
    • 0

J2SEというのは、Sun Microsystemsが提供しているプログラミング言語「Java」の実行環境です。

普通動作不良の原因になるようなものではありません。

というより、この場合NYの残骸が原因である可能性の方が(ny
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!