プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて!gooの解答欄には参考URLをのせる欄がありますよね。そこに参考URLを載せる場合、そのHPの管理人さんの許可とかは必要なんですか?今までリンクしてもいいですよと書いてあるHPのアドレスは貼り付けたのですがリンクとはちがいますよね・・・

教えて!gooの使い方を見たけど
>その他回答内容を補足したり参考になりそうなホームページがあればURLを記入してください。
としか書いてなくわからなかったのでお願いします。

おそらく、すごく常識的な問題だとは思うのですがいろいろ調べてみたのですがわからないので教えてください。

A 回答 (3件)

No1さんのおっしゃるように、法的には、アクセス制限がされているページ以外は、サイトのトップページであれ、コンテンツ内のページであれ、どのようなページであれ、リンクしてかまいません。



リンク先を自分サイトのコンテンツのように偽装することは禁止されていますが、ここではその心配もないでしょう。

無断でリンクを張ることは著作権侵害となるでしょうか。(マルチメディアと著作権)

http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.h …
 ※社団法人 著作権情報センター

一定の目的で関係するホ-ムペ-ジを開けるようにリンク集を作りましたが、著作権の問題がありますか。

http://www.bunka.go.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=000 …
 ※文化庁 著作権なるほど質問箱



>いろいろ調べてみたのですがわからない
無断リンク禁止のサイトに関しては、次のページなどが参考になると思います。

「無断リンク禁止/直リンク禁止」命令に関する想定問答集

http://park5.wakwak.com/~tanaka02b/column/faq.htm

リンクについて考えた。ねこみち

http://cats.gonna.jp/2003/0322.htm

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1631729
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLにざっと目を通させていただきました。
とりあえず、締め切ったあとにもう一度じっくり見に行きたいと思います。

特に一番下の
>リンクについて考えた。ねこみち
さんのサイトはとても役に立ちました。URLを貼ることでサイトの製作者さんや管理人さんがどう思うかということも不安の一つでしたので製作者側の考え方も少しわかり安心しました。

これからは、回答に貼ってくださったアドレスの内容を参考にして貼り付けたいサイト別に貼り付けるかやめるか考えたいとおもいます。

最後になりましたがご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 00:25

大切なことを忘れていたので、追加します。



>HPのアドレスは貼り付けたのですがリンクとはちがいますよね・・・

同じことですよ。

ここは、参考URLにアドレスを書き込めばリンクされますし、本文にアドレスを書き込んだだけでも、ハイパーリンクになっている(一部の連携サイトを除く)ので、リンクされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はリンクとはそのHPでアドレスなどを紹介しているページと認識していたので間違いを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 00:28

不要です。



たとえそれが無断リンク禁止のところであっても、貼り付けることで法的に罰せられることはありません。
パスワードなどで入室制限を設けていなければ、そこは万人に向けて公開されていると見なされるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも、貼り付けていいのかわからずに自己判断で貼り付けて不安だったので安心しました。

すばやい、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!