アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo!BBで自前の機器をつかって無線LANにしたいと考えています。

【これまでと現在】
・Yahoo!BB12M無線LANパックを契約した。
・同じ契約をしている来訪者は持ってきたPCと無線LANカードで接続できた。
・Yahoo!モバイルゾーンでネット接続するため、ESS-IDやWEP KEYを設定した。これが原因かどうかわからないが、来訪者はネットに接続できなくなった。
・自宅での使用には無線が必要でないと考え、無線LANのみを解約、レンタルのLANカードをモデム用パソコン用ともに返却した。
・NTTdocomoからPHS/無線LAN兼用カードを購入した。このカードでもYahoo!モバイルゾーンでネット接続ができた。
・現在、自宅ではケーブルでつなぐLANのみを使用している。来訪者がネット接続する際はLANケーブルを譲り合っている。
・もういちどYahoo!に月ぎめのレンタル代金を払ってカードを借りるのは気がすすまない。
・とりあえずモデムの無線設定を初期化しようとサポート窓口にアドバイスを求めたが、無線LANカードがなければ初期化できないとの指摘を受けた。

【こうしたい】
・無線LAN機器を買ってきてモデムに接続し、自宅での無線LAN環境をつくりたい。
・同居人と同時につかうため、2台のPCでつかえるようにしたい。
・今後モバイルゾーンでは接続できなくなってもよい。

【質問】
1.自宅で、自前の機器による無線LANはできますか?
できるとしたら、、
2. 2台のPCをつなぐことはできますか?
3.モデムの無線設定初期化は必要ですか?
4. どんな機器を買ってくればいいですか?
5.設置、設定は難しいですか?

コンピュータ素人の私にもわかるよう教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 1.自宅で、自前の機器による無線LANはできますか?



無線ルータがあればできます。NTTdocomoから購入したPHS/無線LAN兼用カードに、規格の名前でIEEE802.11bとかgと記載されていて、かつ購入する無線LANルータも同じ規格対応なら(現在一般向けでPC用に売っているものは、ほとんどIEEE802.11bもしくはg対応です)できます。

> 2. 2台のPCをつなぐことはできますか?

2台目のPCにも無線LANカードがあり、それも同じ規格対応ならできます。もちろんマクドナルドなどのモバイルも利用できます(もうすぐ無料サービス終了ですが)。
(最近はIEEE802.11b/g規格対応で、無線ルータとPC用の無線LANカードがセットで8000円くらいから量販店で売っています)

> 3.モデムの無線設定初期化は必要ですか?

ありません。もうYahooのモデムから電波は飛んでいません。
買ってきた無線LANルータには、新しく設定は必要です。

> 4. どんな機器を買ってくればいいですか?

上記の2のように、もう1台のPCにも無線LANカードが必要なら、セットものがお得です。
最近のノート型PCには、すでに無線LANのアダプタが内臓されている場合は、PC側の無線LANカードは必要ありません。

> 5.設置、設定は難しいですか?

メーカーによります。
ただ、今は一般人向けに説明が簡単になってきましたし、不明な場合サポートセンターがあります。
土曜もサポートセンターが開いているのは、Buffaloです。(他メーカーは平日のみの場合も)

あと、一度設定して、どう考えても設定があっているのに接続できない場合、一度モデム、無線LANルータ、PCとも再起動してみるとあっさりつながったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。つまり慎重にルータを選んで購入し、あとはつなげばOKってことですね。安心しました。
ありがとうございます。アドバイスのとおりやってみます。

お礼日時:2005/09/07 00:39

無線LAN内臓のルーターを買って来れば


簡単に接続できます。
有線4台位と無線(複数)が接続できます
Yahoo!BBは、設定不要とかになっている物が
多いです。
モデムの無線設定初期化は、不要です。
ルーターを付けたら、モデムを一度電源落としたら
Yahoo側は、認識、接続します。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私にもできるかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/07 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!