プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、会社に渡した履歴書、不採用になったときどうしてますか?
返してもらいたいのですが、採用試験のときに返信用封筒を渡して「不採用のときには履歴書を返してください」というのも縁起が悪そうですし、この会社で働く気がないと思われそうで……。
やっぱり不採用になった時点で連絡して自分で取りに行くべきでしょうか?

A 回答 (7件)

以前は、履歴書と不採用通知が送られてきましたが、最近は応募者が


多い上、企業は郵送料や手間を節約するのか「連絡がない場合は
不採用」「書類は責任を持って廃棄します」なんていうのが多いですね。

#4さんも回答されていますが、私も履歴書は使いまわせませんが、
写真は上手に剥がせば使えますし、金額も高いので、返却は本当は
してほしいと考えています。
個人情報という部分では、コピーをとられている可能性があるので
コピーをどうしたか? という不安はありますけどね。

最近は書類選考(ネットエントリーなので写真なし)を通ったものしか
面接に行かないので、それほど写真代は無駄にはならないのですが、
以前、焼き増ししている時間も間に合わないことがあり「書類は
返却しません」と言われていた企業に電話をして「返してほしい」と
言ったところ、郵送されてきましたよ。
言えば返してもらえると思います。その際、「送料は負担してくれ」
などと言われませんが、言われたら送ればいいわけなので、先に渡す必要は
ないと感じます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ていねいなアドバイスをありがとうございました。
たしかに個人情報という点では今はコピーがあるのであまり意味がないですよね。
こちらでは書類選考の時に履歴書も一緒に送る所が多いので数が必要です。
不採用通知さえ送ってこない企業もあって、そういう所はいいかげんな所か経営が苦しいのだろうと解釈しています。

お礼日時:2005/09/09 00:44

求人票に「応募書類は返却しません」と書いてある場合は、難しいかもしれませんが、それ以外の場合は、返却していただけるのが、一般的です。

しばらくは保管なさっている企業様が殆どです。電話で受験先に相談なさってみてはいかがでしょうか。私はOL時代に、採用業務事務を担当しておりましたが、ご希望の方にはご返信しておりました。または、不採用通知と合わせてご郵送にて返信していました。一度、問い合わせをなさることをおすすめします。
    • good
    • 2

履歴書を返すか返さないかは会社の自由ですが、返してほしいと要求をされた時には返さなければならないのが会社の義務です。

その時の送料は当然会社負担です。もし、電話にての採用・不採用の連絡ならばその時に返してほしい旨伝えれば良いし、不採用の場合は何も連絡がない場合は確認を兼ねて電話をしてみてその時に返してほしい旨伝えれば大丈夫なのでわざわざ取りに行く必要はないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほんとうはハローワーク等で「履歴書は必ず返却する」とでも義務付けてくれると助かるんですけどね。
以前、返却を求めたら驚かれたことがあります。
これからは堂々と返却を求めることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 00:49

私は 人生これまで生きてきた中でかなりの面接の数こなしていますが


全て=100%返却してもらって来ました。

(私は写真を使い廻したいが為に返却をお願いしています)
個人情報ですので 返却されるのが当たり前だと思います。

不採用の旨の連絡がきた時点で電話でお願いしました。
わざわざ取りに伺わなくても郵送でお願いすれば充分です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も実は写真が欲しいんです。
数をこなすと写真代もバカにならないもので。
やはり不採用の時に電話しているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 00:31

履歴書も立派な個人情報になるので、個人情報保護法を盾に返却してもらえると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、頼めば「絶対に返さない」とは言われないと思います。
タイミングが難しいですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 00:29

会社によっては「不採用の場合は履歴書を返します」と面接の時点でいうところもありますが、そう言っておきながら返ってこない場合もありました。

もともと「履歴書はお返ししません」というところもありました。企業によって様々だと思います。返してほしいのならば、不採用ってわかった時点で、電話ででも履歴書を返して欲しいとおっしゃったらいかがでしょうか?郵送してもらうことも交渉によっては可能だと思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり不採用が確定した時点で言ったほうがいいようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 00:26

はじめまして


原則履歴書は返してもらえないと思います。
取りに行っても無理なような気がしますが。。。。。
もし原本を返してもらってもコピーはされているので同じことと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございました。
個人情報ということもあるんですが、写真がほしいんです。なにしろ、証明写真って結構高いもので。

お礼日時:2005/09/09 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています