プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は痛みに大変弱い者です。
前回親知らずを抜いた時も、麻酔をしたら恐怖のために意識がなくなりました。
針をさすといつも失神します。

たまたま笑気ガス麻酔というのを知り、とても興味がでました。

実際に経験した方の感想をお聞きしたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

笑気ガスおススメです!!!


私も親知らずを抜く時に使ってもらいました。
そこの歯医者さんのガスは柑橘系のとてもいい匂いがしていました。他の歯医者さんではどうかわかりませんが… 
鼻にマスクっぽい物を装着されてしばらく鼻呼吸をしているとすごく脱力になってきてリラックスできます。私も痛いのが嫌いで、意識がなくなるほどではないけど麻酔を打たれる恐怖で手足が震えてしまう質だったので笑気ガスには感謝です。
笑気ガスの効果はマスクを取ってもらった後普通に呼吸していればスグに消えてしまいますので車を運転して帰る事もできました。ただ私にはすごくよかったけど質問者様の体質などもあると思うのでよく相談されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます!
例えるとお酒に酔っぱらって気持ちよくなった、みたいな感じでしょうか?
あと、気持ちよくなったら麻酔も打たれるのでしょうか?
怖くないけど、やっぱり麻酔をさしたら痛かったですか??

でもとても良さそうですね!
私は恐怖心だけをなくしたいので是非試したいと思います!

お礼日時:2005/09/13 00:13

 基本的にアレルギーは関係ないのですが、鼻から吸い込むことが基本になりますので(口では吸い込めない。

治療しなければならないから)、吸い込めなければ効果が出ません。

 現時点で鼻だけで呼吸できる人は大丈夫ですよ。
 後は妊娠と気胸がなければ、一般的な生活が出来る人は適用範囲内だと思いますよ。

 参考URLは非常に専門的ですが、教科書に書いてあるような内容なのでどうぞ。

参考URL:http://www.dental-diamond.co.jp/docchi/9711/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答&ご質問にお答え頂き、ありがとうございます!
URL勉強になりますね。

  帰宅を許可する際に確認すべき事項
 (6)責任の持てる付添人(成人)がいること

↑一人じゃ歯科から帰れないってことなんですかね?
そんなことはないとは思いますが。。

なんだかこれもこれでちょっと大変そうだなーという感じです。
でもやっぱり、私はこっちを取りたいです。

こういうの、歯科だけではなくて採血とか注射の時に他の科にも普及してくれたら私はかなり助かると思うのですがね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 00:16

 実習でかかった事があります。


 ふわーっとしますよ。
 まあ、実習だからそのまま歯を治したりはしませんでしたが・・・。
 でも、ものすごく泣き叫び暴れる5歳児は意識はあれども普通のいい子になりましたし、障害者歯科では毎日使っています。
 おそらく痛く無い上、怖くなくなってるんでしょうね。

 ただ、鼻に疾患がある人はちょっと無理ですので、花粉症や慢性鼻炎の方は気をつけてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なんだか良さそうですね。
私も試してみたいです。

ところで、私は花粉症だったりアレルギー体質だったりしますが、どうしても無理なのでしょうか?

お礼日時:2005/09/07 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!