プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリでいいのかわからなかったのですが、
以前、引越しにつてここのカテゴリで聞いたので、ここに質問されていただきます。
引越しをして、お隣さんなどに挨拶した方が良いですよね!?
というのも、土曜日に引越しをして、土曜日は引越しの・・・と忙しくてしませんでした。
で、日曜日の夕方から夜当たりに挨拶に行こうと思ったのですが、
お隣さんの部屋の窓に電気が付いていなかったので、まだ来てないと思い
深夜というか22時を過ぎて挨拶に行くのはどうかと思い挨拶に行きませんでした。
ズルズルと挨拶をしないままで時間が過ぎてしまいそうなのですが、
こういった場合、しない方が良いでしょうか?それとも・・・
ちなみに、挨拶の時に何を持っていって良いのかわからなかったので、
(洗剤とかって言いますけど)図書カードを持っていこうかと思ってます。

A 回答 (3件)

今後のお付き合いのためにも、ご挨拶はなさった方がよいと思います。

家族でこられるかた、夜いらっしゃる方など・・・様々ですが、お相手のいらっしゃるときに、行かれた方がよいと思います。

22時過ぎには一般的には行かないと思います。しかし、その時間でなければ相手の方がいらっしゃらないようなら、仕方ないかもしれません。
(他のご近所の方に聞かれたらご存じかもしれませんね)
もうひとつは、ごあいさつを、メッセージで入れてくるのも方法かと思います。

私が今までにご挨拶でいただいたもの。
石鹸、葉書、台所用スポンジと洗剤、お菓子でした。

気持ちでよいと思います。
図書カードも悪くはないですが、全然読まない方も(本を)いらっしゃるようです。(独身の方やお年寄りには不向き)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。<m(__)m>
今日、ちょっと待ってみて・・・で、お帰りになったら挨拶に行こうと思います。
引越した先はマンションなのですが、私の部屋の真下の方もずっといない様なので
メッセージで入れてくるのも方法ですか・・・
こちらも、今日明日をみて居なかったらこの方法を!?と思います。

やはり、挨拶はしておいた方が良いでしょう。

なかなか居ないようでしたら、管理人さんに聞けば、何時居るか判るかもしれませんね。

なかなか捕まらなかったら、#1のように手紙を書いて入れておくのも良いでしょう。

挨拶の品物は、図書カードは相手によっては喜ばない場合もあるでしょう。
洗剤も好みが有ります。
幾つあっても困らず、好き嫌いの無いものはやはりタオルでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
今日・明日と様子を見て挨拶に行こうと思います!
図書カードなら雑誌とかでも使えるから男女問わずつかえると・・・
なるほどタオルですか・・・アドバイスありがとうございます。

hyu_yaさん、こんにちは。

お隣さんは、結婚されているご家族ですか?独身の方ですか?
独身の方でしたら、夜にならないと帰宅されないでしょうから、出来れば休日の日中に、夜でも遅くても21時までには行かれた方が良いかと思います。
ご家族で住んでいるのであれば遅くても20時ごろまでが無難だと思います。
出来るだけ食事の時間なども避けたほうが良いと思います。

日数が経ってしまうのでしたら、やはりメッセージを残すのも良いかと思います。
「隣に越して参りました、○○と申します。お留守のようなので後日改めてご挨拶に伺わせていただきます。」など、簡単なご挨拶を書いてポストなどに入れておいてはどうでしょうか。
後日伺った時には「ご挨拶が遅くなってしまい申し訳ありません。」と一言言うと丁寧だと思います。
どちらにしても、必ずご挨拶には伺った方が良いと思います。

ご挨拶の品ですが、図書カードでいいと思いますよ。かさばらず、無駄にはなりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。_(_^_)_
お隣さんは、多分独身の方だと思います。
今日・明日様子を見て、いらっしゃらない場合は
アドバイスのようにしたいと思います。