プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭にある柚子の木が今年もたくさん実をつけました。
いつもは絞って果汁を保存するだけなのですが、けっこう残ってしまいます。
柚子をたくさん使ったレシピ、特にお菓子やゼリーなどがあれば教えて下さい。

A 回答 (8件)

ゆずジャム



ゆず2:砂糖1の割合で。

ゆずは洗って、表面の皮をとる。
白いわたと、種を取る。(わたが残っていると苦めになる)
皮を(上の皮)を細く切る
皮と、実と砂糖を入れ少し水を加え(焦げない程度)煮る
(ブランデーなどがあれば少し途中で加える)
煮詰める。

これでジャムの出来上がり。


ゆずのはちみつ漬け

ゆずを薄切りにします。
はちみつを柚が隠れるくらい入れます。
冷蔵庫で一週間くらいで食べられます。
案外苦みはないです。

*風邪に効くそうです。

http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/homemade/wint …
http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/cook/yuzu.html
http://www.shochu.or.jp/home/yuzu.html


http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2238/yu …
この(ゆずを先ほどのジャムをベースに作る。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます はちみつ漬けいいですね!冬はいつも風邪気味の私にぴったりです レモンで作ったことはありますが、国産って結構高いんですよね 嬉しい!!早速作ってみます

お礼日時:2001/11/05 15:43

はじめまして、ゆずがお家の庭になってるなんて、うらやましいです。


ゆずは、皮の香りがいいですよね!!
皮を剥きラップで1回使う分だけ小分けにして冷凍保存できるんですよ。
使いたいとき使う分だけだして刻んだりして今の時期だと鍋や白菜漬けに乗せたり
・・・
残った果肉は果汁にするも良し!
大根を1cm角に長さは、そーですねー3・4cmくらいの塩漬けにし漬かったら
軽く洗い砂糖で少し甘味を入れ柚子の果汁を絞る。
一晩置いて柚子大根のできあがり!!
さっぱりしておいしいしかも安上がりな漬物ですよ。
漬物じゃーだめですよね
ゼリーなどは、粉寒天や粉ゼラチンを使うとすぐに解けるしふやかす手間がなくて
使いやすいです
    • good
    • 2

>赤唐辛子は乾燥したのでもいいのですか?



再度やってきました。「ハラペコ」です。
残念ながら乾燥したものではダメですねぇ。
国産の生が手に入らないときは、(私は作ったことはないのですが)
韓国産の(生)唐辛子を使ってもいいそうですよ。

で、絞ったジュースはキューブ型に凍らして、焼酎のロックに!!

 
    • good
    • 0

>日持ちはどのくらいでしょうか


砂糖の分量次第です。
砂糖を全体の50%以上入れてあれば.まず腐りません。
分量が少ないと.乳酸醗酵か酢酸醗酵をして酸っぱくなります。あるいは.時間があるとアルコール醗酵します。食べ残しを忘れていて夏に気がついたら.アルコール醗酵していたなんてこともありました。砂糖を十分入れること.水を吸ったと感じたら砂糖を足すことが必要です。瓶の残りを洗って飲んだらば酔っ払ってしまいました。
納豆混入は.後が恐いので.混ざらないように注意が必要です。
    • good
    • 0

「柚子こしょう」で一言。


通常は辛い辛い青唐辛子でつくりますが、赤唐辛子でつくってもいいんですよ。
風味、辛さはまろやかに(?)なりますが、またそれも家庭の味でいいです。
実際、私の地元(九州中央部)では、赤い柚子こしょうも売っています。

柚子は「皮」の香りがたまりませんよね。皮を剥いて夏まで冷凍してソーメンに・・・。づづっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤唐辛子は乾燥したのでもいいのですか? 
色がきれいで、暖まりそう。いいですねー!
みなさん、いろいろなレシピをお持ちですね。
どれから作ろうか迷ってしまいます。
有難うございました。

お礼日時:2001/11/06 09:57

輪切りにして.砂糖をふりかけておく。

子供がつまみ食いして2日でなくなります。ジャムの代用にもなります。
私は.子供の食べ残しに.お湯を入れて.レモンティの代用にしています。
レモンの代用として.酢の物に入れたりしています。
取るのが面倒なので.食べる時に庭にはしごをもって出かけて...です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単でいいですね。今すぐ作ってみます。
日持ちはどのくらいでしょうか(そんな心配しなくても、すぐになくなりそうだけど)。
風邪がはやっているのでぴったりですね。 
どうも有難うございました。

お礼日時:2001/11/06 09:01

gegekoさんこんにちは


お庭に柚子の木があって、たくさん実をつけている…。
わー!うらやましいですねー!
えーと、お好きかどうかわかりませんが
っていうか、お菓子じゃないんですけど
九州の香辛料「柚子胡椒」はいかがでしょう?
鍋物や餃子、みそ汁、刺身…けっこういろいろに使えますよ!
作り方は下記の「男の趣肴ホームページ」に載ってます。
今の季節、青唐辛子を手に入れるのが少し大変ですが
韓国物産のお店でしたら通年扱ってるところが多いです。

参考URL:http://dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/yuzu_fr.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 柚子胡椒大好きです 青唐辛子があればいいのですが・・
田舎なのでテレビや本で見たものでも、手に入らないものが多いんです 悔しい!!

お礼日時:2001/11/05 15:51

googleで「柚子 OR ユズ OR ゆず お菓子 OR ゼリー OR ジャム -販売 -住所 -製造」をキーワードで


検索すると絞込みができていませんが相当あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます そんなにたくさんあるんですか・・何にも考えつかなかったのに・・・見て研究しなければ!

お礼日時:2001/11/05 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!