プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半の男性です。
先日、血液検査の結果、脂肪肝であると診断されました。アルコールは飲まないので、運動不足による肥満が原因だろうとのことでした。また、よく食べるので、それもよくないと言われました。

脂肪肝は食事で治しなさい、とのことで、気をつけることは次のようなことでした。
(1)油っこい料理を減らす
 ・天ぷらやフライ、唐揚げなど、油の多い物は控えるように(好きなのですが)
(2)新鮮な良質のたんぱく質、野菜をきちんと摂ることが大切
 ・魚、赤身の肉、卵、豆腐、牛乳など、バランスを考えて。
 ・野菜、海藻、きのこ類をたくさん摂って、空腹感を紛らわすのもよい。
 ・食物繊維を摂るのも効果的。

さて、そこで質問ですが、これらの条件を満たすような、しかも簡単に作れて満足できるレシピはないでしょうか。どの条件を満たすものでも結構です。いろいろと教えていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的にダイエットの食事ということになりますから、低脂肪・高たんぱく&ビタミン・ミネラルもたっぷりということになります。



低脂肪・高たんぱくな素材としては肉なら鶏ササミ、牛や豚のヒレやモモ肉、魚、エビ、イカ、タコ、貝類、卵の白身。ビタミン・ミネラルは野菜や果物からということになります。

おかずなら、

鶏ササミの網焼き
ササミに包丁を入れて半分に開き、シソの葉、練り梅を挟んで閉じたものに塩コショウして網で焼く。口当たりを良くしたければ、少量の油を使ってフライパンで焼いてください。

ササミバーグ
ミンチにしたササミにつぶした豆腐とタマネギ、牛乳で湿らせたパン粉、塩コショウを混ぜて練ったら、小判型にして少量の油で焼く。丸めてコンソメスープなどに入れてもいいです。

ヒレ肉と野菜の焼きびたし
ヒレ肉と好みの野菜を網で焼いて、醤油、だし汁、塩コショウをあわせたものに30分ほど漬けます。好みで酢や唐辛子を加えても美味しいです。

イカのスパイシー炒め
ブツ切りにしたイカを少量の油で軽く炒めて、カレー粉と刻みニンニク、大量のコショウを加えて味付け。仕上げにパセリを加えて塩コショウで味を整えます。

このほか、魚介類は、お刺身や塩焼き、サラダなどに入れるなどしてもヘルシーです。


スープなら、定番のワカメスープや野菜スープのほかに、

卵白のスープ。
中華スープに炒めたニラ、タケノコ、シイタケを入れて卵白を入れてふんわりさせて完成。酢を入れると酸っぱいサンラータン風になります。

アサリのイタリアンスープ
トマトとニンニクを炒めたところにアサリを入れて、酒を振ってアルコールを飛ばしたら、お湯を入れて強火でアサリの口が開くまで強火で煮立てて塩コショウで味付けして出来上がり。パスタを入れてスープスパにしてもいけます。

野菜の牛乳スープ
ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、キノコ、白菜、肉団子などを入れたコンソメスープに牛乳をカップ1~2ほど混ぜて軽く煮るだけ。あまり煮立たせると臭みが出るのでほどほどに。

このほかキムチを入れたキムチスープや具だくさんのけんちん汁などもいいでしょう。


小鉢系なら

変わり冷奴
鰹節とネギだけでなく、刻んだオクラやワカメ、納豆などを乗せて食べる。

キノコの酒蒸し
好みのキノコを皿にもって酒を振ってラップしてレンジで温める。ポン酢でも塩コショウでも好みで食べます。ネギやタマネギなどを一緒に温めてもいいでしょう。

サラダは冷たいものばかりでなく、ニンジンやタマネギ、ブロッコリーなどを丸ごと茹でるかレンジにかけて、ブツ切りにしてノンオイルドレッシングで和えた温野菜サラダも交えるといいでしょう。
温めるほうが口当たりが良くなり、食べやすいです。

また、果物もビタミン・ミネラルが豊富ですから、食後に少し食べたり、おやつ代わりにするといいでしょう。

脂質の少ない素材を組み合わせて、蒸す、焼く、煮るという具合に変化をつければ無限にレパートリーは広がります。

また、完全に脂質をカットするよりは、わざと少量使ったほうが満足感を得られます。脂質も体には必要な栄養素であり、過剰に摂らなければいいのですから、あまり油を目の敵にしたり、気に病むのは止めましょう。

また3食規則正しく食べて、よく噛んで腹八分目という食事の基本を守りましょう。
それから、食事だけでなく、週4回・20分程度でいいので、ウォーキングや自転車などの軽い運動をすることも大切です。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

chateaさんありがとうございます。
たくさんのレシピを教えてくださいましたね。参考にします。

お礼日時:2005/09/07 18:30

私も脂肪肝と診断されてまして、もう2年になります。


基本的に、ダイエットと同じことなのですが、これがなかなか難しいです。
私には現状維持がやっとです。

ダイエットの基本は、
・カロリーを抑えて、ビタミンは十分に摂る。
・夜遅く、食事を取らない。
・朝食をきちんと食べる。
でありまして、油物は高カロリー食なので避けなくてはいけません。
特に、動物性油脂はコレステロールも高くしてしまいますので要注意です。
満腹感を出すためには、豆腐、こんにゃく、トコロテンなどが効果的です。こんにゃくはなかなかたくさん食べられるものではありませんが。
生野菜を大量に食べるのは低カロリーでビタミンもあり満腹感も得易いのでお勧めです。
海草を混ぜますとより満腹感が増します。
但し、脂っこいドレッシングを大量にかけてしまっては意味がなくなります。
ドレッシングを少なめにかけるようにします。

運動は、摂ったカロリーを消費するだけでなく、筋肉の量を増やすことでいわば燃費の悪い(^^;体に変えて、太りにくくする点で有効です。

分かっていてもなかなか実践は難しいのですが、お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

mori_izouさんありがとうございます。
ダイエットの基本、よく分かりました。

お礼日時:2005/09/07 15:50

はじめまして、



私も脂肪肝と診断されたことがありますので、ヒトゴトではないと思って回答させて頂きます。

レシピということになるといくつかのメニューではなくたくさんの種類が必要になってきますよね。それでしたらいっそのこと、そのような本の購入をお勧めします。

アマゾンで検索しました。

肝臓が弱っている人のためのレシピ―脂肪肝・アルコール性肝障害の治療と予防 おいしい健康食シリーズ
中村 丁次, 柳 正司, 上村 泰子
税込価格 : \1,260 (本体 : \1,200)
出版 : 小学館
サイズ : A5判 / 127p
ISBN : 4-09-304313-2
発行年月 : 2002.7
利用対象 : 一般


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093043 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093043 …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

satoumasaruさんありがとうございます。
なるほど、こんな本が出ているのですね。
自分でも他にもあるか探してみます。

お礼日時:2005/09/07 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!