プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、信号待ちをしてるときに後ろの車から軽くコツンという感じでぶつけられました。
車にも傷がつかず、示談という形で終わりました。
車に乗ってると軽い接触事故とかあると思いますが
皆さんはこういう時どうしてますか。

A 回答 (3件)

軽い接触程度で、自分の車もくたびれている場合には、「古い車だから大丈夫ですよ」と言って許してしまいます。


でも相手が生意気で反省が見られない場合は修理代を要求しますけど・・・
ただ、こっちが新車の場合や、古い車でも希少車の場合は、民法にのっとって修理代の請求はします。だって大事な車ですからねえ・・・

余談ですが自分の場合、追突や駐車場等で当てられて100パーセント相手が悪い時は、大抵警察を呼びませんでした。相手を信用した場合が多かったからです。
ですが相手により警察に連絡したほうがよさそうな時には、遠慮なく警察を呼んで事故証明の手続きを取りました。
また、交差点での出会い頭の事故の場合には、100パーセント警察を呼びました。この場合お互いに過失があるわけですから、後でモメルことを嫌ったからです。
結構後になってから、誰に知恵を付けてもらったかはわかりませんが、強気に出てくる人がいますからねえ・・・

PS 警察を呼ばない示談をする場合でも、相手の免許証を見せてもらって、氏名・住所・職場・電話番号は最低控えるようにはしてきました。でも一番確実な方法は警察を呼ぶことが、事故処理の基本ですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり最低、相手の氏名・住所・職場・電話番号ぐらいは控えておいたほうが良いんですね。
相手が100%悪くても、事故ってあんまり気分の良いことじゃないんで
もうそういう目には会いたくないです。

お礼日時:2001/11/05 21:08

私の友人も同じような追突(程度が軽い、傷よく見ればついている程度、加害者側)をした時も示談で済んだそうです。

相手がいい人だったようで、「何かあったら連絡ください」と、連絡先(氏名、電話番号)を渡したのですが、その後も「なにもありませんから大丈夫です」といってくれたそうです。後は菓子折り一つ送っておしまいにできたらしいです。

ただ、加害者側にとっては、警察を間にはさまない(=第三者を立会いに入れない)ということで、その後の相手側の対応が被害者側の人間性にかかっているという点は不安ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の場合は、初めての事故だったのでどうしていいかわからず
相手の連絡先を聞いてなかったです。
一応、お金で解決って形でしたけど。
事故って初めてだと何していいかわからなくなりますね。

お礼日時:2001/11/05 17:23

その時の気分や相手の態度によります。


おっさんが謝りもせずに車からなかなか降りなかったとき(傷なんかほとんどついてない。コンパウンドで磨けば落ちるような傷)は、警察呼んで、事故証明とって、相手の保険会社ともめて、バンパーごと換えさせました。20万ぐらいかかったみたいだけど・・・
また女の子が塗装がはげるくらい当たってきたときは、ひたすら謝ってきたんで「いやいや、バンパーは当てるためにあるんだからよかよか。怪我なかった?」と気持ちよく許してしまいました。
すんません、人間が小さいもんで・・・
余談ですが、よく「事故のときは誤るな」って教える人いるけど、あれはまずいね。追突は100%当たったほうが悪いから、ひたすら謝ることでこじれなくなるもんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の車も事故の前から結構バンパーに傷ついてたんで
ついでにバンパーかえてもらおうかと思ったんですが、
加害者の人の態度もそんなに悪くなかったのでそこまで言えなかったです。

相手が女の子でひたすら謝ってきたらやっぱり許すと思いますよ。
男ってそんなものですよ。

お礼日時:2001/11/05 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!