私、現在、Fujitsu製の27.3GBHDDなんですが、BIOS上では認識しているのです、しかし、OSが立ち上がるとドライブのアイコンが表示されません。(セカンダリとして、)
FDISKをおこなって、再起動をしたのですが、問題は解決しませんでした。
ほとんど使用していなかったので壊れてはいないと思います。なにかアドバイスがありましたら、おしえてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ちょっとわからないですねぇ。

確認します。
・問題のHDDは新品で購入したものですか?
・一度も27GBでは認識されていないんでしょうか
・7GBでは使えていたということですか?
・今回全ての領域を開放したのでしょうか?

で、
・両方のHDDのジャンパの設定を再度確認
・2台のHDDを接続するIDEのコネクタを分けてみる
・BIOSの設定でHDDの認識を手動で設定する
一つずつ確認すればいいと思いますが、とりあえず思いつくのはこれくらいかな。
    • 0

・OSはWindows98ですか?

・マシンは何でしょうか?
・再度FDISKを実行したときそのドライブは認識されていますか?
・FDISKでそのドライブにドライブ文字は割り当てられていませんか?
・7.8GBというのは27GBのディスクが7.8GBで認識されたのでしょうか?
だとするとマシンが8GB超のドライブを認識できない可能性があります。
・過去に8GB超のディスクを認識したことがあるでしょうか?
・またBIOSは最新の物になっているでしょうか。

ちょっと質問ばかりになりましたが。

この回答への補足

おはようございます。
ハードディスクの異常の件ですが、
不十分かもしれませんが、ご質問の答えです。
・OSはWin98SE
・マシンは自作DOS/V(Athron)
・再度MSDOSプロンプトでFDISKをしてもディスクの容量は 表示されるのですが、それ以外のドライブ名などは表示 されません。
・FDISKをかけるとドライブ名はDとなります。
・27.3GBのHDDが7GB前後(ちゃんとした容量はわすれてし まいました。)になっていました。
・8GB越は認識しました。一台目のドライブは15GBです。
・BIOSは最新のものだと思います。(10月にマザー購入)
それとあと一点、気づいたことがあるのですが、このHDDを装着した状態でシステムのプロパティを開いて、周辺機器の一覧を見ると、ドライブのプライマリのアイコンに×印がされています。更新してもかわりません。
ちゃんとした概要をお教えできなくて申し訳ありません。

• 0

まず、OSはなんでしょうか?

FDISKはどのように行ったのでしょうか?
FDISKで認識されるならOS上で見えていると思いますが。

領域の確保はちゃんとできていますか?
再度FDISKを起動すると確保した領域にドライブ文字はついていないでしょうか?

そのあたり詳しく教えてください。

この回答への補足

OSはwindowsです。
私自身、FDISKは詳しいことはわからないのですが、多分手順どおりにしていると思います。
FDISKの最後に、再起動して、ドライブをフォーマットして下さいというメッセージが表示され、再起動を行なうのですが、マイコンピュータ上にドライブのアイコンが表示されないのです。
これと同じ手順を他のドライブで試したのですが大丈夫でした。心当たりが有るとしたら以前、7.8GBくらいの半端な容量になっていたので、このHDDをフォーマットしたのですが、その後にこの現象が発生しました。
多分これが問題だと思います。
FDISKに関しても何かありましたらアドバイスお願い致します。

• 0

フォーマットはしましたよね??

この回答への補足

フォーマットをした後にこの現象が発生しました。
windows上のマイコンピュータにドライブのアイコンが表示されないのです。何かお気づきの点がありましたらアドバイスお願い致します。

• 0