プロが教えるわが家の防犯対策術!

「MRミエログラフィー」とは、通常のMRIとは、どう違うのでしょうか?

どのような、撮影方法を行うのでしょうか?

どなたか、詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

MRミエロは脊柱管に存在する脳脊髄液を立体的に表示させるための検査です、これによりヘルニアや、背骨のずれによりどのくらい神経が圧迫されているかわかります、検査をうけるのでしたらその病院の整形外科で聞いてみてください、撮影は台に寝ているだけです(腰の場合)通常のMRと検査を受けるだけでは違いはわからないと思います、へたな説明ですいません

通常のMRIでもこの脊柱管の変形を調べ脊髄への影響があるかを調べます、あなたは患者?学生?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか、回答がなかったのでもう締め切ろうかな~と思っていた矢先でした。

>あなたは患者?学生?

私は、これから患者になるかも知れません。(脳脊髄液減少症の疑いあり)

単純MRIは何度か撮影したことがあるのですが、MRミエロは聞いた事もないので、どのような検査方法を行うのか、知りたかったのです。