プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日劇場版を見てきました!アニメ版をよく予習していかなかったので圧倒的な迫力とテーマの重さに考えさせられました…。

質問ですが、劇場版の冒頭でジプシーの女達が数人で歌うシーンがありますが、あの曲について知りたいのです。
ジプシーの女達がアカペラで歌うという状況からすると、ジプシーにちなんだ音楽なのでしょうが…。

公式HPでも音楽について検索しましたが大島ミチルさんのお名前が出てくるだけで、あの曲についての記述はありませんでした。(当然だとは思いますが)
パンフレットを買いそびれてしまったもので、パンフでの確認ができませんでした。

どなたかご存知の方、どんな情報でも結構ですので教えてください、よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

劇場版サウンドトラックのブックレットに水島監督のコメントが載ってまして

(以下ブックレットより転載)
「物語に共感してくださり楽曲を提供してくれたFerenc Snetbergerさんの音楽も」
とあります。
また、歌詞はアーティスト本人の意向により掲載されていません。

No.2さんも書いてらっしゃる\1,200のパンフにその方のインタビューと簡単なプロフィールが載ってます。
(以下パンフのプロフィールより転載)
「'57年、ハンガリー生まれのギタリスト/サウンドプロデューサー。
 幼少時からギターを手にし、10代から本格的にクラシック・ギターを学び始める。
 生まれ持った豊かな音楽性と卓越した技巧をもって、クラシック音楽だけでなくジプシー伝統音楽やジャズ、タンゴとジャンルを越えた幅広い活動を世界を舞台に続けている。
 '88年よりドイツ・ベルリン在住」
とあります。
劇場版サントラで監督がおっしゃってる「物語に共感」というのは
(以下パンフのインタビューより転載)
「まず私がこの作品に興味を惹かれたのは、作中に登場するロマの女の子(ノーア)にまつわるエピソードから紡ぎ出されていく、そのテーマ性でした」
とあります。
またその横に「Noah's Song-"KELAS"」とあります。
つまりこの曲はノーアの歌ですね。

出来ればこのパンフレットのインタビュー記事を読んで頂いた方が分かりやすいかと……(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
結局皆さんの回答を読んだ後「やはりパンフを手に入れなければ」と思い、パンフを買うついでに映画をもう一回みてきました!

パンフは…今のアニメは声優さんがオモテに出てくるんですね、昔はキャラがメインだったのに、という感想とともにいろいろと情報が得られました。

皆さんの情報をヒントにアマゾン.comで検索しましたら劇場版のサントラが出てまして、確かにKELASという曲名で、インストゥルメンタルを含めて2バージョン盛り込まれていることを発見いたしました!
ただし歌詞がついてないというプレビューでしたが、私には曲のイメージが大切だったので速攻買いに走りました!!

近日中にCDが手に入ることと思います、みなさま、どうもありがとうございました!!

パンフ(500円ではない方)を購入しましたのでそちらに書いてある内容です。

Ferenc Snetberger(フェレンツ・シューネットベルガー)という方の楽曲です。
ギタリスト/サウンドプロデューサーで、歌を歌っている人とは別です。歌っているのは「タヨ」という方みたいです。
ちなみに、「KELAS」はロマ語で「さぁ、踊りましょう」という意味があるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

結局皆さんの回答を読んだ後「やはりパンフを手に入れなければ」と思い、パンフを買うついでに映画をもう一回みてきました!

パンフは…今のアニメは声優さんがオモテに出てくるんですね、昔はキャラがメインだったのに、という感想とともにいろいろと情報が得られました。

皆さんの情報をヒントにアマゾン.comで検索しましたら劇場版のサントラが出てまして、確かにKELASという曲名で、インストゥルメンタルを含めて2バージョン盛り込まれていることを発見いたしました!
ただし歌詞がついてないというプレビューでしたが、私には曲のイメージが大切だったので速攻買いに走りました!!

近日中にCDが手に入ることと思います、みなさま、どうもありがとうございました!!

この曲は「KELAS」という曲だと思います。

>ジプシーにちなんだ音楽なのでしょうが…

うろ覚えなのですが、そうだと思います。
イベントで朴さんと釘宮さんがこジプシーたちはこういう歌を歌っていたとか言っていた様な...。
あと、この曲には原曲があると言っていたような...。

詳しいことはよくはわからないんですが、歴史書などで調べてみては。
あいまいな回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

●イベントでの情報も教えてくださってありがとうございました、イベントに行っていない私としては、こういう情報もとてもありがたかったです!