プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の検定試験に同行して
(鹿児島→)福岡まで旅行することになりました。
3連休のうち
丸一日を一人で過ごすことになるのですが
土地勘もなく どこでどう時間をつぶして良いものか
困っています。
試験の場所は 福岡市早良区という所で
その近辺で一人で一日時間をつぶせるような
場所 アイデア 何かないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>近くにパーキングありますか?


ありますよ。

西南大の近くに「脇山口」という交差点があります。
そこに「ドンキホーテ」というお店があり、その上が立体駐車場になってます。(1000円打ち止め)
http://map.yahoo.co.jp/print?mode=1&key=5f19f7ce …

また、マリゾンに近いところであればマリゾンの有料駐車場もあります。ここも結構広いです。ここは一日800円の固定料金です。
http://map.yahoo.co.jp/print?mode=1&key=9ccc91cc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました(^^)

駐車場を検索しても どうキーワードを入れたら良いのか
キーワードが悪いのか なかなか見付けることができなくて…。

一日固定だと 値段を気にせずにのんびり
過ごせそうです。

駐車場は探せないし どこで時間を過ごせば良いのか…で
今回は旦那だけに行ってもらおうかな…なんて考え始めていたのですが
駐車場も見つかったし 時間もつぶせそうなので
俄然 旅行計画が楽しみになってきました。

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2005/09/07 14:12

何度もすみません、もう一点補足です。


3連休というのは、おそらく今月の17~19日のことだと思いますが、17日と18日は福岡ドームで野球の試合があるので周辺(ドーム~タワー近辺)の道路及び駐車場はとても渋滞します。お気をつけて。
また、西新から海浜地区に出る場合は、徒歩またはタクシーを利用するといいと思います。バスは路線が複雑なので使わない方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館に行列ですか…
もしかしたら座る席もないかもしれませんね(*_*)

17・18・19日の連休なので17日に大学周辺
の下見(?)をしておいた方が無難かな。

ちょうど野球の試合の日にも重なってしまって
試験が始まる前に駐車場が止められれば良いのですが
一人残されてしまうと パニックになってしまい
そうです(^^;)

今の段階では
ドンキホーテかその周辺の駐車場に止めて
お昼頃までブラブラと店内を探索して
お昼過ぎ~夕方頃まで図書館か
混雑してる時は博物館で過ごし
試験の終わった旦那と合流して 福岡タワー周辺
で過ごす予定です。

17日は旦那とマリノアシティ福岡というところに
行ってみようかなと思ってます。
18日は天神にでも出て ブラブラして
ラーメンを食べて 帰路につきたいと考えています。

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2005/09/08 11:22

みなさんが色々と紹介されたみたいなので、補足しようと思います。


図書館は、連休中は開館時間(10:00)の前から行列ができるほど混み合うので、お早めにお越しください。
それから、マリゾンやプラリバははっきり言ってしょぼいので、ショッピングで時間をつぶすならホークスタウンまで足を運ばれた方がいいです。最近オープンしたケーキの殿堂・デザートフォレストもありますし。

旦那様の試験もうまくいくといいですね。では、福岡の旅をお楽しみください。
    • good
    • 0

西南大ですか。

私の母校…いや、そんなことはどうでもいいのですが(^^;

だったらマリゾン・福岡タワーや博物館が近くていいと思いますよ。
本がお好きでしたら総合図書館もあります。(博物館の近く)。
西新商店街もリヤカー部隊がいたり、たまに掘り出し物があったりして面白いですが一日は潰れないかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母校なんですね(^^)

「駐車場はありません。
公共交通機関で来るように」
と書いてあったのですが 鹿児島からは車で行く予定です。

私はペーパードライバーなのでどこかに車を止めてから
旦那と別行動をしようと思うのですが
近くにパーキングありますか?

お礼日時:2005/09/07 13:29

既に色々と出てますので、総合的に福岡市内の観光先を調べるのに便利なサイトを。



よかナビ-web
http://www.yokanavi.com/

福岡探検隊
http://www.city.fukuoka.jp/tankentai/

丸1日市内を観光されるのでしたら、福岡市営地下鉄の1日乗車券を利用されるとお得ですよ。
福岡タワーなどの施設の料金も割引になったりしますよ。
http://subway.city.fukuoka.jp/card/oneday.html

参考URL:http://www.yokanavi.com/jp/navi/navi1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見ました。
本当に便利なサイトでした(^^)

地下鉄の一日乗車券で色々な割引があるなんて
気付かず過ごしていたかも…。

出発までちょっと時間があるので
色々調べて 楽しい旅行にしたいと思います。

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2005/09/07 13:25

追加です。


西新なんですね。
一人でしらないところをぶらぶらするのが苦手だということであれば、やはり福岡市博物館、あと、福岡市図書館が良いとおもいます。図書館はかなり蔵書があって、ビデオ鑑賞もできるので、時間をつぶすにはもってこいです。
主婦なら、西新商店街のリアカー部隊(リアカーを引いたおばちゃんが旬の野菜や魚手作りの漬物などを沢山売っている)が面白くて興味がわくと思います。
また、ショッピングのビル(プラリバ)もあるので、そこで洋服のウインドーショッピングも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博物館が出ていたのに
図書館は頭に思い浮かびませんでした(^^;)

本は大好きで
図書館にはかなりお世話になっているので
近くにあるのなら 図書館で時間潰せそうですね。

リアカー部隊は 鹿児島市では見ない光景なので
ちょっと見に行ってみようかなと思います(*^_^*)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 13:19

早良区のどの辺でしょうか?


地下鉄まで出ることが可能なら,天神も近いのでどこでも遊べますよ.
早良区なら百道浜があるので,福岡タワー・市立博物館,ちょっと東に行くと福岡ドーム・ホークスタウンがあります.
天神・博多まで行けばキャナルシティも1日つぶせます.

こちらで観光グルメショッピングなどいろいろ検索できますので,ご参照ください.
http://www.jalan.net/kanko/LRG_400200.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那と一緒だとなかなか行かない博物館とか
意外に良いかもしれないなぁと思いました。

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2005/09/07 12:39

早良区といっても結構広いのですが…



福岡Yahoo!Japanドーム周辺なら、お土産物の店や食べ物の店もあります。
「ホークスタウン」というところではゲームセンターもありますし、映画も観れます。

ちょっと歩いたら福岡タワーがありまして、展望台になってます。
福岡タワーの海側は「マリゾン」というところで、やはりショッピングモールのようになってます。
この辺りは観光スポットが集中しているので時間は潰せるんじゃないでしょうか。

ホークスタウン
http://www.hawkstown.com/
ユナイテッドシネマ(ホークスタウン内)
http://www.unitedcinemas.jp/fukuoka/
福岡タワー
http://www.fukuokatower.co.jp/index.php
マリゾン
http://www.marizon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介していただいてありがとうございます。
さすが福岡…!
色々なスポットがたくさんあるんですね(^^)

お恥ずかしながら
知らない場所を一人で行動すると頭がクラクラ
してしまい 頭痛がしてくる体質(?)なもので
一人で行くには勇気がいるのですが
旦那と一緒に行ってみたいな と思います(*^_^*)

お礼日時:2005/09/07 12:34

福岡在住です。


早良区、とても広いので、早良区のどのあたりなのか、たとえば西新(にしじん)や百道(ももち)の近くか、原(はら)のあたりなのか、もっと山のほうなのか、情報をいただければ詳しくお答えできますよ。

普通は試験があるとすれば西新あたりだと思いますが、商店街や福岡ドーム、元寇防塁跡なども近く、散歩がてら時間をつぶすところは沢山あります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

早良区 広いんですね…(^^;)
試験会場は「西南学院大学」です。
住所では 福岡市早良区西新と書いてありました。

補足日時:2005/09/07 12:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!