プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
 保険会社(生命保険・損害保険)の代理店を個人でしています。今年中に法人成りしたいのですが、目的はどのように書くべきでしょうか。教えてください。

司法書士の方からの回答の場合、その旨記載してくださると幸いです。

A 回答 (2件)

1.生命保険募集業

2.損害保険の代理業

上記で問題ないでしょうが、念のため管轄法務局にて登記相談をされる方がよいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「生命保険代理業」ではいけないのでしょうか。すみません。素朴な疑問です。

#1です。

私たちが事業目的の表現について参考にする書籍で「会社目的の適否判定事例集」というのがあります。ここでOKとされている表現方法で記載すれば、否認されることはほぼありません。
そしてこれによると、生保について「生命保険募集業」はOKですが「生命保険の代理店業」ではNGとされています。

質問者様のお考えは「・・・代理業」であり「・・・代理店業」ではありませんのでOKかもしれませんが、適否を判断するのは管轄法務局の登記官ですので、管轄法務局にて見解を求めることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「会社目的の適否判定事例集」とは、法務局の担当官や司法書士の方がもっているあの本なのだろうと想像しています。あの本は、どこが出版しているのですか?専門家のバイブル的存在なのでしたら、私も購入したいと思います。

法務局でOKでも、仕事をする業界でNG(この目的の書き方だったら、仕事をすることを許可しない)ということはあるのでしょうか。保険業界のこと以外でも経験されたことがありましたら、教えてください。参考にさせて頂きます。