プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間前に1つの鉢にカモミール・タイム・チャイブ・ペパーミントの4種類の種を植えて、4種類とも発芽したのですが、ハーブは他の種類のハーブを寄せ付けない性質があるというのをWEBで見ました。
もし、それが本当なら、いつ頃までに植え替えなければならないのでしょう。
また、一緒に植えてもいいものと悪いものを他にもご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。


書かれている4種含め、10種類くらいのハーブを
プランターで育てています。
(私は1種毎に鉢を分けています)

ハーブの仲間は、根の張りが強く、地下茎などでどんどん
増えるので、弱い植物が負けてしまいます。
とくに、ミント類は強いですから、寄せ植えには向きません。
タイム・チャイブはそれほど心配ないと思います。
カモマイルは・・・ジャーマンでしょうか?ローマンでしょうか?
多年草のローマンの場合、地下茎で増えますので、あまり
寄せ植えには向かないです。
(直径20センチ位の鉢に、一株植えておくと、
翌春には鉢イッパイ、10株以上になっています)

植えかえは、まだ発芽直後みたいですから、ある程度
苗が大きくなって、鉢が狭いかな?と思う位でも大丈夫です。
(成長の様子をみて、育ちの善し悪しに差がでてきたら、
その時点で植え替えても良いかと・・・)
どれも丈夫な種類ですから、多少根が切れたりしても
すぐに回復して、元気に育つことと思います。

ごさんこうになれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても参考になりました。

今日早速間引きをします。
しっかりした葉が出てきたらミントを残して他を別の鉢に移し替えます。
元気な鉢植えになってくれるようにがんばります。

お礼日時:2005/09/07 19:21

ローズマリーとセージは恋人同士と言われるように、相性の良いハーブです。

お互いグングン育ちますよ。
#1さんもおっしゃるように、ミントは成長が早く、根を張るので寄せ植えにはむかないと思います。根が張ると他のハーブと根が絡まるので、早めがベターですね。
タイムも寄せ植えできますよ。背が高くならないので、背が高くなるローズマリーなどと組み合わせると見た目もいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!