アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットエクスプローラーを起動したら、エラーが起こり、マイクロソフトにエラー報告を送信後、
出てきた指示に従っていろいろやっていたのですが、
ウェブ上で無料のスパイウェアスキャンをしたところ、BonziBuddy(Spyware)、CnsMin(Hijacker)、Edge.ru4(TrackingCookie)、QuestionMarket.com(TrackingCookie)が検出されました。そこのサイトでは、検出までしかできなかったので、無料の駆除ソフトをダウンロードして、駆除しようとしたのですが、検出はされるものの、駆除できませんでしたとなったので、今は、spybotをダウンロードしたのですが、そちらでは、検出されず、問題も解決しなくて困っています。
どなたか、アドバイスいただけませんか?
お願いいたします。

A 回答 (4件)

★BonziBuddy(Spyware)


「Ad-aware SE」でスキャンしてみて下さい。

参考:Ad-Aware SEによるスパイウェアの除去方法
http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

★CnsMin(Hijacker)
「Spybot-S&D」を使ったため不完全に駆除されている可能性があります。

下記サイトで、もう一度CnsMin(JWord)をインストールした後「プログラムの追加と削除」でアンインストールしてください。

http://www.jword.jp/


★Edge.ru4(TrackingCookie)
★QuestionMarket.com(TrackingCookie)

上記二つはクッキーですからエキスプローラで下記のクッキーフォルダを開いてクッキーを探し削除してください

"C:\Documents and Settings\ユーザー名\Cookies"
    • good
    • 1

自分はセキュリティ系でバイトするものです。


最近のスパイウェアというのはトロイ系が主流になっていて隔離は容易ですが、駆除までは手が回っていない状況です。よってリカバリをお勧めします。
リカバリというのはPCを買った時の状態に戻すことです。必要なデータは保存してください。ただしここで注意なのですが無駄に保存しすぎるとスパイウェアまで保存というケースがたまに見受けられます。気をつけてください。リカバリ後はすみやかにファイアウォールをたててマイクロソフトのアップデートをうけてください。
    • good
    • 0

QuestionMarket.comですが、トレンドマイクロのウイルス情報に別の名前で出ているものと関係があるかもしれません。


トレンドマイクロのオンラインスキャンでTROJ_QLOGIC.Aの名前で検出されるなら同じものと見て、下記の情報をもとに処理できないかみてください。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

Edge.ru4の方は国内では処理法の情報がありませんが、海外でなんとかひとつみつけました。
タスクマネージャーでEdge.ru4のプロセスを終了させてから「regedit」でレジストリ修復することになります。
http://www.spywareremove.com/removeedgeru4.html

英語が苦手なら、翻訳サイトでも使ってみてください。
念のために注意しておくと、海外でこれを検出・駆除できるというスパイウェア駆除ソフトの名前もいくつか出ましたが、ほとんどがいんちきソフトらしいのでうかつに手を出さないことです。
    • good
    • 0

CnsMinに付いては


http://enchanting.cside.com/security/cnsmin.html

http://www.jword.jp/help/help_faq_install_cnsmin …

BonziBuddyは
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
を参考にしてください。
他のは、みつかりませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!