プロが教えるわが家の防犯対策術!

草レースに出たくて、
皮ツナギ(セパレートタイプ)を購入する予定です。初めてなので購入時のポイントを教えてください。
知りたい内容は次の通りです。

(1)オークションで購入予定です。
品物は新品ですが、サイズが少々きつめのようです。
使い込めば皮が伸びて自分の体型に合ってくる
ものでしょうか?(合ってくる場合、
どれぐらいの時間がかかるものでしょうか?)

(2)ベストサイズの目安を教えてください。
(例えば、胸部分に拳一個分の余裕があるとか…)

(3)特にどの部分に注意が必要でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分もセパレートのツナギを着た経験はないのですが、一応ワンピースのツナギの印象で1つ。


(1)は、オークションで買うのはツナギの場合あまりおすすめしません。これは、例えば同じメーカーであってもLとかMで寸法がでていてもモデルによって微妙に違います。しっかり試着をした上で、なおかつ試着した同じ商品がオークションに出ている場合(格安で)のみ考えた方が無難です。実際、オークションで買ってサイズが合わずまた出品しているケースがかなりあるようです。
革ののびですが、上半身にくらべて下半身の方がまだのびるようです。(まあ他の方が言っているようにめちゃめちゃのびるわけではありませんが)5~10回くらい着ればそれなりにのびます。
(2)は、質問者様の体型しだいですね。
上と下で極端に体型が違わなければ、普段着ているサイズか1つ上のサイズでよいとおもいます。レースで着るにしろツーリングで着るにしろ、やはり若干の余裕は必要です。特に肩回りや股のあたりとひざのあたりです。結構バイクの上で動きますからね。
(3)は、何はともあれワンピースでもセパレートでもMFJ公認にしましょう。レースによっては公認じゃなくても参戦できるでしょうが公認のツナギを買っておいたほうがのちのち安心です。万が一レギュレーションで公認のツナギ着用の項目があれば、買い足さなくてはならなくなりますからね。それに公認なら肩パッドや肘、脊髄などのプロテクターもCE規格の物を使っていますし、安全面を考えても公認の方が良いです。
これは私の勝手な意見ですが、今まで使ってきたツナギのメーカーでも比較的コストパフォーマンスに優れサイズの融通にもなかなかだと思っているのは、コミネですね。今現在、自分自身で使っていますが、特に不満はないです。ただこれは、デザイン等の好みもあるでしょうから、聞き流してください。

参考URL:http://www.komine.ac/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

狙っていたのはコミネ製の中古新規の
ツナギだったのですが、
やはり自分の体にあった
もののほうがいいですよね。

草レースと言えども、
勝つために妥協はしてはいけない…
そんな言葉をバイク雑誌で
読んだ記憶が蘇ってきました。

年内の参戦はもう間に合わないので、
来年に向けてフルオーダーでツナギを
新調しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 15:56

こんばんわ



かれこれ、20年ほど前に、改造クラスのスクーターレースをやっていましたので、ご参考までに、www

草レースの種類にもよりますが、スクーターレースのような、スピードの出ない、レースの場合は、脊椎パッド等は、余り必要に無いと思います。

但し、本格的な、クローズドサーキットで、レースをする場合には、いくら、草レースと言えども、自分の身を守るためのものです。最低限脊椎パッドは、あった方がいいと思います。

つまり、その様な場合には、セパレートタイプは、NGだと、思ってください。

プロでは無いので、なんともいえませんが、経験上、高速コーナーで、60キロを超えるような場合には、ワンピース+脊椎パッド入りをお勧めします。ハイサイドで転倒した時の事を、考えてます・・・。

(1)サイズがキツメのようですが、皮の厚さにもよります。逆に言えば、伸びる様な、皮ツナギは、皮の厚さが薄いと、言わざるを得ないと思います。つまり、伸びるとは、思わないほうが、良いと思います。

(2)試着をして、しゃがみこみ、股の部分が、きつくない事。また、腕を開き気味で、胸の前で合掌をして、脇の下、二の腕部分が、きつくない物をお勧めします。

(3)私は、セパレートタイプで、スクーターレースをしていましたが、最終的には、太ももの内側の縫い目から、股の部分の糸がほつれ(転倒して、切れて?)・・・縫い目が、パックリと口をあけてしまいました・・・(^^;;
つまり、修理が出来るメーカーの、ツナギがベストではないかと・・・。ちなみに、私は、ガムテープで、補完してましたけど・・・(^^;;
それと、ハングオンで、膝をスリスリする場合には、スライドパッドは、必須です。今時、空き缶をガムテープで・・・、なんて、ことは、チョット・・・ですよね?
セパレートタイプには、スライドパッドは、付いてないですよね?ワンピースと、用途が違うと思うので・・・。
少なくとも、20年前には、無かったと、記憶してます・・・www

後は、ツナギを着る際には、インナーウェアーを着るのが、普通だと思います。夏は良いのですが、冬になると、厚めのインナーを着ると思います。

なので、そういった部分を、考慮した方が、良いと思います。

最後に・・・
幾ら草レースと言えども、レースに、危険は付き物です。それを認識した上で、自分の身を守るものだと思って、妥協をせずに、ツナギ、ヘルメット、ブーツ、グローブの購入をお勧めします。(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妥協をせずに…。
まさにその通りだと思いました。
草レースといえども、勝つためには
妥協は禁物ですよね。
「やるなら今しかねぇ~」って感じで、
準備万端で臨みたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 16:01

セパレートタイプのは購入したことないんですが


ワンピース(普通の革ツナギ)は現在まで2着購入経験があります。

1)多少は伸びますが、伸びて体にフィットするようなそんなに薄い生地ではありません。
たとえ、伸びたとしても体にフィットするようになるまで窮屈な常態で使うことになります、危険です

1)メーカーによって裁縫が違っていたりしますので、実際に着てみないことには分かりません。
しゃがんでみたり、あぐらしたり、体育座り、肩周りをぐるぐる回したりして、窮屈な部分がないか、動きにくい部分がないかチェックしなくてはなりません


3)パッドの入り具合やヒザのカップ、脇やヒザ裏等の通気性、等です
私個人的には、股間周りがジャージ素材のように柔らかい生地が使われているタイプが動きやすく通気性も良いです。
レースを考えているなら出来ればセパレートではなく、ワンピースをオススメします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コストを考えて安い物に…と
思ってしまいましたが、
はやりワンピースがいいのですね。
レースには安全がつきもの。
セパレートは止めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 15:50

試着してみないと何とも言えない・・という話になります。


価格、品質などで皮の硬さ、質が違いますし、たいていの場合、既製のものに身体がジャストフィットはありえません(たまたま合えばラッキー)
下は合うけど上はキツイとか、着てみないとわかりません。
私は、上は少しゆるめでしたが下が少しキツかった(ふともも)のですが、1サイズ上げるとユルユルだったので我慢して買いましたが、着る時に「気合」入れて、無理やりでも着てしまえばなんとかなりましたが、すこしユルメが楽だと思います。

(1)皮も多少は伸びますが、身体にフィットしてくるほどではないと思います、かえって、雨で濡らしたりして、手入れが悪いと硬くなったりすることもあります。

(2)ベストサイズの目安は、着てみてしゃがんだり動いたりしてキツクないもの・・ということかと思います。

(3)私は趣味のバイク乗り用で購入したので、レースとなると、各パッド類の作りなどでしょうか、脊椎保護パッドなども必要なのかどうかわかりませんが、デザインが1番の注意点かも・・?

オーダーで作れれば1番ベストだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、皮は伸びるものではないのですね。
雨天時も想定していなかったので、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!