プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールド免許保持者がスピード違反しました。無事故無違反が5年間継続されるとゴールド免許になるということですが、この違反により、又一からの出直しになるんでしょうか?

A 回答 (3件)

1 今回の違反までの2年間に無事故・無違反である。


2 今回の違反が3点以内の軽微なものである。
3 今後、次回の免許更新時まで無事故・無違反である。

 以上の条件ならば、次回の更新時はブルーの5年有効の免許となります。そして、その免許で5年間、無事故・無違反ならば、5年後の更新時は晴れてゴールド免許に戻れます。

 今回の違反が3点以内の軽微な違反であれば、違反日から3ヵ月後の翌日に反則点はなくなります。しかし、
違反した履歴は残りますので、次回更新時のゴールドは取れない訳です。

 参考までに、下記サイト(Q5)をご覧ください。

参考URL:http://rules.rjq.jp/faq.html
    • good
    • 9

違反の時期により、3年我慢か6年我慢か、になります。



ゴールドになってから3年以内(正確には2年10ヶ月と20日くらい)の違反であれば、青色を3年我慢(次に青色免許を更新する時まで)すればゴールドに戻れます。
この場合、ゴールドの後半2年と青色の3年を足した5年間を無事故無違反で過ごせば良いので、青色を3年我慢する事になります。

ゴールドになってから3年以降(正確には2年10ヶ月と20日くらい過ぎてから)の違反であれば、6年我慢(青色免許を2回分)しないとゴールドに戻れません。
この場合、ゴールドの後半と青色の3年を足しても5年にならないので、次の更新で青色になり、更に次の更新でも青色です。つまり、青色を6年我慢する事になります。
    • good
    • 7

出直しの意味が分かりませんが、次回の免許更新時にはゴールド免許ではなくなるということでしょうか?


でしたら、次回更新時からはゴールド免許にはなりません。
次回は、優良ブルー免許(有効期間5年)か普通ブルー免許(有効期限3年)になります。

違反日から2ヶ月間無事故無違反であれば、違反点数の減免で計上は無くなりますが、違反実績は残ります。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1483187
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!