アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

9月24日から1泊2日で紀伊勝浦へ旅行に行きます。1日目は勝浦駅に到着後、バスで熊野那智大社・那智の滝を見に行く予定です。この時、途中にありますあの有名な「大門坂」。やはり初心者が歩いて上るのは大変なんでしょうか・・?〔自分(30才・男)のほかに50代の母親と還暦の父親がいるのですが・・・〕 あるサイトの書込みには「上りは結構大変なので帰りに下るルートがお薦め」と書いてありましたが・・・

あと、2日目に勝浦からあまり遠くない(勝浦駅15:10発の列車に間に合う)お薦めの熊野古道のルートがあればどうか教えて下さい。

宜しくお願い致します m(_ _)m 

A 回答 (2件)

やはり坂ですから 大変といえば大変だし、きついです。

還暦とおっしゃっても個人差がありますから…なんとも言えませんが 他の古道から比べればだれでも歩ける楽な古道です。古道の雰囲気を楽しむためにバスツアーなどでほんの少し歩くといった「古道お試しコース」がこのコースだと思います。車道に沿っているので 途中から車道へ逃げることもできます。他のコースの古道は逃げ道がありません。ただし 足元は要注意です。日が差し込まない所にありますので苔で滑ります(最近は歩く人が多くなって苔がはげてきているらしいですが)階段幅も同じ足(右足ばかりとか左ばかりで昇る)でのぼる間隔です。根っ子や石が大小あって足元はとても不安定でした。足をとれれるので スニーカー以外では厳しいです。杖もあるほうがいいです。下りは怪我の元だから 私ならのぼりを勧めます。でもウォーキングが目的で無いなら 下からずーっと昇られないでバスではなくタクシーで途中からにされるといいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません m(_ _)m
ご回答ありがとうございました。
坂は思ってたより楽でした。下りてる人も結構いました。。
お天気が良かったので気持ち良かったです。

お礼日時:2005/10/01 02:20

こんばんは



この場合の初心者というのは「大門坂」が初心者ということで宜しいのでしょうか?
その事で話を進めますが、坂自体より年間降水量が多いエリアですから石畳での足元の滑りを重視した方が宜しいかと思います。

坂自体はそんなに問題無いかとは思いますし、勝浦で1泊されるという事なら問題はないかと思います。

さて2日目ですが近隣エリアに絞って浜街道南部の一部を散策するのは如何でしょうか?他所は少々遠い事もありますので

●浜街道
http://www.kumadoco.net/kodo/course/13/index.html

一応見てると思いますが^^;


参考URL:http://www.kumadoco.net/kodo/

この回答への補足

ご指摘の「初心者」ですが、実は山歩き初心者なんです・・^^; すみません。。

補足日時:2005/09/09 01:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません m(_ _)m
ご回答ありがとうございました。
当日はお天気も良く、歩いていてとても気持ち良かったです。

お礼日時:2005/10/01 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!