アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ハンのカタナを中古で購入しようかと考えているのですが、エンジンが悪い風の話を聞いたことがあるのですが実際に走っている姿を見たことも無く、データのみなのでよくわかりません。実際に乗った経験や乗っていた人の話を聞いたことのある方お話をお聞かせくださいませ。
あとエンジンがバンディット250と書いてあったのですがバンディットVのエンジンの物もあるんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

400ccのカタナを以前乗っていましたが、水冷の400に比べると今ひとつ

パワー不足といった感じでした。(カタナは油冷式)

けれども、上まできちんと吹け上がりますし、スタイルはなんといっても
バッチリですから、とても楽しかったですよ。車検が切れるまで約2年
乗っていました。

250ccのカタナは乗ったことが無いのでよくわかりませんが、同クラスの
水冷4stよりはパワーが少なめであることを意識しておいた方がよいかと
思います。

それから、高速などで120km以上出して走ると風当たりがかなりキツかっ
たですね。カタナはカウルが無きに等しいです...
ただ旋回性はかなりよく、峠でもかなり振り回して乗ることができます。

書いているうちに懐かしさを感じてきました。今度は大型免許をとって
ナナハンカタナに挑戦しようかな。
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイス有難うございます。
やはりパワーは落ち目ですかねーー。カウルが無きに等しいとは知りませんでした。では高速などはきつそうですねー。(高速以外でも120は出しそうですが)

がんばってナナハンに乗ってみてください。僕もいずれはチャレンジしますよ!!

実際に所有はしませんでしたが、一時期購入を検討し、借用してしばらく乗っていました。

一言で申し上げるなら『遅い』です。そぅ言った意味ではあまり良いエンジンではないのかもしれませんが、しかし250ccとは思えないほど遅い、とゆぅワケでもなく、よく言うと「可もなく不可もナシ」「必要にして十分」とゆぅ感じでしょうか?
 取りまわしはなかなかよく、結構振り回せます。が、ハンドリングが・・・・オリジナルのカタナの、多少後輪荷重でリーン・ウィズで回る様な感覚のスムーズさがなく、カタナと言うにはちょっと違う乗り物の様な印象でした。

もっとも馴染めなかったのはポジションで、オリジナルのウスラ長いデザインをそのまま250のショートホイールベースに押し込んだ為か、180cmの大柄なワタシにはちょっと窮屈でした(ハンドリングの違和感もこの辺りから来ていた様です)。

ウィンドゥプロテクションは、元々カウルのないバイクばかり乗り続けてきたので、逆に「こんなモンでも多少は効果があるんだな」とゆぅ感じでした。ま、ネイキッドだと思えばどぅとゆぅコトもないでしょう。

結論としましては、「床の間バイク」とゆぅ感じでしょうか?(とにかく見た目はかっちょエェ。それは間違いありません)。
 車検も無いしあれだけ小さければオリジナルより置き場所も取らないでしょう。更に原チャリ感覚でタバコも買いに行ける、となれば、カタナのデザインがスキな方には、見ても乗ってもソコソコの、理想の『足バイク』として一生モノとなるかもしれません。

ただ、カタナに特別な思い入れがない方にはどぅでしょうか?改造パーツなどもそれほど出まわってなかったのでは?ツーリングに使うにしても、ちょっとピンと来ませんね~。

尚、ワタシ自身はカタナに、とゆぅよりデザイナのハンス・ムート氏に多少思い入れがあり(仕事でちょっとだけ御一緒させて頂いた事がありました)、しかし当時財力の問題で車検が必要なバイクは維持出来ず、あのデザインで250が出た時はシビレました。
 結局買わなかったのはバイクが予想外に悪かったから、ではなく全然別の理由で断念しましたが、今考えるとちょっと惜しい気もします。
 程度の良い250を探したくなってきました・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
確かにカタナはかっこいいんですよねーー。でもやっぱ「遅い」ですかーー。
うーーん。もう少し検討してます。
しかし、スズキ好きとしては一度はカタナに跨らないといけないですよねーーー。もう少し年をとってやんちゃじゃなくなった時にでも買おうかなぁーー。
有難うございました。