アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおり、今自分の通っている高校の掲示板というかチャットのサイトを作りたいです。
理由はほかの高校にもその高校の生徒だけが使用できる掲示板がありそれを真似してみたいということと、将来PC関係の仕事に就きたいという理由からです。
ただ自分のHP作成に対する知識はまったくありません。何から勉強していいかわからないのです。それで、いつも親切にお答えしていただける回答者様の力をお借りして、サイト完成までの道のりを導いていただきたいと考えています。
話に出てくる専門用語などは調べます。参考URLなども大歓迎です。
HPの内容は掲示板とカウンター、使用制限の機能があればいいです。
OSはMEです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの部員掲示板wでは


大福チャット
http://www.daifukuya.com/chat/
を使ってます。
掲示板は2ch風、したらばBBSとか?
http://rentalbbs.livedoor.com/jbbs/
スキルがついてきたら
http://script.s16.xrea.com/2ch/
とか設置してもいいかも。

関係者以外立ち入り禁止をしたいならパスワード式でどうですか?
原始的な例を書けば
http://ゆーあーるえる/○○○.html
リンクをどこからも貼らず、自分で○○○の部分を打ち込ませれば関係者以外入れません。
    • good
    • 3

HP作成の知識が全く無いという事であれば、今からHTMLやCGIを勉強すると、結構大変で時間がかかりますよね。



とりあえず、下記のサイトのような無料掲示板を利用しつつ、HTML等の勉強を並行して行うのは如何でしょうか?

参考URL:http://www.tcup.com/

この回答への補足

ロックですが、

あなたは何回生ですか?()次へ
あなたの1年の時の4桁の個人番号は? () 次へ
姓と名を入力
↑が初期入力で、そのあとにPasswordを決めるみたいな設定にしたいです。
某高校のパクリですが。

補足日時:2005/09/08 21:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅れました。
基本タグの入力方法は大体勉強しました。紹介いただいたサイトにも行きましたが、やはりシンプルで広告が入らないように作りたいです。

表紙のページに一部の人しか入れないようなロックをかけたいのですが、それはどのようなタグを入力すればいいのですか?

今とりあえずHTMLを勉強していますが、将来的にはCGIを勉強するほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2005/09/08 21:05

チャットやカウンターでしたら、サイトを作る技術を学んだ上で、


CGIなどの別の場所で聞かれたらいいと思います。
HTMLの書き方については、"HTMl 書き方"や"HTML 作り方"で調べたらいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!