プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

注文住宅を新築された皆様方にお聞きします。
いろいろ自分の希望を入れて設計上は満点だったのに実際住んでみてああしておけばよかった、こうしておけばよかったことを教えてください。
建物に限らず土地探しから不動産屋、ハウスメーカまわり、打ち合わせや建築中の出来事、あいさつ回りや新たなご近所づきあい等々なんでも構いません。
色々なお話が聞けると幸いです。

A 回答 (13件中1~10件)

コンセント関連ですが、


パソコン付近に机下2口机上2口×2テレビ付近に2口×2を専用につけたつもりがまったく不足、3口×2がひとかたまりのコンセントがあればいいのにと思いました。
24時間タイマーをブレーカー内につけてもらい、2階出窓の照明は日没時刻から21時までイルミネションで灯るように設置してもらいましたが同じ様に連動するコンセントを追加しておけばよかったと思ってます。 クリスマス時楽だったのに!!
屋外コンセントも玄関の両側につければよかった
玄関前に延長コードを夜間置きっぱなしはみっともないしなぁ 残念!!
    • good
    • 10

3階は屋根裏収納+屋上にしたのですが、収納への入り口の開き戸が小さく(天井が1.4mなのでドアは1.2mぐらいでしょうか、幅も狭いです。

)、ドアを通る大きさのものしか入らず、出し入れが不便でした。
引き戸にした方が、窓を開けたときの風も通りやすくて良かったと後悔してます。

1階トイレ&洗面所(2階にバス&洗面所にしたので、1階の洗面所はトイレと一緒にしました。)の床を大理石にしました。
冬はとてもヒンヤリします。
自動洗浄機能もあるトイレにしましたが、結局自動洗浄は使っていません。(流さないのに慣れると、外出先で流し忘れそうだし・・・)
あと、床に合わせたインテリアにしたら「トイレがホテルみたい。」と来客にトイレだけ褒められます(トイレだけ浮いています)。

隣の屋根付き駐車場を借りるつもりで、庭の駐車スペースは緑でいっぱいにしましたが、結局借りられず、遠くの駐車場を借りることに・・・。
もっと早くから頼んでおけば良かったと後悔しています。
あと、庭にたくさんの蜂が飛んでくるので、蜂に大人気の植木を違うのもに替えたいと思っています。

あと、玄関にコートをかけるクローゼットが欲しかったです。
後で、壁に取り付けるものか、スタンド型の物を買おうと思っていたら、お洒落でサイズが合うものがなかなか見つからないんです・・・。

2階にも防犯を気にせず開けっ放しにできる窓をつけておけば良かった。
私と子供の部屋は暑苦しい夜はエアコンをつけたりして寝てます。
別の部屋で寝ている夫は窓を開けたまま寝てますが・・・。
24時間換気はついていますが、No.8さんのおっしゃるブライドシャッターにすれば良かった!

生ゴミ問題。
勝手口をつけたものの、ゴミ箱を屋外に置くのを躊躇してしまいます。結局収集日まで生ゴミがキッチンに滞在してます。勝手口は使用済みオムツ置き場になっています。2階のベランダにゴミ箱を置いて、お正月にゴミが捨てられない期間は使ってます。
室内ゴミ置き場か屋外屋根付きゴミ置き場があったら良かったのかな?

一生懸命考えた間取りでも、挙げてみると結構ありますね。自分でも驚いています。
ちなみにコンセントはつけすぎたかな?と思うほどたくさんあります。
テーブルやカウンターの上の高い場所のコンセントは、携帯やデジカメの充電などに重宝してます。
    • good
    • 10

みなさんと同じような回答になってしまいますが・・・。


実際に住んでみると不満が次から次えへと出てきます。
コンセントの位置と数、テレビのアンテナの位置・・・ときりがありませんがもう少し考えれば良かったと思っているのが「風の通り道」です。
これはかなり気を使ったつもりでしたが、住んでみないとわからない事が多かった・・・。
メーカーに言わせればこんなもんですで終わりですが、これは住んでみるとかなり重要だと思います。
あと、どこかで聞いた話ですが「満足する家は三度目の家」と聞いた事があります。
今思えば、なるほどと思えますがね。
    • good
    • 5

すごーくつまらないことのようですが、「結露」についても考えたほうがいいですよ。



土地によっても違いますが、サッシを2重にするとか、壁のカビとか、そういうことにもなってきます。

「結露予防対策」是非、考えてください。一番の悩みです。とほほ。
    • good
    • 6

収納量を考え玄関収納(下駄箱)を床から天井まで造り付けのものにしたのですが、鍵などをちょっと置いたり、靴を履くときに手をつくところがなく不便です。

腰までの高さのもの+天袋にすれば良かったと思っています。
    • good
    • 7

長くてすみません。



昨年土地を購入し注文住宅を建てた者です。
設計力と施工力、アフターケア重視でハウスメーカーを選んだので、良くここで話題になるような隣家との位置や窓関係のトラブルはなかったのですが、そうしたメーカーと言えども、施主の指示が特に無ければ設計に落としがちな点があると思います。
私も真剣に調べたり考えたりしたつもりですが、やはり住んでみて「こうしておけば」と思う事が数点ありますのでご参考になればと思います。

1.皆さんの言われるとおりコンセントの問題は大きいです。放っておくと部屋の対角線位置に2つくらいつけられて終り(標準なのでしょうが)というのが多いと思います。家具の配置に合わせる手もありますが、将来的に買い替えや配置替えもあることを考えると無駄と思われるほど多くつけられることをお奨めします。2口より3口です。また、各部屋にPCやTVのモジュラーを配置することを忘れずにいてください。すっきりとした生活が実現します。段差のない家を作っても電源コードやアンテナコードが足許にのたくっていては意味有りませんから。また、コンセントの高さは標準では低すぎると思います。目につくと困る箇所は除いてかなり高めにつけたほうが便利です。それから電気配線も同時に考えましょう。エアコンなどの専用配線は当然として、配電の系統を検討してください。未だに部屋ごとの回路図を持って来るメーカーもいるようです。各室の使用電力を考えて回路を設計してください。電灯線は各階で1回路として通常の電力線と別にすると良いと思います。

2.収納場所は過分と思うほど確保してください。モデルルームを見て納得してはいけません。実際に今生活している周囲を見渡して家具や押入れに収まっていない荷物の量は相当なものになると思います。見てくれだけの吹き抜けを作るくらいならその分を収納スペースに充てた方がベターと思います。すっきり荷物が片付いた生活、解放感は実はそういうところから来ると思います。

3.皆さんも書かれていますが、家事動線で大変なのは洗濯と物干し、その後の収納です。洗濯場所と乾す場所の関係に配慮されると良いと思います。ベランダは適度の幅(布団が2枚以上乾せる)と奥行き(半間90cmでは厳しいでしょう、作業できません。我が家は一間で作りました)確保しましょう。また、生ゴミの処理を真剣に考えてください。我が家は台所のゴミはキッチンのダストボックスから勝手口を通って2歩の屋外物置の大きいゴミ箱にという流れができています。勝手口を設ける設けないということもあるでしょうが、要は生ゴミの臭気対策とゴミ捨ての動線の問題が解決されれば良いと思います。

4.24時間換気といっても、やはり窓を開けた換気は気持いいものです。通風を考えた窓配置を心がけられると良いと思います。窓の位置によっては空気の滞留箇所が出来てしまいますので設計の方と十分詰めてください。また、通風ということでは、防犯と両立させるのが難しいですが、ブライドシャッターというものが(スリットシャッターとは別物です)あるので採用を検討されると良いと思います。我が家は2箇所につけましたがおかげで少々の風雨でも窓を開け放しで出かけたり就寝したりできています。全ての窓につければ良かったと悔やんでいます。同様に採光の問題は馬鹿になりません。強度に配慮しなくてはいけませんが、昼間、家の中で照明が必要な箇所はできるだけ作らないようにされると良いと思います。長い目で見れば電気代も馬鹿になりません。
    • good
    • 17

こんにちは。


建売住宅ですがほとんどを再設計注文としました。
自分の意思は貫き通す事ですあとでやっぱり後悔します。住まいは大阪で建てて8年が経ちました。

●屋根の断熱
再設計注文だったので家の断熱は北陸並にしてほしいと言ったのですが工務店との意見があわずやめちゃいました。が!住んでみると案の定真夏の二階は灼熱地獄です。毎年後悔しております。
今DIYで部屋の壁をバリバリ剥がして断熱処理を行っております。
●ベランダをもう少し広めにすればよかったのと一部L字になっているのでそこが狭く布団が干しにくい。ベランダは出来れば広く形の整った方が後々作業がしやすい。
●使わない床暖房。
電気式床暖房ですがとにかく電気代が掛かる!
ココにも北陸並に断熱材を入れてもらえばよかったと後悔。
●昨今の悪徳リフォーム業者対策として顔の見えるカメラつきインターホンにすればよかったと後悔。
●食洗機はビルトインはやめたほうがいいです。
壊れると型番廃盤などで形が変わり今まで入っていた所にスカスカに収まってしまったり、節水タイプが出ているのでそちらの方が断然お得。
●夜中廊下の電気をつけると目が覚めるくらい明るいので人感センサー付き足元ライトにしとけばよかったと後悔。
●コンセントの位置。
これ結構重要です。
●先を見越した設計。
つまり電話線などあとあと光などにする場合の管を各部屋に設置しとけばよかったと後悔。
●無理してでもペアガラスにしとけばよかったと後悔。

うちは建売だったのですが買う前土地付近の按配を調べる為ひと月かけて昼夜を問わず出かけて、回りにどんな人が住んでいるのかを調べました。警察に行き治安など調べました。

建築中に現場によく通い大工さんと仲良くなると良いですよ。うちの場合追加注文になるような事をただで快く引き受けてくださってありがたかったです。
あと後々の為に基礎から家が建つまでの写真を撮っておくことも忘れずに致しましょう。そして「ん?なんだこれ?」と思ったら直ぐに現場監督さんに説明してもらいましょう。監督さんも出来てから言われてもわからないと思いますのでね。
他にも沢山あるのですがこの辺で。
    • good
    • 8

設計者や工務店の意見と自分の意見が違った時、自分の意見を引っ込めたものに悔いが残ります。


たとえ住んでみて不自由でも、自分の意見を押し通したものなら納得できます。
お金を払うのは自分です。
迷った時は自分の意見を通した方が、あとで後悔しませんよ。
    • good
    • 3

家に対して悔やんでいる点は2点



1.フルオープンキッチンにするんだった。
  間口の狭い対面キッチンなので独立キッチンのような寂しさがあります。
  中途半端なことをせずフルオープンにするんだったと悔やんでます・・・
2.ベランダ
  幅は5mと申し分ないのですが、奥行きが90cm。。。
  奥行きがないので使い勝手が悪いです。
3.TVインターフォンの位置
  キッチンの横に取り付けたのですが、キッチンにあまり居ないため無駄でした・・・
  2階につけなかったので階段下りてすぐの場所にするんだったと後悔

今のままでも十分と言えば十分なんですが、欲を言えばという意味で^^;
    • good
    • 9

こんにちは。



間取りや設備は上を見ればきりがありません。希望を100%盛り込んだらドえらい広さと金額になってしまいます。要は優先順位と予算のバランスです。

建築において一番大事なこと。それは「書面で必ず取り決め事項を残すこと」コレです。いつ、どんな打ち合わせをして、何が決まって何が決まっていないのかを出来る範囲で残しておきましょう。注文者、請負者、それぞれにとって意思確認するとこで後のトラブルを防ぐ決め手になりますので。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!